2007年09月05日

お惣菜の会 9月

毎月第一水曜日はベターのお料理教室。 1年通い続けた「お惣菜の会」もあと2回を残すのみとなりました。(これが終わったらあと1回) なんだか寂しい気もします。先生もみんな楽しくて良い人ばかりだし。

などとしんみりしてる暇はなく教室は始まります。

9月のメニューはこちら。
揚げ出し豆腐
さんまのしょうが煮
春菊と黄菊のみぞれあえ
さつまいもごはん
お惣菜の会 9月

▼揚げだし豆腐。 
だし(カップ1/3)しょうゆ(大11/2)みりん(大1)を煮出した中になめこを入れてヒト煮立ち。
カラッと揚げた豆腐にかけるだけ。 小口切りしたネギをふりかけます。
お惣菜の会 9月

▼さんまのしょうが煮
水(カップ1 1/2)酒(カップ1/2),砂糖・醤油・みりん・酢(各大1)にスライスしたしょうがを入れ煮たったところに秋刀魚をぶち込む。10分煮て、スライスしたごぼうも入れてさらに10分。 
※ごぼうはやわらかくなったら途中で取り出す。(固くなってしまうので)
お惣菜の会 9月

▼春菊と黄菊のみぞれあえ
大根おろしに砂糖(大1/2)・酢(大11/2)・塩(小1/4)の中に茹でた春菊と黄菊をぶち込み混ぜる。
お惣菜の会 9月

▼さつまいもご飯
米+もち米(225g)を酒(大1)・塩(小1/3)、に1㎝角のさつまいもをぶち込み炊く。
お惣菜の会 9月


今月は結構簡単メニューであっさり完成出来ました。 さんまの照りもキレイについたし上出来♪
今日のヒットは揚げ出し豆腐かなぁ。でもやっぱさんまも美味しかったなー。

毎日こんなご飯作ってくれるヒトがいたら幸せだなーといつも思うネ・・・。

お疲れ様でした。


同じカテゴリー(お惣菜の会)の記事
お惣菜の会 10月
お惣菜の会 10月(2007-10-03 23:35)

お惣菜の会 8月 
お惣菜の会 8月 (2007-08-01 23:29)

お惣菜の会 7月
お惣菜の会 7月(2007-07-04 23:34)

お惣菜の会 6月
お惣菜の会 6月(2007-06-06 23:14)

お惣菜の会 - 5月
お惣菜の会 - 5月(2007-05-05 13:00)

お惣菜の会 - 4月
お惣菜の会 - 4月(2007-04-04 23:11)


この記事へのコメント
去年やりました~。懐かしいvv
揚げ出し豆腐が好物なので、自分でできると嬉しかったです。
春菊と黄菊のみぞれ和えの記憶が無いですけど。・・・やったかな。。。。
好きなメニューしか覚えてない(^-^;
Posted by Sammy at 2007年09月06日 11:06
揚げ出し豆腐大好き~
もう1年なんだねぇ。早いね。
じゃぁ次はアフタヌーンティの例のあのスクール行こうよ
(あ、でも現在人気が出て混みあってて募集ストップ状態だったんだ・・・)
ほんと、こういうの毎日作ってくれる人が家にいたらいいのに。
Posted by こまち at 2007年09月06日 22:22
>Sammyちゃん、
懐かしいでしょ。 私も揚げ出し豆腐大好き♪ 
これは簡単でびっくりした。
なめこツルツルっていい感じだよね。
黄色い菊ゆでたの覚えてない?? 
私もこれに関しては今回製作にノータッチだったから忘れそう・・・(~_~;)

>こまち、
揚げ出しは人気者だね。
一年なんてあっというま。
アフティーは未だにダメなんだね。これもドンだけ~(笑)
実は引き続き別の会に申し込むことに決めたよ。
こまちさんも一緒にいかがですか♪
Posted by HimeHime at 2007年09月07日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。