2009年02月15日

あくとり代官 鍋之進@渋谷

渋谷でグルメ食事


渋谷マークシティ裏手にある鍋の店「あくとり代官 鍋之進」。 うちの会社は1月が年次決算。 過酷な決算生活を終えた同僚を連れてのちょっと遅めの新年会でした。 新聞の一部記事でここのヒアルロン酸鍋が紹介されていたらしくわざわざ予約を入れての訪問。   ヒアルロン酸鍋と聞いて楽しみにしていたのですが・・・・
あくとり代官 鍋之進@渋谷




代官屋敷をイメージした店内。 早速お代官様が灰汁(あく)を取るシーンです。 
ちなみにこちら影絵ですからネ。
あくとり代官 鍋之進@渋谷





鍋の種類はさすが専門店ならではのラインナップ。 定番鍋が7種類、季節のおすすめ鍋3種類の合計10種類以上。 全国各地のご当地定番鍋から、その季節しか食べられない食材を使った鍋まで幅広く用意されているそう。  私たちは予定通りヒアルロン酸が頂けるみつせ鶏の梅しゃぶ美麗鍋をチョイスです。
あくとり代官 鍋之進@渋谷





サイドオーダーしたパリパリ湯葉と大根の梅しそサラダ。  
あくとり代官 鍋之進@渋谷





海老しんじょう揚げ。 これがまた3種類違うように見えるんですけど。。。どう見ても一個(右はじ)は片栗粉で揚げてるよね。間違えたんだろうか(汗)
あくとり代官 鍋之進@渋谷







こちらがその「みつせ鶏の梅しゃぶ美麗鍋」の具材。(写真2人前)。1人前1,580円で2人前以上でないとオーダー出来ないので3,160円になりますね。 うすーくスライスされたみつせ鶏の下にネギと水菜。
あくとり代官 鍋之進@渋谷




だしにヒアルロン酸が入っているのかなと思っていたのですが違いました。 お肉&野菜をしゃぶしゃぶして
あくとり代官 鍋之進@渋谷




練り梅とヒアルロン酸ジュレが入った小鉢にだしを入れ溶かしたものにつけながら頂くんです。  ほぉー美味しい。 ヒアルロン酸としての味は特に感じられません。 ちょっとチュルッとした舌ざわり。 すっごいさっぱりさっぱり鍋。 いくらでも入っちゃうよ。
あくとり代官 鍋之進@渋谷




当然3人でこれだけじゃ足りないので追加でオーダーした野菜盛り合わせとつくね、牛スジ、すいとん。  でもさ、鍋だったらこのくらいのセットは最初から盛り込まれて欲しいとこなんですけどね。  美麗鍋と歌っといて肉と野菜だけはないと思いますがどうでしょう。 普通は締めの麺or雑炊くらいは付いてるもんですよね~
あくとり代官 鍋之進@渋谷




驚いたことにこの店は追加だし汁にお金を取る。 1回300円(驚)。 鍋やってれば普通だし汁は無料でどんどん追加してくれるもんだと思っていましたがここは違う。 足りなくなる度に1回1回オーダーするの。 ありえなくねー?  しかも1回って200mlくらいだし。 しかも持ってくるの遅いし。 


〆のうどんをするとしたらうどんと追加だしをそれぞれオーダーするシステム。 そんなん鍋やで聞いたことなかった。 これも不景気の影響なんですかね。 ちょっと寂しい感じですよ。



それからさらに私たちががっかりしたのが店員の態度。 ドリンクをオーダーしたものの来ない。 3回催促して4回目にようやく店長らしい人が謝りつつやってきて「オーダーが入っておりませんで、何を?」(怒)  え?  アイスかホットか聞いておいてそれなりにやりとりがあったはずなのに。 超なぞ。  途中3回催促した店員らもみんな忘れるのかなー。  さらに待ってようやく来た。  30分は経ってたし。 ありえなくねー?  


オーダーしたものがこないとその間って話が弾まなくなりません??  


かわいい店員使うのもいいけど仕事はきっちりやらないと。


料理は美味しいとは思ったけどもうたぶんいかないと思います。


ヒアルロン酸鍋でキレイになるはずがゲンナリした残念な新年会でした。


チャンチャンダウン




あくとり代官 鍋之進
渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDE3F
03-5458-4030
火~土   17:00~03:00(L.O.02:00) 
月・日・祝 17:00~23:30(L.O.22:30) 
無休 




ランキング登録してみました。あくとり代官 鍋之進@渋谷


同じカテゴリー(渋谷)の記事
吉成 魚料理@渋谷
吉成 魚料理@渋谷(2010-08-20 00:23)

渋谷西武でHappy Hour!
渋谷西武でHappy Hour!(2010-05-13 23:03)


Posted by hime at 21:00│Comments(6)渋谷
この記事へのコメント
あーメールで話した例の店ね。
ありえーん。最悪だー。

3回催促して4回目に「で、何を?」って。
何をじゃなーい!責任者を呼べ!ってそれが責任者か(笑)
スープに追加料金かぁ・・・

せっかくの新年会だったのに残念だったね。
どんなに美味しい店でも店員がそんなじゃ2度と行かないよね。
不満足な顧客は満足な顧客よりも何倍もの影響力があるって昔習ったっけ。
どこかで改善しないとそのお店は続かないかもねん。
Posted by こまち at 2009年02月15日 21:31
>こまち、
早速コメントありがとよ!

早くハワイ終わらせないとと思ってさっさとやってるよー(^^)v。

で、合間にこれ。

そうそう、この間話したやつね。 ひどかったのよほんと。
ありえないよー。いろんなことが。。。久々に当たってしまった感じ。
だし汁って煮立ってるとどんどん減るじゃない? なかなか追加した
やつが来ないからその間火消したりして超盛り下がるよ(+o+)

ほーんと、もう2度と行かないし他の人にも勧められないねこれじゃ。
不満足な顧客は満足な顧客よりも何倍もの影響力があるか・・・
確かに。 誰に習ったの??

改善点大ありのあくとり代官でございました。
Posted by himehime at 2009年02月15日 21:50
名前もコンセプトもイケてるお店なのに残念だねー。

今日お昼にマークシティーの夢吟坊に久しぶりに行ったけど、
お客様がほおっておいても来る状態になっているからか、
ずいぶんと味は落ちたし、店員も暇にしてるのに水とか誰も
配らないし、セットのミニ丼なんて何時間前によそったご飯か
わからないほどかぴかぴで硬くて本当、サイテーだった。
あまりにひどくてご飯はほとんど手つかず。うどんもなんだか
いまいちでだいぶ残しちゃった。富士そばの方がましだったかも。

マークシティー店にはもういかないって思った。

私は学校で1人の不満を持ったままのお客を帰してしまうということは
100人の新しいビジネスチャンスを逃すって言われてるんだって習ったよ。

ところで、鍋だけど、この間赤坂のマグロの脳天しゃぶしゃぶ
っていうのがウリのお店に行ってきたけど、すごいよかったよ。
次の日はお肌の調子も良かったし♪
まぐろダイニングYAMATOっていうお店です。

ぐるなび検索で面白そうだから行ってみたんだ。
赤坂でお店に迷ったらリーズナブルだし、全部おいしかったから
オススメよ~。

前に京都嵯峨野のわらびもち屋さん、教えてもらったところが
のれん街に期間限定で来てた。うどん食べないでそっち買えば良かった><
しばらく渋谷は通らないから、チャンス逃して残念だよ~。
Posted by naorin at 2009年02月19日 19:03
>naorin
夢吟坊今日行ったんだ?? 私、あそこ気になりつつも行ったことなかったんだよね。。。 店構えはいいのにそんなにダメだったんだ??
ありえないでしょー。ご飯がカピカピなんて。 文句は言わなかったの?
1人の不満が100人を逃すか・・・確かにね~
食べ物の恨みほど恐ろしいことはなく。。。 口コミって早いし。
怖いな。 

で、マグロの脳天しゃぶしゃぶ?? なんだそのネーミング(笑)
赤坂か。 今度行ってみたい。 行ってみるよ。 ありがとね。

で、わらびもち、よく思い出したね!
買えなかったのは残念~~。 今度見つけたら買って行ってあげるね。
抹茶がうまいんだけどな。。。
Posted by himehime at 2009年02月19日 23:37
そうそう、もぅ言う気もなくなるくらいダメダメだった><
それでも、もったいないからいつもは割とがんばって食べるんだけど、
もうそれも。。。って感じ。

はじっこだけじゃなく、掘り起こしても駄目だった。
せっかくのミニ穴子丼、ご臨終でした。


わらびもちね、嵯峨野で味見したんだけど、
雪でも降りそうなくらい寒い、日も落ちた後だったから
わらびもちも凍えててさ、教えてもらったふるるん感が
感じられなくて、旅の中日でもあったから、買うの躊躇しちゃって。
昨日は買って帰っても食べられないと思ったから
テイクアウトもせず・・・

いつかきっと❤
Posted by naorin at 2009年02月21日 00:22
>naorin、
寒い時のわらびもちはやっぱり食感が落ちるのかしら?
ちょっと残念・・・。
竹路庵のわらびはどちらかというとしっかり系のわらびもちだよね。
食べ応えある感じ。
あんまり甘くないのも好き。 
あそこの豆やおまんじゅうもお勧めよー。

いつかきっとよろしくですぅ。
naorinのお口に合うことをねがって。。。
Posted by himehime at 2009年02月21日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。