2010年04月20日

山形ツアー '10 春 ④ - 肉そば(いろは本店)

山形1泊2日ツアーの続き④

冷たい肉そばってご存知ですかー☆

山形では有名なんですって。 ワタクシ、全く知りませんでした~  有名なら食べておきたい。 早速調べ訪問したのは、「肉そば」の老舗、河北町にあるいろは本店です。
山形ツアー 10 春 ④ - 肉そば(いろは本店)



山形のご当地グルメ冷たい肉そば。 B級グルメランキングでは宇都宮餃子をおさえて見事3位になっているそうな(驚)
山形ツアー 10 春 ④ - 肉そば(いろは本店)





これこれ、冷たい肉そば。 これを食べに来たのだー♪ 普通(650円)を注文です。
山形ツアー 10 春 ④ - 肉そば(いろは本店)





「肉そば」ってイメージは細切れの牛肉がしょうゆベースの汁のおそばに乗っかってるのかな・・・って感じでしたがそれが全く違うのね、 肉というのは鳥肉のことだったようで、中華風スープに日本蕎麦。
山形ツアー 10 春 ④ - 肉そば(いろは本店)




冷たいっていうんだからお汁が冷たいのよ。 チュルチュルっと。腰が強い日本そばにちょっと脂が浮くような中華スープがからみつく。 これ、いいかもー スープも美味しいじゃないの~。 
山形ツアー 10 春 ④ - 肉そば(いろは本店)



鳥肉は胸肉だったようでパサつく感じ+堅く。これがまたさっぱり感を出してましたよ。 

おいしい、おいしいって言いながら最後の一本まで頂きました~。 少なめの普通盛りで大盛りも行けたかも~♪ 

ってかもう少し時間があったら肉そばの梯子したかったくらい(笑)河北町には肉そばの看板多く見かけましたよー。 山形に来たら肉そば。是非冷たいやつを。 おすすめですー


東京で唯一肉そば食べられるところが神田にあるみたい。
今度チェックしに行こうと思ってます~





いろは本店
山形県西村山郡河北町谷地中央2-1-15
0237-72-3175
11:00~18:30
定休日 木曜日




ランキング登録してみました。山形ツアー 10 春 ④ - 肉そば(いろは本店)


同じカテゴリー(山形)の記事

Posted by hime at 00:37│Comments(2)山形
この記事へのコメント
知りませんでした、冷たいおそば。
鶏肉のおそばなんですね、美味しそう!夏は特に人気出そうですね。
しかもご当地グルメ3位。まだまだ知らないことが多すぎます^^
神田にあるんですね、気になります笑 
Posted by sin at 2010年04月21日 18:00
>sinさん、
そう、夏にはぴったり。
あちらの方は冷やし中華よりこちらなのかな、って思いました。 
ご当地グルメ3位もびっくりですよね。 いろんな食べ物があるもんです。 
今でも時々肉そばたべたいなーって言ってます。
このB級感がいい感じなんです。
神田も美味しいといいな。チェックしに行って来ます。
Posted by himehime at 2010年04月21日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。