房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

hime

2008年02月27日 21:46

大変な事故が起きてしまった野島崎。 その事故が起きるわずか2日前に行った勝浦朝市。 このときはまさかあんな大事件がこんな平和なはずの漁港で起きるなんてこれっぽっちも思ってなかった(当たり前なんだけどさ)。 

もう10日も経ってしまった2月17日日曜日、
久々の房総ドライブに出かけたんでそんときのレポアップします。

早起きして7:30に出発。 大多喜街道を抜ける山道を通って約1時間のドライブで勝浦駅付近に到着。 目的地、「勝浦朝市」です。 勝浦の朝市は大正時代から400百年以上も続いている勝浦市の名物で観光雑誌には必ず出てる観光スポットになってますね。 そして、石川県の輪島・岐阜県の高山と並んで「日本三大朝市」の一つと言われているそうで。 結構すごいと思う。 30年以上も千葉に住んでいながらにして私も初めての訪問となりました。


もうすぐひな祭り。 豪華な雛壇は見もの。 いったい何体あるんだろー。 2月23日(確か)はひな祭りイベントがあったはず。でも今年は例の事故で自粛したようですね。。。


着いた時はまだ人もまばらでゆっくり散策。 朝採りしたばかりの野菜や果物、魚介を売ってるおばちゃんたち。 見てって~って声かけられます。 ほんわかムードな感じ。


やっすいしょ? でっかい水菜やねぎの束が100円だった。


アジやいわしの一夜干しもあって味見もさせてもらえるので試食してから買えるのがうれしいです。 でもどれもこれもしょっぱかったのでここでは買いませんでしたケド。


こうゆうの見たらさすが千葉って感じします。 マグロ一本とかも売ってました。


おばあちゃんがお餅ちも食べてって~って焼いてくれてます。 青海苔まで巻いてくれて。
魚食べてお餅たべてわらび餅試食もあったりするので朝ごはん抜きで行くのがおすすめです。


一周ぐるりとしてふと気がついたらすごい人になっててびっくり。 にぎわってますねー。
やっぱ朝市はこうでないとって感じしてきます。  ちなみに写真の巨大白菜が250円だったので買いました。 


月並みですが早起きは三文の得とは良く言ったもんです。 地元の人も沢山いたようですが観光客らしき人も沢山いましたよー。  朝市は水曜日お休みでそれ以外は毎日開催。 なかなか楽しい朝市なので行く価値あると思います。 

このまま帰るのはもったいないので足を伸ばして千倉方面へ行ってみちゃいました。 あっちまで行くのも久しぶり。 2月は車も比較的少なくて空いてるからいいんだよね。  

ところでこの日はくまおさんも一緒にお出かけ。 朝市で私たちが散策している間はくまおさんは車でお留守番だったので海でお散歩しました。 なんだかうれしそう。 鵜原海岸はくまおさんがかつてオヤジのウインドサーフィンに付き合って毎週のように遊びに来ていた場所。 覚えているのかなー。 あっち行ったりこっち行ったりかなりせわしない。 いつもとかなり動きが違ってました。 やっぱり覚えてるんですかね。 なんとなくオヤジを探してる感じもしたりして。


くまおさんは首輪もなんもつけてないので途中のら犬に間違われました。
エーん。 このノホホン顔がのら犬に見えるかっ!


勝浦からは約1時間ちょい、途中道の駅で休憩しながら千倉の花畑に到着。 千倉方面まで来ると128号線沿いに花畑が沢山。 どこへ入ろうか迷ったけど海が眺められるポピーの花畑をチョイス。 海沿いはいいけど実際花畑に入ると花しか見てません(汗)。  ちなみにポピーは一本20円でした。


こちらストックの花畑。 みんな大量買いして箱で送ったりしてました。 
花もらったらうれしいもんね。



ひさびさ楽しかったねー。 くまおさん。



みなさまも是非春の房総へおこしやす。


ランキング登録してみました。


関連記事