名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 '08 vol.2

hime

2008年05月01日 21:44

沖縄旅行2日目は一気に北部へ。 2日目の宿泊はオクマだったので寄り道しながらホテルに向かいます。

8:30頃ホテルをチェックアウトして沖縄自動車道を約1時間半のドライブ。 休憩に「許田道の駅」

特産物・そうざい・お土産ものが沢山あってほんと楽しい。

目的はこの「ちんぴん」をゲットする為。 初ちんぴんっ。 黒糖味のクレープってところですかね。 まだほんのり温かかった。  ほんと美味しいですね。 えんどう餅も買ってみました。 ねっとりお餅のお饅頭。 甘すぎず素朴な味。 ちなみに母はちんぴんを非常に気に入り、次の日帰りがけにも購入してました。

次の目的地は「きしもと食堂」。 許田からはドライブで約30分。 11:00の開店時間に合わせた計画的プランでした。 本部商店街の公共駐車場に車を停めたらドーナツ棒のかどの駄菓子やを発見! 今回のお土産は黒糖ドーナツ棒にしようって思っていたのでここで調達しました。 丁度よかった。ラツキー。

ついた「きしもと食堂」。 これぇ~!? みたいな・・・ 思わずベトナムみたい・・・って言っちゃいました。
でも沖縄旅番組で必ずと言っていいほど紹介されていたので沖縄に行く機会があったら行こうって思っていたので来れて感激。 でもこの外観にはさすがに驚いた(汗)。 さすが創業100年だ。

まだ開店直後だったのでこの日のお客は私たちが一番のり。 壁には有名人の色紙がびっしりと。

沖縄そば(小)450円。 かなりちっちゃめのどんぶり。 このくらいで丁度いい。 平打ち麺でつるつるっと。 汁はやっぱり甘めなんですね。 かつおだしで旨かったー。うんうん、大満足(^^)v。

すぐ近くの新垣ぜんざい。 きしもと食堂でそばを食べた後はここでぜんざいを食べるのがセットだそうで・・・。 でも我々はいろいろ食べたしお腹いっぱいなので今回はパスです。

沖縄来てからまたそば屋しか入ってないねーって(笑)。確かに・・・
まぁそれも旅の目的ということで。 次は水族館へ向かいました。

お母様にジンベイザメを見せたくて。 前回に続いてまた行っちゃいました。

ちっとキモイ。

オキちゃんショーまで。

ゆっくり水族館を鑑賞したら2時半過ぎ。歩きつかれたので次の目的地は森のカフェ。
今帰仁村方面のカフェに向かいました。

続きは後ほど。

ランキング登録してみました。