古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8

hime

2008年05月17日 15:36

沖縄レポ。

比地大滝トレッキングの後、3泊目の宿が残波岬だったので58号線を下り途中の古宇利島へ渡りました。平成17年2月8日に開通したばかりの古宇利大橋。 全長1960m。 無料で渡れる橋では日本一の長さ。 きーもちぃーよー♪  ちなみにレンタカーのナビは古かったので海の上走ってました(オイッ)



この日はほーんとに良いお天気で気温も高く25度くらい。 穏やかな海が見られました。 こんな長くて無料なんてありがたいねー。 それでいて空いてるし。 東京にこんな橋あったら渋滞で走れないよね。 橋が無かった時は船で渡っていたんだもんね。 住民の人にとってはさぞ便利な生活になっただろうに。



古宇利島は周囲約8キロのほんと小さい島。 ゆーったり35キロくらいで島一周ドライブ。 赤い土の畑とサトウキビ畑が広がりおもわず「ざわわ~♪」って。 CDもってくりゃよかったー。  
ゆるーり沖縄いらんしゃい。ってCM撮れそう。



お腹も空いてきた頃だったので適当なところでランチにしよう・・・ってめぼしい所を探しながら気になったのがフクルビの看板。 看板の矢印をたどりながら到着。 



ここも民宿兼カフェも経営している様子。 のほほーん。 静かだ。



良い感じ。 テラスに座ろう。



テラスからの景色。 高台になっているので海と空と橋と。 最高です。



メニューは豊富。 島豚が一押しみたいですね。 ここで収穫される新鮮野菜も食べられるそう。



▼フクルビ農園サラダ
どっさり・ボリューム満点。 島ウリかな、いっぱい入ってた。 新玉とキュウリと。 旅行中は野菜不足になりがちなので嬉しいひと皿。


▼つづいててびちの塩焼き。
表面カリッと中トロトロ。骨からホロホロ肉が崩れ落ちました。 
塩味きいてビールが欲しくなったー。一応ドライバーなのでガマン。


▼よもぎリータPIZZA。 
ここでもよもぎ登場。 ハーブの感覚でふわっと良い香りがしてアツアツうんまっ。
なぜだろー。 いくらでも入っちゃう。 おいしいね♪


ほーんとゆったりと時間が過ぎていく感覚。 またも沖縄いいなーと思った瞬間であります。

後から来た若手女子2人組が「もうまぢやってらんねー。 なんでうちら働かなきゃなんねーの(怒)」って会話が・・・。 わかるわかるーって内心同意してました。 こーんなのんびりしたトコきたらそう思っちゃうのもしょうがないかもしれません。(笑)




古宇利島マップ。


食事とドリンク入れても3、000円くらい。 やっぱり沖縄安いよね。 どこ行っても美味しいし、ボリュームもたっぷりあって、お料理のセンスもとても良い。  

フクルビ。 母が意味を店員さんに聞いてました。 沖縄の言葉で「かわはぎ」だそう。  

思いがけず良いカフェ見つけた。 また沖縄来たら古宇利島ドライブしてフクルビランチしたいな。 

また行けるかなー。 


フクルビ
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利109
0980-56-3544
11:00 ~ 日没
不定休



ランキング登録してみました。

関連記事