あくとり代官 鍋之進@渋谷

hime

2009年02月15日 21:00

渋谷でグルメ


渋谷マークシティ裏手にある鍋の店「あくとり代官 鍋之進」。 うちの会社は1月が年次決算。 過酷な決算生活を終えた同僚を連れてのちょっと遅めの新年会でした。 新聞の一部記事でここのヒアルロン酸鍋が紹介されていたらしくわざわざ予約を入れての訪問。   ヒアルロン酸鍋と聞いて楽しみにしていたのですが・・・・




代官屋敷をイメージした店内。 早速お代官様が灰汁(あく)を取るシーンです。 
ちなみにこちら影絵ですからネ。





鍋の種類はさすが専門店ならではのラインナップ。 定番鍋が7種類、季節のおすすめ鍋3種類の合計10種類以上。 全国各地のご当地定番鍋から、その季節しか食べられない食材を使った鍋まで幅広く用意されているそう。  私たちは予定通りヒアルロン酸が頂けるみつせ鶏の梅しゃぶ美麗鍋をチョイスです。





サイドオーダーしたパリパリ湯葉と大根の梅しそサラダ。  





海老しんじょう揚げ。 これがまた3種類違うように見えるんですけど。。。どう見ても一個(右はじ)は片栗粉で揚げてるよね。間違えたんだろうか(汗)







こちらがその「みつせ鶏の梅しゃぶ美麗鍋」の具材。(写真2人前)。1人前1,580円で2人前以上でないとオーダー出来ないので3,160円になりますね。 うすーくスライスされたみつせ鶏の下にネギと水菜。




だしにヒアルロン酸が入っているのかなと思っていたのですが違いました。 お肉&野菜をしゃぶしゃぶして




練り梅とヒアルロン酸ジュレが入った小鉢にだしを入れ溶かしたものにつけながら頂くんです。  ほぉー美味しい。 ヒアルロン酸としての味は特に感じられません。 ちょっとチュルッとした舌ざわり。 すっごいさっぱりさっぱり鍋。 いくらでも入っちゃうよ。




当然3人でこれだけじゃ足りないので追加でオーダーした野菜盛り合わせとつくね、牛スジ、すいとん。  でもさ、鍋だったらこのくらいのセットは最初から盛り込まれて欲しいとこなんですけどね。  美麗鍋と歌っといて肉と野菜だけはないと思いますがどうでしょう。 普通は締めの麺or雑炊くらいは付いてるもんですよね~




驚いたことにこの店は追加だし汁にお金を取る。 1回300円(驚)。 鍋やってれば普通だし汁は無料でどんどん追加してくれるもんだと思っていましたがここは違う。 足りなくなる度に1回1回オーダーするの。 ありえなくねー?  しかも1回って200mlくらいだし。 しかも持ってくるの遅いし。 


〆のうどんをするとしたらうどんと追加だしをそれぞれオーダーするシステム。 そんなん鍋やで聞いたことなかった。 これも不景気の影響なんですかね。 ちょっと寂しい感じですよ。



それからさらに私たちががっかりしたのが店員の態度。 ドリンクをオーダーしたものの来ない。 3回催促して4回目にようやく店長らしい人が謝りつつやってきて「オーダーが入っておりませんで、何を?」(怒)  え?  アイスかホットか聞いておいてそれなりにやりとりがあったはずなのに。 超なぞ。  途中3回催促した店員らもみんな忘れるのかなー。  さらに待ってようやく来た。  30分は経ってたし。 ありえなくねー?  


オーダーしたものがこないとその間って話が弾まなくなりません??  


かわいい店員使うのもいいけど仕事はきっちりやらないと。


料理は美味しいとは思ったけどもうたぶんいかないと思います。


ヒアルロン酸鍋でキレイになるはずがゲンナリした残念な新年会でした。


チャンチャン




あくとり代官 鍋之進
渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDE3F
03-5458-4030
火~土   17:00~03:00(L.O.02:00) 
月・日・祝 17:00~23:30(L.O.22:30) 
無休 




ランキング登録してみました。

関連記事