お惣菜の会 - 4月

hime

2007年04月04日 23:11

今日渋谷に雪降ったよ・・・

第一水曜日は月に一度のお料理教室の日

4月のお献立は春らしく・・・でも寒いぢゃんね。 と、とにかく4月は春。春なのだ。

半ば強引ですが春っぽいメニュー作ってきました。

たけのこご飯
さわらの木の芽焼き
しんじゃがと豚肉の照り煮
うどとわけぎのからし酢みそ



今日はあいにく1人風邪でお休みのため3人グループでした。 多少の混乱はあったもののちゃっちゃか働いてやっと4品が完成。 

たけのこご飯 :  炊飯ジャーは使わずお鍋で炊きました。ほんのりおこげがうれしい。
木の芽をポンと叩いてのせて。



さわらの木の芽焼き : 細かく刻んだ木の芽入りのタレを塗りながらこんがり焼きました。



しんじゃがと豚肉の照り煮 : 小さめのしんじゃがを色よく焼いた後にしっかり煮込んでいきます。
こっくり照り色ついて上手に出来ました。



うどとわけぎのからし酢みそ : うどを調理するのは初挑戦。 すぐ色が変わってしまうので酢を混ぜた水につけながら下ごしらえ。 ふぅ~ん。 粉からしを溶かして酢味噌とあえて・・・シャキシャキ春の味でした。



がんばりました。お疲れ様でした。

関連記事