ベトナム旅行記'07 21. - ホーチミン~成田

hime

2008年01月06日 10:30

帰国します。ベトナム旅行記も気がついたら No.21。ここまでよくがんばりました。自分自身に拍手です。

さて、帰りの空港まで行くバスをホテルロビーで待ち、時間よりちょっと早めのお出迎え。 クリスマス休暇で辺りはものすごいバイク渋滞。 ほんとに凄かったです。 迎えに来てくれたツアーの人は少し焦り気味。 いつもはこんなんじゃないんだけどーって。 今日は一年中で一番混んでる日って言ってました。

ま、ホテルを出発したのは8:30で飛行機が離陸する時間までは3時間以上あるから大丈夫なんだけど。 渋滞のせいで普通は30分で着くところが50分くらいで空港に到着。  思いのほか空港内は空いててチェックインもスムース。

予定通りの23:55離陸らしい。 Duty Freeをくまなくチェックしてもまだ後1時間あるや。 買いたい物ももう無いしうろうろしてても疲れちゃうので搭乗ゲート前の椅子でずっと座って待ちました。 年賀状書いてました。。。


何せ飛行機に乗り込んだのが0:00近く。 もう睡眠時間ですよーーー。 眠くてやっとやっと。 目の前の専用スクリーンで映画も見られたのにとてもそんな状況でなく寝ちゃいましたzzz。 「レミーの美味しいレストラン」観たかったな。

飛行時間は5時間半。 着陸1時間前に出された機内食。 朝4時くらいってこと? 
半ボケ状態にはお粥で助かった。 (ちゃんと考えられてますね)


機内放送で左手に富士山が見られますと案内されるも私たちは中央の座席だったので拝めず・・・残念。
そうこうしているうちに成田に到着~


日本時間7:30頃到着。 お疲れ様でした!
笠を持ってる人・・・他に見掛けなかったな。 隠してるのかしらん。 出しなさいよー。



東南アジア初の旅はこうして幕を降ろしたのでした。 トラブルにも遭わず無事帰国出来てよかった。

4泊5日と言っても帰国日は夜中の便なので最終日もめーいっぱい遊べるしものすごい有効に時間を使えるフライトスケジュール。 なんだかんだとベトナム事情には文句を言いながらも結構楽しんで来たでしょ。 ベトナムが「プチパリ」だったか? という点については大いに疑問が残るけれどま、これも自分の目で確かめられてよかったなと。 ベトナムは食べ物、エステ、雑貨巡りが楽しい・・・これだけ揃ってたら十分なはずなのに・・・。 やっぱりあのバイク地獄と貧富の差を目の当たりにしてしまったのが衝撃的だったのかな。

東南アジアの旅・・・またすぐ行きたいか?と聞かれたらちょっと微妙なトコ。
やっぱりハワイ、アメリカ、ヨーロッパが自分的には好みかも。

そんなわけでベトナム旅行記 '07はこれにて終了致します。 長い長い旅行記にお付き合い頂きありがとーございました。
いつかベトナムへ旅行する機会が合ったならこんな店もあるんだなと参考にして頂けたら幸いかと。 自分もココまで殴り書き状態で必死に書き込んだ記事をまたゆっくり時間かけて眺めたいなと思っています。

ではシェイシェイ。(違います)


関連記事