埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸

hime

2008年10月25日 19:43

プチオフ会後半。


世界一の朝食」を食べた後、次どうしますかー。 


しろさん提案の「天然氷でかき氷を出す店」鵠沼海岸にある「埜庵(のあん)」。 10月なのにかき氷? って一瞬驚きでしたが天然氷も食べたことないし、せっかくここまで来てるしね、今日だったらいいじゃない? って思えるくらい暖かい陽気にも後押しされ、かき氷屋にハシゴとなりました。


地図はあるけど電話番号がないー。 ならばと、お留守番中のこまちのダンナにPCで調べてもらい、YUさんはモバイルでメニューを確認、一日限定50食 ⇒ しろさんお店に電話でチェック。  ナイスコンビネーション。 すばらすぃ~。


Billsを後にし、江ノ電で江ノ島経由~小田急線に乗り換え鵠沼海岸駅まで。 駅から徒歩3分くらいで到着しました。 想像していた感じのお店とは全く違うー(驚)。  もっと古~い古民家風のお店だと勝手に思っていたので。



久々見た気がする氷ののぼりがゆらゆら~と。



高らかに天然氷。 



注文をし、2階席へ通されました。 靴を脱いでスリッパに履き替え階段を上がる感じが
普通のお宅にお邪魔する感じでしたね。 なんだかまったり。



さすがの氷専門店。 季節のシロップありと種類も豊富でなかなかのこだわりな感じでてます。 




来ましたーお見事です。 
並べて記念撮影をする私たち。 はしゃぎすぎ。




こまちの天然いちご(700円)。 生の苺を絞ったフレッシュジュースを自分でかけて頂きます。
お好みで練乳も。  うわっ、いちごだ! みたいな。



YUさんは抹茶金時(800円)。 のあんの大定番メニューだそう。 抹茶ソースも別で付いてくるのでどっぷりしたい人は追加して。氷の中にはごっそり金時あずきが沢山入ってましたね。 甘さ控えめでうまーい。



わたしは季節もののみかんシロップ(800円)。 今年最後の限定氷。 って文字に惹かれました。 予約制と書いてありましたがこの日は予約なしでもOKでした。 玄関先にダンボールに入った生のみかんがありましたがたぶんそれを使っているのでしょう。 酸っぱめのシロップがキューンときます。 生のみかんのジュースを絞ったらさらにフワッと♪ 砂糖シロップもあるので甘さを調整出来ます。



しろさんもみかんシロップ。 そして白玉オプション付き(800円+100円)。 
白玉いいですよね~。 みかんシロップを足してみたり、生絞りをかけてみたり、砂糖シロップを足しながらと・・・いろいろ楽しめます。




盛りっぷりがいいですよね。 ふわふわぁ~の氷がこんもりと。 いい仕事してますわ。

ジャキジャキのかき氷しか食べたこと無かった私にとってはかなりの衝撃でした。 冬メニュー(氷)もあるんですね。 季節を変えてまた訪れたいお店です。 隣のカップルが食べていたプリンも美味しそうだったなー。 四角くてでっかかった。 気になるぅ。


私たちが出る頃も次から次へとお客様来てました。 人気あります。  帰って来てネットで検索したらココも巷では有名なお店なんですね。 美しい写真付きブログを沢山ヒットしました。 みんな良く知ってるなー。 ほんと感心する。



夏が終わったこの季節でもかき氷を食べられるこの日の気候には感謝でしたけど、天然氷をこれから先もずっと食べられるよう温暖化ストップを真剣に考えねば。。。デスネ。 エコバック使おう! My箸使おう! 



こうしてプチオフ会は無事終了。  貴重・美味しい・楽しい食べ歩きが出来ました~。


ごちそうさま!



 
埜庵(のあん)
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
TEL : 0466-33-2500
営業時間:11:00 - 18:00
定休日:毎週月曜日
駐車場なし








ランキング登録してみました。

関連記事