フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り

hime

2010年07月21日 00:53

フランスレポ。

キャルリー・ヴィヴィエンヌ。  国の歴史的建造物に指定されている由緒正しいパサージュ。 

パリで最も美しいと評されるパッサージュなんですって~ 今回の旅ではパッサージュ巡りすることも課題だったんです♪




パッサージュとは19世紀にパリで誕生したアーケード街。  現在パリには右岸を中心に十数か所のパサージュが残っているそう。

 



ガラス屋根や床のモザイク模様がレトロな雰囲気を醸し出してます。 素敵。 





パリを旅行する数日前にNHKの「世界町歩き」という番組でこちらのパサージュが紹介されてました(たぶん) るるぶによるとこちらの古書店、1860年創業で、ギャルリーとともに年を重ねてきた老舗だそうです。




---------------------------

こちらのパサージュはパサージュ・ショワズール。  ギャルリーヴィヴィエンヌから歩いてすぐの場所にあります。 こちらもNHKの番組で紹介されていました。 こちらのパサージュの方が現代風というか庶民的というか韓国料理や日本食のレストランもありました。




そうそう、こちらのカフェもNHKで紹介されていたんです♪ TVに出たところだー!ってちょっと嬉しくなりました~




---------------------------------------


パサージュ内で良さそうなところがあればそこでランチにしたかったのですがコレ!といって惹かれるようなお店がなく・・・パサージュを出て近くのブラッセリーに入ってランチタイムです~☆





午前中からずっと歩き続け疲れて喉もからから~ とりあえずビール注文しました。




そして・・・メニューを見るも何が何だかさっぱり分からず(+o+)  店員さんがお勧めしてくれたものを注文したんです。 

それがこちら↓ (2人で1皿だけ注文です。) ステーキにゴルゴンゾーラかな?チーズベースのソースがかかってて。 美味しー! お肉も柔らかくてソースは見た目ほどひつこくなく案外ペロリと頂けちゃいました♪ 




旅行から帰ってきて2ヶ月近く経った今でも「あのステーキ(これのこと)は美味しかったね~」って懐かしんでます(笑)


-----------------------------------------------



オペラ座。 今回は時間がないのでスルー




ギャラリーラファイエットでお買いものタイムです♪
でもね、、、歩き疲れて殆どショッピングに回る程の体力は無くなっておりました・・・(汗) 




ラファイエット名物のドーム型ステンドグラス。 これを見るとパリに来たな~って感じが更にしますです。












こちらはプランタン/パリ高島屋。 ここも一応ぐるりと回ってみたり。 銀座プランタンとは全くちがう内装です(当たり前か)。





ギャラリーラファイエットの目の前でユニクロ発見。 高立地な場所に構えましたね。 最近パリに進出したんですって。 オープン当日は地元のパリっこで大行列だったそうですよ。 





もうちょっと体力があったらバックとか靴とか欲しかったのですが・・・今回は兄貴に頼まれたTシャツを2枚ほどゲットしただけ。 せっかくのユーロ安だったし何か自分に買ってきてくればよかったなぁ~なんてちょっぴり後悔なんだよね(T_T)。



パリレポはもうちょっと続きます・・・



ランキング登録してみました。

関連記事