東京 芝 とうふ屋うかい - とうふ料理

hime

2008年03月29日 16:17

芝公園増上寺と東京タワー。 寺好き、東京タワー好きとしてはたまらん2ショットです。
左手のしだれ桜も満開になったらこれまた桜好きにはやばいなー。


東京タワー真下にあるとうふ屋うかい。 ミシュラン1つ星の名店。 初来店。
行ってからもうかれこれ一ヶ月も前の事になってしまいました。 


東京タワー展望台からとうふ屋うかい。 中央の黒い瓦屋根一体がそう。


今回は土曜日のランチで予約入れたのですが、ミシュラン効果もあったのか1月に電話予約をして、2ヶ月待ち(驚)。 平日ランチだったらそんなには待たないのでしょうけどね。 







入り口にずらりと10人くらい仲居さん立ち並んでお出迎え受けました。スゴッ。東京タワー展望台からも見えたとおり敷地内結構な広さで店内入ってからお部屋まで仲居さんが案内してくれるのですが迷子になりそうな造りでしたよ。 途中酒樽の脇を通り、個室に案内されました。 お部屋から庭園が見え、まるで京都の料亭に来たのかと錯覚を起こしてしまいそう。



ランチメニューは竹・松・花コースの三種で¥5,500~(+サービス料)。 
私たちは松のコース(¥6、500)にしてみました。


▼胡麻豆腐
まずは胡麻豆腐から。 大好き。 まったりねっとり。 ちょっと甘めな味付けな印象でした。


▼あげ田楽
中庭にある田楽処で焼いているというある意味徹底したエンターテイン。出来たてのあげ田楽を仲居さんがせっせと部屋まで運んでくれます。 白ネギをくるんで特製みそを付けて頂きます。 普通っちゃ普通だけど自信があるからこそこのシンプルさなんでしょうね。


▼お造り
お品書きには「本日の港より」。この日はマグロと鯛でした。 


▼煮物
豆腐の真ん中にはぜんまい、薄揚げで包まれた煮物。 薄味で優しい。日本の味ですね。
おだしまで全部頂きました。 


▼季節の八寸。 (写真3人前)
桜の木が添えられ。 素敵。


こんな感じにセットされ。 
手前:はまぐり、イカのあられ揚げ 左:桜エビと菜っ葉のおひたし 右:トマトのジュレ。




▼豆水とうふ
とうふ屋うかいの名物料理 豆水とうふ。 こってりとした濃い豆乳の中でふつふつと温められた豆腐を頂きます。仲居さんが取り分けてる姿を凝視しつつ。


お好みでだし醤油をかけてとのことでしたが十分このままでしっかりとしたお味ついてます。


▼鱒木の芽焼き
これまた素敵。 結構この時点でお腹満腹状態です(汗) けど食べちゃう。
手前はくわい。


▼ひじきご飯
1人分ずつセイロで。 最後の最後まで楽しませてもらえます。


▼甘味
豆乳プリンとかぼちゃ(だったっけ)のクリーム。 まぢうま。こうゆうの大好きなんですぅ。


以上で松コース完了。 所要時間 2時間45分(驚)。 さすが1つ星の店です。(1つ星) - その分野で特に美味しい料理(ウィキペディアより)

ゆっくりと贅沢にとうふやならではの懐石料理を頂く。 たまにはいいですね。


食後に中庭を散歩してみました。









東京のど真ん中とは思えぬこの徹底したジャパニーズ空間の中で3時間、これだけのお料理とサービスを頂けると考えたら¥6,500ランチコースも安いと思えるほど。 

個室&座敷なので小さいお子様連れの家族も安心して楽しめるとは思いますが。

是非大人の方に。 と思います。

大満足・大満腹のとうふ屋うかいでした。


東京 芝 とうふ屋うかい - とうふ料理
東京都港区芝公園4-4-13
03-3436-1028
11:00~22:00(L.O.20:00) 
ランチ 11:00~15:00(L.O.15:00) 
無休


ランキング登録してみました。

関連記事