2007年03月20日

天橋立・京都 2泊3日旅だより。- (1日目)

3月16日(金) 8:00am新横浜発の新幹線に乗り込みおんな3人いざ天橋立・京都へ。天橋立には京都駅からたんご鉄道に乗って約2時間。 家を出た時のどんより曇り空の心配をよそに天橋立駅に着く頃は時より見せてくれる青い空晴れ。 こんなにも太陽のありがたみを感じた事は無かったかも。

天橋立・京都 2泊3日旅だより。- (1日目)右こちら天橋立でお世話になった「文珠荘」。 お出迎えを頂き、これぞ日本の宿という感じのしっとりとした良い雰囲気でした。 この宿に決めたポイントはロケーションが良いことと、今回の旅行の目的の1つだったかに料理。 せっかくなら美味しいかにを食べたいよねって今回はちょっと奮発しちゃいました。

天橋立・京都 2泊3日旅だより。- (1日目)右チェックインして早速松並木の散策へ向かいます。 松並木がずっ~と続く全長約4キロの細い道をゆっくり1時間かけて歩きました。 レンタサイクルや遊覧船で渡る手段もあったけれど私たちは敢えて徒歩で渡ることに。はるばる来たんですもの。さらっと渡っちゃもったいないです。

徒歩ならではの景色も沢山見られました。 白い砂浜と松の緑のコントラストがきれいだったです。 しっかし風が冷たくて寒かったなぁ~~砂浜の方まで出たかったけど寒くていけなかった(T_T)
天橋立・京都 2泊3日旅だより。- (1日目)

右松並木を歩き渡り府中エリアに到着。リフトで笠松公園へ上がります。見えてきましたよ~~
リフトに乗りながら既に興奮気味でした・・・。 これが日本三景「天橋立」なのねー。

右どうですかねこの景色。 しばし絶景を堪能し・・・

天橋立・京都 2泊3日旅だより。- (1日目)

観光名物「股のぞき」をしてみたり、「瓦投げ」にトライしてみたり♪
天橋立・京都 2泊3日旅だより。- (1日目)天橋立・京都 2泊3日旅だより。- (1日目)

右そこからバスに乗って(約6分)成相寺へ。 ここまでは殆ど観光客もいなくてひっそりしてました。
ちょっとさびしい感じ・・・
天橋立・京都 2泊3日旅だより。- (1日目)

右そして初日最後の目的地「大内峠一字観公園」へはタクシーで向かいました車。 タクシーの運転手さんが良い人で周辺の名所を説明してもらいながら山を登って約20分。 ここの展望台からの眺めは橋立が横一直線に見えるんです。 さすがにここまで来ると観光客は私たちだけ。 天橋立独占状態でした~

そのままタクシーに乗っけてもらい旅館へ戻る途中丁度その日最後の貨物船が通り過ぎ・・・
運良く回旋橋の回る光景を見ることができました。

とけい(3時)6:00頃旅館へ戻るとお部屋に抹茶と智恵餅のウェルカムサービスが。
小腹が空いていた私たちにうれしいサービスです。
天橋立・京都 2泊3日旅だより。- (1日目)

夕食までの約1時間。冷え切った身体を温泉で温め・・・天然温泉&露天風呂。
最高きもち~~ぃ

このあとはいよいよ夕食。かにづくし会席が待ってます・・・ウシシ。

かに会席の様子は次の掲載で v(^^)v

同じカテゴリー(京都)の記事

Posted by hime at 22:31│Comments(0)京都