2010年01月27日

くまおさん - 旅立ち

くまおさん - 旅立ち


1月25日(月)6:20 くまおさんは息を引き取りました。 15歳1ヶ月でした。


原因は「肥満細胞腫」(たぶん)。 赤ちゃんの頭くらいの大きさにまでなったこぶが右脇腹に出来、それが破裂したのが12月23日。 その日から具合が日に日に悪くなり・・・最期の2日間はとても苦しんで・・・一晩中唸っていたそうです。  6:00位に水を飲み、大丈夫だと思っていたのに突然唸る声が聞こえなくなったと思ったら・・・・。 
母が徹夜でついての看病でした。



くまおさん - 旅立ち



柴犬のお母さん(名前:ハナ)から一匹だけ実家で生まれたくまおさん。 赤ちゃんの頃はお母さんワンコのおっぱいをいつまでも追いかける甘えん坊。  父が運転する車にいつも乗っけてもらって助手席でどっしり座って何時間ものドライブ・・・海が大好きでした。  食いしん坊で、人に触ってもらうのが大好きで、いつも穏やか、喧嘩は大嫌い。 そしてマイペース。 威風堂々なんて言われたこともありました。


15年間首輪を付けることなく我が家の庭でのんびり過ごす生活。 愛されキャラのくまおさんは家に来るお客さんにはもちろん、郵便やさん、水道検査のおばさん、牛乳配達のおじさん、宅急便のお兄さん 等等 みんなにかわいがってもらいました。



少し元気になったらまた海に連れて行ってあげようと思っていたのにこんなにも早く旅立ってしまうなんて。 


くまおさん - 旅立ち



でもね、15年間という犬としてはかなりのご長老。 そして生まれ育った家で最期を迎えられたのは幸せな事です。 途中でペットを捨ててしまう飼い主が万といるんですもの(信じられません!)


ブログの中でもみなさんにはメッセージなど頂きかわいがってもらいました。 ありがとうございました。


息を引き取った後の顔は本当に穏やかな表情でいつものように寝てるみたいでした。  苦しさから解放されて安心したのかな。 くまおさんは天国へ旅立ってしまったけれど、もう一緒に散歩には行けないけれど・・・。  大好きなお父ちゃんに会えたかな・・・。 あちらでもマイペースでやってくれることを願います。


くまおさん、癒しをありがとうあしあとピンク 大好きだよーーー!





ランキング登録してみました。くまおさん - 旅立ち 



同じカテゴリー(くまおさん日記)の記事

この記事へのコメント
くまおさん
最近、元気がなさそうだなと心配していましたが・・
とても残念です。そして、寂しい・・

でも、himeさんファミリーの愛情をたくさん感じながら、
いまは痛みから解放されて、天国でのんびりと過ごしていることを
私も願っています。
Posted by hal at 2010年01月27日 08:45
くまおさん。himeさんの家の家族になれて幸せでしたね。

もう、ウルウルしちゃいます・・・(涙)

我が家にはいつも猫が2匹います。
最初は友達のブリーダーから頂いた親子のアメショーでした。
お母さんのアミは16歳、息子のハー君は13歳で天国に行きました。

寂しいですよね。2日くらい仕事休んじゃった(爆)

でも、動物の居ない生活は考えられず、今は、サイベリアンと言う種類の
猫がやっぱり2匹居ます。

女の子のユリと、男の子のパールです。

滅茶苦茶可愛いですよ~。・・・猫なのに超甘ったれ

癒されます・・!!


そうそう、himeさん、お好みどうりの細めんですよ(笑)
Posted by あつこ at 2010年01月27日 10:45
生まれれば・・・いつかは死ぬんですよね。
現実的な理屈は解っているのに、やっぱり寂しいですよね。
でも、自分が死んで悲しんでくれる人が居る「くまおさん」の生涯は幸せだったと感じます。
「くまおさん」のためにも、おもいっきり悲しんであげてくださいね。
Posted by のぼ at 2010年01月27日 10:46
くまおさんお疲れ様でした。
himeさんのブログでいつも拝見して癒されていたのでとても寂しいです。

うちのワンコも12歳で最近調子があまり良くないから心配。。
いやだな~。

天国でも楽しんでね。
Posted by ま at 2010年01月27日 14:05
何と言ったら良いか。。。。。
久しぶりにhimeさんのところに伺ったら悲しい知らせ。

私は、himeさんやくまおちゃんとそんなに古くからのお付き合いではありませんでしたが、とっても好きな”子 ”でした。
やさしさがあふれた表情や仕草、あぜ道を歩いている姿や夕日を眺めている姿。。。。。。
himeさんの記事を読んでいて泣けてきてしまいました。

ワンちゃんの一生は人間に比べて駆け足。
その中で15歳は本当に天寿をまっとうしてくれたのかもしれませんが家族のhimeさんもお母さんも、寂しいですね。
きっと今頃は、お父さんとあちらで再会し甘えながら可愛がってもらってる事でしょう。
自然の中で大好きな家族と暮らした15年間はくまおちゃんにとっても幸せな一生だったと思います。

わたしも、ブログを通じてくまおちゃんが大好きでした。また沢山の心の幸せをいただきました。
ありがとう。
これからは、くまおちゃんも大好きなお父さんとずっと一緒だからhimeさんもお母さんも安心してくださいね。
祈っています。
Posted by Seabornia at 2010年01月27日 22:35
くまおさん。お疲れ様。 きっと、大好きなお父さんと、楽しんでるね。

穏やかな、くまおさんが大好きだったよ。
ココットにやさしくしてくれて、ありがとね。

心残りは、いまりにも会わせたかった。。。
Posted by しおP at 2010年01月28日 19:45
さきほどはどうも。
思ったよりも元気で安心したよ。
思いがけずあの店でみんなで涙するとは思わなかったけど(^_^;
いやーやっぱ泣けちゃうね。
私のブログでもお別れとありがとうを言わせてもらいました。

もう会えないのは寂しいな。
でもきっと天国で元気に走り回ってるね~

って、みんなのメッセージを読んでまた泣いてるんだろうなと
思うとまたじわっと・・・(すみません。涙もろくて。(^_^;))
Posted by こまち at 2010年01月28日 22:56
>halさん、
くまおさん、あっという間にいっちゃいました。
どこまでいさぎ良いのか・・・本当に最期まで迷惑かけない良い子でした。

あちらでもきっとのんびりやってますよね。
大分からもメッセージが届いてくまおさんは本当に幸せワンコでした。

ありがとう。


>あつこさん、
あつこさんのお宅はニャンコ系なんですね。
うちはもう私が小さい頃からワンコが常に2匹居る
状態の生活だったんです。
一匹いなくなってはどこからか迷い込んで来たり、
もらってきたり、拾ってきたり・・・

犬の居ない生活は考えられないと思っていたら
それが今現実になっちゃいました(泣)。 
ウチではもうきっと飼えないのでくまおさんが本当に最後。

ペットって本当に癒してくれますね。
あつこさんも2匹のニャコちゃんとの生活大切にしてくださいね♪



>のぼさん、
そうそう、理屈はわかってるし、実際飼い犬が先に逝ってくれるくれないと
困るんですけどでもやっぱりダメですよね。
15年一緒に生活してきたんですもの。
これからはくまおさんとの思いでを大切にしていきたいと思っています・・・。


>まさん、
初めまして。(かしら)
ブログを通してくまおさんのコトを知っていただき、そして癒されていた
なんてお言葉を頂いて・・・本当に飼い主としては嬉しい限りです。
くまおさんは本当に幸せでした。

まさんのワンコちゃんも12歳ですか。
でも12歳だったらまだまだ走れるし元気ですよね。
いっぱいいっぱい愛情注いであげてくださいね。
Posted by hime at 2010年01月28日 23:53
>Seabornia さん、
Seabornia さんもワンコちゃん生活だから・・・
メッセージで泣いてくださって・・・
あたたかいお言葉を頂いて私もまたじんわりきちゃったりして。
ちょっと考えるとまだまだダメです(;O;)。

母は毎日毎日くまおさんに話しかけて居ながらの生活だったので
今度からは独り言になっちゃうな・・・なんて言ってました。
でももう留守番させることなく出かけられるから気が楽になったとも
言ってます。 なんてたってくまおさんは15年ですからね。
諦めもつきます(強がり?)

くまおさんは15年の生涯を本当にまっとうしたと思います。
本当に優しい手のかからないいい子でした。

そうですね、今度は父のそばにいって喜んでますよね。
そう願います。


>しおP、
ありがとう。
くまおさん、とうとう逝っちゃいました。
ココットとの写真も見返して思い出にどっぷり・・・(泣)
一緒に遊んだんだもんね~

あのちっちゃないまりにも会ったらどうなってただろうね。
またお腹全開だったかな(笑)

またココット&いまりに癒されにいきますんで心のケアよろしくおねがいます(^^)v




>こまち、
私は元気よ!!

いやぁ~でもさっきはみんなでハプニング・・・じわっときたね~(泣)
一緒にみんなでいっぱい遊んだもんね。
長南の展望台も一緒に登ったし。 ゆうきやみさきちゃんとも。

本当にたくさん思い出あるから仕方ないよね。
今週はまだ泣いてもいいですか(゜-゜)
来週からはがんばりますから~

こまちさんブログでのメッセージもありがとう。
またじわり・・・
やばいなぁ~
Posted by hime at 2010年01月29日 00:15
くまおさんの件、さびしいですね。
わたしは一度もお会いしたことはないのですが、
himeさんがとっても可愛がっている様子は、文体からにじみ出ておりました。
15年ってすごいね、天寿をまっとうしたのかと。
くまおさんは幸せね、だってhimeさんの家族みんなが覚えててくれるんだもの。
Posted by しろ at 2010年01月29日 01:14
>しろさん、
コメントありがとうございます。
15年一緒に過ごしてきたくまおさんは家族同然でした。
もの静かでおとなしかったのに大きな存在だったことを今になって
ひしひしと感じています。
ほんと、くまおさんは幸せでした・・・と願います。
Posted by hime at 2010年01月31日 22:19
じわり、、きますね。くまおさんの旅立ち(涙
私が小さい頃に買っていた 犬に似ていたので くまおさんは
なんだか 勝手にわが犬と重ねてみていたんですよ。
(我が家の犬は ぼっちゃん て名前でした。メスだったのに・・・( ̄◇ ̄))

くまおさんが 穏やかで みんなからかわいがられたのは 
飼い主さんが 穏やかでやさしいかったからですね。飼い主に似るっていいますからね。

命のともしびが消えるって
どんなに小さい心臓を持っている命だって悲しい。

でも亡くなったら痛くもかゆくもないからきっと
今は穏やかに安らかに眠っていることでしょう。
Posted by sin at 2010年02月02日 11:35
>sinさん、

まず、sinさん、今回は本当にすいませんでした(T_T)
楽しみにしていたのに・・・残念です。
メールしたかったんですけどアメバ登録しなきゃダメだったみたい。
でもまた機会ありますよね!? よろしくおねがいしますぅ~~!!!

ぼっちゃんっていうメスワンコ(笑)お母さんが名付け親かしら?(爆)
もうそれだけでかわいい♪くまおさんとどっか似ていたんですか~

はい、くまおさんの命のともしびがフッと消えてしまって
ぽっかり穴が空いたような感じなんですよね・・・。
実家行ったらまたさみしいんだろうな、ナンテ・・・。
考えちゃイカンイカン。 ウルウル。

今は遠いお空の上でのんびりと暮してますよね。
Posted by hime at 2010年02月02日 22:55
はじめまして。

いつかは来る別れ、旅立ち。
でも我が子同然ですもんね。
天国から笑顔で見つめていると
思います。

今日、あなた様のブログに目が止まりました。実はおいらの犬も肥満細胞腫と言われ、手術せずに今日まで至っています。しかし遂に垂れ下がるくらいに胸のこぶが赤く腫れあがり今にも破裂しそうです。犬はずっと舐めはじめています。雑種で15才です。最初は握り拳を小さくしたくらいのこぶでした。手術したら次の日には元気に帰れますよと言われましたが高齢を考えて手術をするのを断念して飲み薬で様子を見て来ました。さかし今朝の状態を見たら、いてもたってもいられません。破裂したらどうなるのでしょうか??今さら遅いかも知れませんが手術した方がいいのかな(泣)
破裂したら大出血してそのまま亡くなるのかな?あなた様のワンちゃんは経過はどうだったのでしょうか?良かったらお話しお聞かせくださいませ。そしてアドバイス貰えたら嬉しいです。
Posted by 清六 at 2013年05月20日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。