2007年03月23日

まる藤 - 京懐石

まる藤 - 京懐石こちら京都小旅行最後の夜に行った「まる藤」。 安くて美味しい京懐石・・・散々ネットでリサーチしてニーズにぴったりのお店を探し出して行ってきました。 ちなみに予約したのは一ヶ月前。

場所は四条大橋手前四条通りを下って約100メートルくらい行ったところだったかな。 祇園巡りには良いロケーションです。 ガラガラッと扉を開けると若い亭主がカウンターごしに「いらっしゃい♪」って明るい笑顔で出迎えてくれました。

店内はカウンター8席、テーブル席が1卓、それと奥に座敷が1室のみの小さいお店です。
私たちは奥の座敷に通してもらいました。 カウンターに既ににぎやかになってるお客さんがいたので助かったです。



お料理は一品料理も沢山あり、お酒の種類も豊富でした。 
コースは夜のおきまり 3,800円コースと5,000円コース。 

私たちは3,800円のコース。 とてもその値段とは思えないほど質も高くて品数も多くてびっくり。

たまご豆腐といくらのジュレ と あなごの稚魚   あなごの稚魚は透き通っててキレー。
まる藤 - 京懐石まる藤 - 京懐石

刺身盛り合わせ と 若竹とわかめのすまし汁  新鮮なとびうおの刺身やブリやサーモン。
まる藤 - 京懐石まる藤 - 京懐石

さくら蒸し と あなご寿司  道明寺粉のもちもちした食感と桜の香り。
まる藤 - 京懐石まる藤 - 京懐石

牡蠣の蒸し焼き  貝に見がしっかり付いててまぢでぷりぷり。
まる藤 - 京懐石まる藤 - 京懐石

蛸と山芋のいちごソースかけ と 焼酎&塩辛  いちごソースが珍しい。 
塩辛は店主からのサービスでした。 カウンターのお客が騒がしかったからって。。。ついお酒もすすんじゃいました^^;
まる藤 - 京懐石まる藤 - 京懐石

最後のお食事。 白米と赤だし お新香も旨いです。   
まる藤 - 京懐石


ほんと一品一品に心がこもってる感じ。 美味しかったなぁ~ 見た目もキレイだし素材もとびきり。
5,000円以内で夜の京懐石が頂けちゃう良いお店見つけましたよ♪

お店の人もみんな暖かい感じだったし。 東京から来たって言ったらちょっと驚いてた。 
観光客目当てっぽくない雰囲気が良かったです。

まだ去年出来たばかりのお店だそうでこれからどんどん人気出るだろうなって思える店でした。


まる藤
京都市東山区大和大路通四条下ル3丁目博多町六六の三
075-533-1350
昼 12:00~14:00(要予約)
夜 17:00~23:00
定休日 日曜日


同じカテゴリー(京都)の記事

Posted by hime at 22:17│Comments(2)京都
この記事へのコメント
いやーたまらんね。
どれも美味しそう。カキがぷりっぷりではち切れそう~
私さ、酒飲みでは無いんだけどイカの塩辛が大好きなんだよね。
最近食べてないな~。
蛸と山芋のいちごソースかけってのに興味を持ったんだけど、
どんな味!?イチゴ・・想像が出来ない。

しかし食べてるね~。太って帰ってこなかった?
あ、でも歩き回ってるからトントンか。笑
Posted by こまち at 2007年03月23日 23:09
TO:こまち
どれもこれも美味でした~目新しくって素敵よね。
わたしも最初いちごソース?え?って思ったけどこれが良かった。たこも山芋もシンプルだからね、そこにほんのり甘いソースでデザート感覚。
こうゆう場所で食べるからまた美味しく感じるし。
はい、食べました。選りすぐりの美味しいもの巡りでした~
旅行の思い出作りにかかせないもの。。。なんといっても食事ですから。ぷぷ。
Posted by ひめ at 2007年03月24日 13:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。