2007年03月24日

天橋立・京都 旅だより。- (最終編)

天橋立・京都 旅だより。- (最終編)
右京都嵐山散策の続き。
行きたかった竹林の道。 やっぱり緑が好きでこうゆう景色が好きなのです。 やっぱイナカモンなんでしょうかね・・・ww雨が降って竹が洗われたのかな、太陽に当たってキラキラすごくキレイに見えました。 
スラーッとして素敵ですね。。。

立派なカメラを抱えた地元のおじさんたちとちょっとした出会いもあり楽しい竹林の思ひ出もできたです。






それから竹林近くにあるえんむすびの神様 野宮神社をお参り。(真剣に祈願)。 かなりこじんまりした神社でした。 




渡月橋界隈は観光客目当てのお店がずらり。 確かここに来るのは高校生の修学旅行以来??
ちなみにまったく記憶がございません。笑。 

天橋立・京都 旅だより。- (最終編)天橋立・京都 旅だより。- (最終編)

とけい(3時)歩き続けてあっという間に3:00となり
嵐山を後に阪急線で次の目的地、錦市場へ向かいました。 こちらが今回の旅の最終目的地となります・・・さびしい。

錦市場へ到着。 
天橋立・京都 旅だより。- (最終編) 東京でいうと・・・武蔵小山商店街って感じでしょうか。 笑。いや、それより幅が狭くてお店びっちりだったか。 いろんなものの匂いがする。 魅力的なものがたくさんありすぎて・・・物欲度がかなりUPアップしちゃいますぅ。 

はらぺこ状態で行ってたらかなりやばいことになっていたかも。 おみやげになるようなものを探しながらも歩いていたけど帰っても一人だしな、賞味期限切れちゃうしな・・・と意外に買えず。





天橋立・京都 旅だより。- (最終編)どうしてもうなぎの肝焼きが気になり。 
うまそーー思わずGET。 一本250円也。
(ついでにビアも欲しくなりましたが ww)









天橋立・京都 旅だより。- (最終編)それから豆腐デザートの店「こんなもんじゃ」で
揚げたて豆腐ドーナツをGET。10個入り200円也。
一個がちっちゃいの。 
右手でOKOKてしてみて!
その手に出来たリングくらい。 笑。
ふわっふわ あっつあつ。 ウマ~







天橋立・京都 旅だより。- (最終編)商店街も出口間際にあった魚屋さん「大安」でなんとも魅力的な光景が・・・ジーっ。
それは牡蛎焼き♪赤
行列につられ私たちも・・・一個ずつ頂いておきましょーというわけでGET。一個150円也。

創業75年守り続けた大安の牡蛎だそう。
ちっと塩っぽかったかなぁ~ (厳しい?)





とけい(3時)市場を出るころ確か5:00頃。 楽しかった旅の終わりでございます。
京都駅発6:00すぎの新幹線でお帰りです。

幸い心配していたお天気にも恵まれ(超・極寒だったけど)、良い景色を観賞し、
良い(美味しい)出会いありのもりもり盛りだくさんの3日間でした。

旅行行くとまたすぐ行きたくなるよね。ww また働いてお金貯めなきゃ~

以上ひめの旅だよりでした。

おしまい。


マイクおまけ:
嵐山散策で寄った嵯峨野「竹路庵」のわらびもち。 超うまかです!賞味期限がその日のものが超うまかです。 一切れが大きめでぷりぷりしてるんだ。 きなこたっぷり。抹茶味もかなり上手かったよ。 
だれか嵐山へ行く際は買ってきて~。 ぷぷ。
天橋立・京都 旅だより。- (最終編)


同じカテゴリー(京都)の記事

Posted by hime at 14:20│Comments(3)京都
この記事へのコメント
いいねぇ~。竹林。竹は大好き。
小さい頃、竹林の中に行って遊んだりしてたなぁ。(田舎モノ発言。笑)
竹の間の光ってなんであんなに素敵なんでしょ。
夜のお寺とかは行かなかったんだ?
あれ、この時期はまだライトアップとかしてないのかなぁ。
野宮神社でしっかりお参りしてきたー?
良いご縁に恵まれますように私も祈っておりますぜよ。
(^_^)
Posted by こまち at 2007年03月25日 22:58
あ。。。
知恩院、高台寺に行ったときはもう夜だったのね。失礼っ
京都は夜も素敵だよね。
Posted by こまち at 2007年03月25日 23:03
TO:こまち、
なんで京都の竹林てあんなキレイなんでしょーね。。。。
バーチーの竹やぶとは明らかに違うもん~
ライトアップは感動ものだったよ。夜のお寺巡りを楽しく演出するなんてさすが京都ならではだよね。 ずっとずっとアノ町並みが保たれるといいな~
Posted by ひめ at 2007年03月26日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。