2008年06月07日

春風廊 - 中国家庭料理@大岡山

東京グルメレポ。


目黒線大岡山駅徒歩10分弱。 大岡山商店街を抜け、環七に出る手前にある「春風廊」。 最近は表参道にも支店を出したという地元でもなかなか評判の中華家庭料理の店にお邪魔してきました。
春風廊 - 中国家庭料理@大岡山


店の入り口はこの赤暖簾側では無く、横道を入った方にあり、一瞬迷います。
春風廊 - 中国家庭料理@大岡山


街の中華やと聞くとどうしても中華鍋をガンガン振ってる姿が見える油ギッシュな店を想像してしまいがちですがここは違います。 テーブルクロスもきちっとセットされコじゃれた雰囲気。 
春風廊 - 中国家庭料理@大岡山


メニューも豊富本格的。 シェフオススメお手軽なコースも気になるところ。
春風廊 - 中国家庭料理@大岡山


ブレました(汗)。 生ビールとおつまみに出されたホワホワ焼きたての卵焼き。
これで十分な一品になっちゃいますわ。
春風廊 - 中国家庭料理@大岡山


▼まずオーダーしたのは評判の麻婆豆腐。 ここの麻婆豆腐が特に絶品だと聞いてました。
うわっ、すごい量だ。 これで1,000円ちょいだったような。 安いですね。 トウチたっぷりトロントロンの黒い麻婆豆腐でした。 辛い、辛いけど旨い。  白いご飯も頼んで頂きました。
春風廊 - 中国家庭料理@大岡山


▼何をオーダーするか決められないのでオーナーに勧めてもらった牛肉と山芋の炒め物。 味濃かった。 旨いけどあんまり量はいけないかも。 麻婆豆腐と雰囲気かぶってしまったのが残念なところ。  
春風廊 - 中国家庭料理@大岡山


▼最後にサービスで杏仁豆腐頂きました。 手作り杏仁。 
最後にこうゆう甘いのうれしいです♪
春風廊 - 中国家庭料理@大岡山


最初に卵焼きのお通し、そして最後は杏仁豆腐。 サービス満点だ。 いいですね。 店主もすごい感じいいし。 親しみ湧く店だわ。 この日のお会計1人2,000円弱でした。 味、ボリューム、この雰囲気にしてはリーズナブル!

全体的に味は濃いめだったかな。 選ぶ料理にもよるとは思うのですが。

ランチも営業しているそうで買い物帰りの立ち寄りに。 ちょっと落ち着いて家族やカップルで夕食を頂きたい時にも使えそう。 きれいなお店なので女性でも1人で気楽に入れそうな印象です。 

個人的には次回、ラーメンや焼きそば、炒飯などの王道を頂いてみたいと思っております。


お近くのかたは是非。
目黒線洗足駅からでも環七沿いに歩けば10分程度で行けそうです。


ごちそうさま。


中国家庭料理 春風廊(シュンプウロウ)
東京都目黒区南3-12-20
03-3725-5211
11:30~15:00
17:00~22:00(LO.21:30)


ランキング登録してみました。春風廊 - 中国家庭料理@大岡山


同じカテゴリー(大田・目黒)の記事
づゅる麺池田@目黒
づゅる麺池田@目黒(2010-10-04 23:31)


この記事へのコメント
himeさん。
きょう、翠州亭へ行ってきました。
himeさんにアドバイスいただいたように八幡屋でなくて良かったです。
今朝は午前中雨模様で笠森でも雨でしたが、雨に濡れた翠州亭は本当に綺麗でした。庭園も素晴らしくサービスも文句なし!お料理のタイミングの抜群でリラックスできる所でした。
教えて頂き本当にありがとうございました。
草刈の「くず餅」も買って帰りましたが、これが美味しかった♪
白ミツも黒蜜に慣れた私には新鮮でとても良かったです。
道の駅の「太巻き」買って帰ろうと思ったけど、ありませんでした。(残念)
きょうは、ジャパンフーズを右に曲がらずに「道の駅」や「カツサンド」のお店を見て、秋元牧場から笠森に行きました。
雨降りのあの辺りもしっとりとして良い感じでした。
また、いろいろ教えてくださいね。
Posted by Seabornia at 2008年06月08日 19:11
わー、料理の照りがキレイです。
食べてみたいなあ、行ってみたいなあ。
白いご飯が欲しくなるお料理って、いいですよね。ゴハンって感じがします。
わたし、チャーハン好きですよ、メチャクチャうまい店とか行ってみたいです、ご存知でしたら教えてくださいね。
Posted by しろ at 2008年06月08日 23:22
>Seaborniaさん、
翠州亭そろそろかなって思ってました! 今日でしたか~
朝から小雨降ってましたね。 でもあそこは雨でも雰囲気あるししっとりした雰囲気が静かで千葉の山の中とは思えないですよね。 良かったです気に入ってもらえて♪ 八幡屋よりは絶対いいはずなのでー。 お母様も次回からは翠州亭リクエストかも??(笑)
くず餅も買えましたか。 プルプルでいいでしょ。 白蜜がいいんですよねー。そして道の駅にゼロも・・・(笑) 秋元牧場のジンギスカンと特製アイスクリームもなかなかですよ!ちなみにあそこの息子とは同級生です(笑) 
長柄・笠森満喫ですね。 また良い情報あったらUPしますね。

>しろさん、
男性にはぞくぞくする照りですね、きっと。
がっつり白いご飯いけそうな味でしたよ。 走った後にはこうゆうの食べたくなるでしょうねー。 チャーハンって結構そこの店の味があって意外にもこれ!ってのが見つからないのですよね・・・。 チャーシューの味が濃すぎたりして・・・。 いいところあったらUPしますわ。
Posted by himehime at 2008年06月09日 00:13
春風廊さんの姉妹店?を裏原宿で発見しました。

和テイストの店内には、洋絵画や和扇子などの小物も効いて、小さいながらも妙に落ち着いた空間を演出しています。

お店の売りは、何と言っても「本格派の料理」と「オープンキッチン」でしょう!

シェフの料理する姿がガラス越しに見えて、まさに”クッキングライブ”といった感じです。

夜のメニューも充実していて、予算に合わせて相談できるらしく、アワビ・フカヒレ・北京ダックなどの高級中華もリーズナブルな料金で提供してくれます(要予約)

たまには裏原で、ゆったりと紹興酒を呑みながら本格中華なんてどうでしょう?

ちなみに私は、来週予約を入れてしまいました。
Posted by ラーメンマン at 2008年07月10日 16:09
>ラーメンマンさん、
はい、原宿方面も守備範囲なので近いうちに是非表参道のお店にも行かせて頂きます。

要予約なんですね。 かしこまりました。
ここも沢山サービスしてくれますかね(笑)  手作りの杏仁豆腐食べたいです。

今後の発展、期待しています!

オススメ、ありがとうございました。
Posted by himehime at 2008年07月12日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。