2009年05月04日

ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし

ドリしてます?

ドリームズカムトュルーコンサートツアー2009 ”ドリしてます?” が3月の大阪城ホールを皮切りに7月の沖縄ツアーまで全国で開催中!! もちろんドリ大・大ファンの私も参戦。 4月18日(土)に行われた名古屋ガイシホールのライブに行ってきました!
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし

ライブはねぇ~ほんとすごかった!20thアニバーサリー企画満載でワンダーランドの勢い並み! 大興奮でしたよ・・・ってライブの話はこの名古屋ツアーの中でちょいちょい出していくとして・・・・やっぱり食道楽himeブログとしては名古屋グルメをメインにレポすることにしますネ(笑)鉛筆


というわけで今回新たに「名古屋」カテゴリを追加しました(祝)


--------------------------------
今回のドリしてます?名古屋ツアー1泊2日プランはこまちさん夫妻&hime親子ご一行様企画。

これまで名古屋って私にとっては通り道的存在の都市でした(ごめんなさい)。  大阪方面に行く度に一度降りてみたいと思いながらも三十ウン年、名古屋下車をしたことがなく。  そう、まさに2009年、初めての名古屋本場グルメ体験になったのでございます。

さて、名古屋駅まで東京から新幹線で約1時間半。 近いですね。 あっという間です。 ちなみに名古屋の宿は名古屋駅隣接のロイヤルパークインを利用。 駅からも近くて便利、ビジネスホテル系のこじんまりとしたホテルですが、客室はわりと広く清潔感もあり、サービスも良く文句なしのホテルでした。
オススメです。


「名古屋グルメ」1食目食事。  なんといってもうなぎ好きとしては「ひつまぶし」は外せないでしょう。  王道を行っておかないと始まりません。  ドリライブは夕方開演なのにひつまぶしランチ狙いでわざわざ東京午前中に出発してきたという。  

さぁ、どこにしようか迷いながらもいつもお世話になっている名古屋在住sinさんブログから参考にし、、、今回選ばれしひつまぶしやさんは「やっこ」に決定。 2週間前に予約しておきました。



名古屋駅から約15分。 「大須観音駅」下車徒歩約5分。 大須商店街を入ってすぐでした。 駅からも近くて便利ですね。 近くまで行くとぷぅ~んとうなぎの良い香りがするので気がつきますww。
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし




大正8年創業だそう。 いかにも老舗な店構え。 店内お客さんで殆ど満席状態でした。 人気あるのね。 
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし


 

うな丼、うな重もありますが今日はやっぱりひつまぶし(2、500円)でいきませう。
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし




出ました。名古屋名物ひつまぶし御膳。 
おひつもだいぶ年季入ってます。
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし



おひつの蓋をパかっと空けたらこんな具合。 
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし



こんがり焼かれた一枚半のうなぎがカットされご飯の上に敷き詰められた・・・ジュルッ。
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし



ひつまぶしの定番の食し方は1杯目はそのままお茶碗に。
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし



2杯目は薬味の海苔や胡麻、ネギをまぶして。
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし




3杯目はだし汁をかけお茶漬け。
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし



マニュアル通り頂きました!!


うな重よりあっさり食べられちゃいますね~ うなぎは結構こんがり焦げ目が気になるくらいに焼かれ、タレは甘めで少なめ。 薬味やダシ汁といろんな味で楽しめるのがよくばりさん的発想名古屋グルメですかね。

お腹も空いていたお陰であっという間に完食でした。

ひとつ残念だったのはご飯に髪の毛・・・(汗)。 その場ではダレにも言わなかったけどさ。
しかも全部食べたしね。アハ。


次名古屋に行く機会があったら今度は「しら河」に行ってみたいですわ。

他にオススメあったら情報を~



食後は大須商店街をブラブラ。 ここの商店街だけでも名古屋グルメ満喫できそうですね!!楽しい。 胃袋いくつあっても足りません~。 そして大須観音でこのツアーの無事を祈り、丁度8が付く日で開催されていた骨董市も覗いてきました~
ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし



名古屋名物満喫中。




やっこ 
愛知県名古屋市中区大須2-30-1
052-231-0021
火-土曜/昼]11:30-13:30/LO
[火-土曜/夜]16:30-20:30/LO
[日祝/昼]11:30-14:30/LO
[日祝/夜]16:00-20:30/LO
月曜休






ランキング登録してみました。ドリしてます?名古屋ツアーで「やっこ」- ひつまぶし


同じカテゴリー(名古屋)の記事

Posted by hime at 21:00│Comments(9)名古屋
この記事へのコメント
うひょーひつまぶしうまそー。

今さ、胃袋壊れてるから、
やっぱり和食がいいよねー

今晩は父の誕生日で実家に全員集合で
子供が食べやすいようにって
鶏のから揚げとチキンカツとエビふりゃー
私のおかず、から揚げとチキンカツのみ。
っつーか全部揚げ物で。。。

いまだに胃袋修復できません。。。
キムチヘルプを切に願いますぅ。。。
Posted by naorin at 2009年05月04日 23:45
>naorin、
まだ体調わるいんだね~~
韓国疲れかしら??

お父様誕生日で実家に全員集合とはステキ♪
子供って・・・naorin達対象でなく孫達ね・・・(笑)
子供って揚げ物大好きだよねぇ~
私も好きだけど!

キムチヘルプ大歓迎♪
いくらでも食べちゃうよ~~

明日夜はたぶん新宿ぶらつきます・・・
Posted by himehime at 2009年05月05日 10:40
おー、ドリって名古屋めし。
ひつまぶし2膳目でわさびを付けて食べるんですけど、うなぎの甘いタレとわさびって意外にマッチして美味しかった。
あとはあんかけスパかな、ヨコイのミラカンをいつも食べてます。味噌煮込みうどん、きしめん、味噌カツ、台湾ラーメン、赤辛鍋とか一通り食べましたよ。
大須観音はわたしが行った時はfreeマーケットが開催されて賑やかでした。手羽先もね、山ちゃんと風来坊の両方へ行って食べ比べたんですよ、一人で。。
Posted by しろ at 2009年05月05日 15:18
おっ、今年もドリしてますね♪

名古屋でひつまぶし、最高ですね~
実は、東京OL時代に彼が名古屋に転勤になって、
2年くらい遠距離してたんですよ。

ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、天むす・・
どれも大好き。

ひきつづき、グルメレポ楽しみにしています!!!
Posted by hal at 2009年05月05日 22:20
え!髪の毛が入ってたの!?
あららそんなことがあったとは。
言ってくれれば良かったのに。

名古屋は大満喫だったね。
何をとっても満足満足。ハワイ以来のhime親子旅も楽しかった~
hime母がゴホゴホしてたのが気になったけど。
早く良くなるといいね。

私はこれから伊勢旅のレポだよ。
既にどこをどう回ったか分からなくなってるよ・・・・(^_^;
Posted by こまち at 2009年05月06日 00:07
>しろさん、
ドリって名古屋めし(笑)
そうそう、わさびの辛さとうなぎの甘いたれって合いますよね。
最後のお茶漬けはうなぎがもったいないくらいさらさらとさっぱり
胃袋に入って行きました・・・

大須観音しろさん行った時もフリマやってたんですね?
私たちの時もー♪
変わったもんばっかり売ってました。

それにしてもしろさん食べ過ぎ~~何日行ってたの??
あんかけスパってどうよ。 手羽先2件はしごってすごすぎー。
しろさんも行ったらかなり堪能する派ですよねぇ。
私たちも負けてられないっ。


>halさん、
ドリしてますぅ~ halさんアルバム買いましたか?(笑)

へぇ。名古屋の彼と遠距離か。。。 まさしく名古屋Loversですね♪
2年も・・・すごいな。私にはムリかも(^_^;)
でも行くたび美味しいもの食べられるから意外に続いちゃったりして。
halさんいろんなところ詳しいですね~~

ひつまぶし、手羽先、天むす、えびふりゃーと
1泊2日のわりには結構名古屋グルメしちゃってますよ(^^)v
がんばりますわぁ。



>こまち、
髪の毛・・・んまぁ(苦)
びっくりしたよ。

ほんとーどれをとっても楽しかったね。
お天気も良くって(良すぎ?)予定以上の行動力だったし。
母の咳はだいぶ良くなって来てると思う・・・・
こまちはその後大丈夫かしらん?

伊勢レポまではもうちっと・・・
私もがんばらねば(汗)

パパラッチの写真見ながらルート思い出してね(笑)
Posted by himehime at 2009年05月07日 01:09
追記です。
ひつまぶしも、天むすも、地元にいるときはほとんど食べたこともなく、知りませんでした。
どちらかというと(歴史はあるのかもしれませんが)新参の名物で、
商売上手な誰かが仕掛けて有名になったのかもしれません。

あと名古屋の真の地元名物は「すがきや」のラーメンですよ。
ラーメン+小倉ソフトが定番です。
あとお土産なら歴史のある「納屋橋(なやばし)まんじゅう」です。

ではでは。
Posted by のりのり坊や at 2009年05月07日 03:20
himeさん 名古屋レポ こまちさんに追いついてきましたね^^

やっこ、私も後輩にすすめられて行ったクチですが、まぁ名古屋のしかも
下町の大須ですから、老舗と言っても 店内に上品さはないですね(笑 
私が行ったときもランチタイムが過ぎていたのもあったけれど、食べているときふと厨房のほうを見たらパートのおばさまが 立ち煙草してましたからσ(^_^;)
まぁそんな下町感覚がいいとこかもしれませんが、髪の毛はいけません!!
himeさんはまだまだヤングですね。そして東京人ですね。髪の毛が入っていても黙ってたなんて。。。

お味ですが うな重に慣れている 関東からすると 薄味に感じますよね、ひつまぶし。
近いうちに 「しら河」の味をまたチェックしに行かねば!
Posted by sin at 2009年05月07日 16:30
>のりのり坊やさん、
え。ひつまぶしも、天むすも新参もの名古屋飯なんですか??(驚)
すごいなー名古屋。 今じゃ2つともすっかり名古屋の代表的グルメですもん~。 やっぱり商売上手な名古屋なんだなぁ。。。
って思っちゃいました。

「すがきや」のラーメン!大須商店街で見かけました。
地元のスーパーの中に昔あってよーく通ってました!
ゼリー入りのクリームソーダーだっけなぁ。それが大好きで。
ちょっと塩っぽいラーメンも安安なのに美味しくって学生の時ほんとに
しょっちゅう行ってたんですよ。
それが名古屋の真のグルメだったとはほんとに今の今まで知らなかったです。


>sinさん、
名古屋レポ。 がんばってます(^^)v

あまり上品すぎる店よりもちょっと老舗な感じな方が好きだし、
観光客目当てっぽい店じゃなかったし、地元密着系でよかったですよ。
おばちゃん迫力ありました。

うぅ~ん、髪の毛・・・・
ヤングなのかな(汗)
なんとなくまわりも気分悪くなるかなと思って・・・
今回は黙っちゃいました。 確かにちゃんといわないとダメですよね。

しら河のレポを是非またもよろしくおねがいしますぅ~~
食べた気になりたい(笑)
Posted by hime at 2009年05月07日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。