2007年04月04日

お惣菜の会 - 4月

今日渋谷に雪降ったよ・・・雪

第一水曜日は月に一度のお料理教室の日食事

4月のお献立は春らしく・・・でも寒いぢゃんね汗。 と、とにかく4月は春。春なのだ。

半ば強引ですが春っぽいメニュー作ってきました。

たけのこご飯
さわらの木の芽焼き
しんじゃがと豚肉の照り煮
うどとわけぎのからし酢みそ

お惣菜の会 - 4月

今日はあいにく1人風邪でお休みのため3人グループでした。 多少の混乱はあったもののちゃっちゃか働いてやっと4品が完成。 

たけのこご飯 :  炊飯ジャーは使わずお鍋で炊きました。ほんのりおこげがうれしい。
木の芽をポンと叩いてのせて。
お惣菜の会 - 4月


さわらの木の芽焼き : 細かく刻んだ木の芽入りのタレを塗りながらこんがり焼きました。
お惣菜の会 - 4月


しんじゃがと豚肉の照り煮 : 小さめのしんじゃがを色よく焼いた後にしっかり煮込んでいきます。
こっくり照り色ついて上手に出来ました。
お惣菜の会 - 4月


うどとわけぎのからし酢みそ : うどを調理するのは初挑戦。 すぐ色が変わってしまうので酢を混ぜた水につけながら下ごしらえ。 ふぅ~ん。 粉からしを溶かして酢味噌とあえて・・・シャキシャキ春の味でした。
お惣菜の会 - 4月


がんばりました。お疲れ様でした。


同じカテゴリー(お惣菜の会)の記事
お惣菜の会 10月
お惣菜の会 10月(2007-10-03 23:35)

お惣菜の会 9月
お惣菜の会 9月(2007-09-05 23:46)

お惣菜の会 8月 
お惣菜の会 8月 (2007-08-01 23:29)

お惣菜の会 7月
お惣菜の会 7月(2007-07-04 23:34)

お惣菜の会 6月
お惣菜の会 6月(2007-06-06 23:14)

お惣菜の会 - 5月
お惣菜の会 - 5月(2007-05-05 13:00)


この記事へのコメント
はじめまして。
東京から沖縄に移住したので
渋谷情報懐かしく、いつも拝見しています。

ベターホームの料理教室
渋谷で私も通ってました。
かなり懐かしくて 嬉しい!

これからも楽しみにしています☆
Posted by smile*m at 2007年04月05日 10:25
TO:smile*mさん、
はじめまして~コメントありがとうございます。沖縄に移住ですか??
こんなおばかなブログを読んでくれてる人がいらしたのですね。
うれしいですぅ~

ベターホームは何の会でしたか?私はお惣菜です。楽しいですよね。
これからもUPUPでがんばりますのでまた遊びにきてくださいね。
私もお邪魔させていただきまぁす。
Posted by ひめ at 2007年04月06日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。