2008年05月12日

recue(りきゅう) - 創作和食

渋谷ランチレポ。2週分溜まっているのでここらで更新しておきます。

5月最初の週に行った木曜定例ランチ。 5月に入ったらもう冷やし中華やってるかなーとチャーリーハウスに行ったら店がない(驚)! 時計やになってた。 ええええー。 しばし落胆。  あの細めんが旨い湯麺(トンミン)、あのシンプルな味が旨い冷やし中華がもう食べられないと思うとますます悲しい。 
閉店理由を調べたら女主人の高齢が原因での閉店とのこと。しかも昨年末にもう閉まっていたとはー。ショッキング。

ショックを拭えぬままどうしようか・・・と公園通り裏手に入りながらたどり着いたのは創作和食の「recue(りきゅう)」。 まぁここもわりとOKな店。 久しぶりの来店だ。 前に来た時たばこ臭いんだよなーと思っていたらやっぱり店に入ったとたん臭かった。。。 客層は場所がら若い層が殆ど。 男女比率は半々ってとこかな。
recue(りきゅう) - 創作和食

Shipsのビルのエレベーターで4Fにあがるとこの店。 モダン系でテラス席もあり。
実際テラスに出たらまぶしそうだけど。 
recue(りきゅう) - 創作和食

メニューは日替わりとどんぶりものがいくつか。いずれもドリンク付き1,000円弱。

▼サラダ海鮮丼(味噌汁、小鉢、ドリンク) 850円。
recue(りきゅう) - 創作和食


▼1日10食限定 海鮮丼(味噌汁、小鉢、ドリンク) 950円(確か)
recue(りきゅう) - 創作和食

海鮮丼だったら上のサラダ海鮮丼の方が勝ち。


この日の話題はチャーリー閉店でつきなかった。 ランチメイトは18歳のころから利用していたらしいからまたそれもびっくりなわけで。 最終日(12月28日)は別れを惜しむ客の行列が出来ていたらしい。 いつか復活する時は来ないのかな。 これでまた渋谷の老舗が閉店し、またひとつ渋谷王道グルメの長い歴史に幕を閉じるのでありました。


recue(りきゅう)
渋谷区神南1丁目18-1 Museum for Ships4階
03-5459-5365
11:30~16:00 ランチ 
18:00~23:30 ディナー 
金・土・祝前 18:00~03:00 
無休


ランキング登録してみました。recue(りきゅう) - 創作和食


同じカテゴリー(渋谷ランチ(和食))の記事
雛寿司 - 寿司
雛寿司 - 寿司(2008-08-18 12:11)

む鉄砲 - 沖縄料理
む鉄砲 - 沖縄料理(2008-04-03 21:09)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。