2008年05月13日

Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

4月末に行った銀座1丁目のホテル西洋 銀座。 
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

うちの会社もやっとこボーナスが出ました。 今回は思い切ってみんなで奮発ディナー♪  というのも今回は4月生まれのYUさんのBirthday会企画。 去年は汐留のタテルヨシノのフレンチでお祝いしましたね。 こんな時でないとフレンチはそう行かないという事もあり、今年も選ばれたのは豪華フレンチディナー!
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

メンバーは会社のいつもの仲間4人。 今回もOZモールマガジンサイトから予約しました。 
8、800円で頂けるシェフ特製ディナーコースをリザーブ。 

Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

本日のメニュー。 レペトアは去年で20周年を迎えたという老舗フレンチ。 シェフ自ら築地に出向き新鮮魚介をコース料理に仕立ててくれるというのでまた楽しみ!
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

お誕生日ですもの。 ピンクシャンパンで乾杯! ちなみにこちらは別料金です(笑)。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

先付オードブルは鰯(確か)のパテ。 しっとり。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

フランスパンと。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

▼温かい自家製スモークサーモン ディルとライムのクリーム
特製のちょっと分厚いサーモン。 ジャガイモのパンケーキと一緒に。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

▼ここで赤ワイン。 ナパのカベルネソービニオン。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

▼ホワイトアスパラガスと地鶏卵のポーチ 黒トリュフクーリー
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

とろ~り黄身が美しかった。 ホワイトアスパラと絡めて美味しかったな。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

▼手長海老のパンチェッタ巻き アンディブのムニエル
松の実とピスタチオのロースト ミントとレモンの香り  ←長いですねー(汗)
海老がぷりっぷりです。 
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

▼ビーフフィレ肉のローストと彩り野菜 バルサミコ風味
わりとさっぱり食べられちゃいました。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

食事が一通り終わったところでプチガドー。レペトアさんからのプレゼント。 かわいいハート 
これはお持ち帰り用としてきちんと包んでくれてましたよ。 すばらしー。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

その後に運ばれてきたのはデザートワゴン! わーい。 これでないとねやっぱり。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

これと、これと、これと・・・・って選んだ結果はこちら。 4人前。
目の前でパティシエが盛り付け。 それぞれ違うんですね。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座

最後は珈琲or紅茶と小菓子。 
これはさすがに入らなかった。 お腹いっぱいすぎ。
Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座


いやいやすごかった。 野菜もたくさん、お肉も、お魚も、デザートもしっかり。 気品あるおもてなしも大満足。 クラシカルな雰囲気な中でお嬢様気分味わってきました・・・とは言ってもしっかり自腹ですけどね。 コース料理は8,800円、その他シャンパン、ボトルワイン、サービス料などでお支払いは1人@15,000程也(驚)。 

たまにはいいんです。 はい。 たまにはこうゆうセレブディナーもしておかないと。

今年も良いバースデーディナーになりました。

ごちそうさま。


ホテル西洋 銀座 レペトア
中央区 銀座1-11-2
03-3535-1160
17:30~23:00
ディナータイム(L.O.21:30)
(ランチタイム)11:30~15:30
ランチタイム(L.O.14:30)
無休




ランキング登録してみました。Repertoire(レペトア) - フレンチ@銀座


同じカテゴリー(銀座・日本橋・丸の内)の記事

この記事へのコメント
いいなあ、銀座。いいなあ、誕生日。いいなあ、ボーナス。
ビーフのローストすごいね、めちゃステキ。デザートワゴンもクラクラしそうですし、プチガトーに至ってはガトーって何?って感じです(ガンダムに出てくるアナベル・ガトーしか知らない・・)。
わたしの生活にない全てがここにある。 himeさんと一緒だと楽しそうですね。

>男性陣にもいいカフェいっぱいあるんだけどな
以前、食器屋さんのワゴンセールで磁器のティーカップ、5000円のやつが9割引で売ってたの。
花柄のティーカップとソーサーのセットを一客だけ買ってきて、家で紅茶入れてみたら、ちょっとリッチな気分になった。
お客さん用にしようと、大事にしまっておいたけど、訪ねてくる人もおらず、あれから10年・・・どこに行ってしまったか。
Posted by しろ at 2008年05月13日 22:58
>しろさん、
あっはは、ウける! 大事にしまいすぎてどっかいっちゃったですかー。
そこに10年も住んでるんですね(笑)。 だーかーらー大家さんと仲良し♪
しかし、5,000円のやつが9割って・・・・一体・・・(汗)

プチガトー。 ガトーってフランス語でケーキを意味するんですよね。
ガトーショコラ、ガトー・デ・フロマージュとかって聞いたことありますかね。アナベルガトーとは全くもって違いますから!(笑)
未知の世界はまだまだありますぞ!ちゃんとついてきてくださいね。
Posted by himehime at 2008年05月14日 00:10
毎日美味しいものを食べているんですね♪
いいなぁ。
特にアスパラの「ミラノ風」がイイなあ。フレンチでもイタリアンでもたまごの黄身がトロっとしたものを「ミラノ風」って言いますね。
美味しそう♪♪

デザートのワゴンでのサービスも良いですね。
一度でもいいから「全部!!」と言ってみたい!
最後のフィナンシェまでゆったりとした良いお食事会でしたね。

翠州亭の件、ありがとうございました。
こまちさんの所にも書きましたが、himeさん。機会があれば高価なものではありませんが良い泡(スパークリング)があるので贈らせてくださいね。
Posted by Seabornia at 2008年05月14日 11:52
パリの朝市というフレンチで 全部!って言ったことあります!^^v

結構小心者なんで(?)最初は言えなかったけれど、先輩が普通の顔して「全部いただきます」と言ったので、(ちょっとウケました)それに続いて便乗しちゃいました♪

フレンチはやっぱり1万くらいしますよね。そうそう、たまにはいい~♪
ってhimeさん、たまにか?
わりと・・あの・・たまにじゃないような。。(笑


himeさん、このデザートワゴンの写真の上の段にあるドーム型?のケーキ何だったのかしら~?
モンブランかな、モンブランであってほしい、モンブランならば。。。食べたーい( ̄ω ̄)
                                           sin
Posted by SIN at 2008年05月14日 12:56
>Seaborniaさん、
毎日美味しいものなんて食べてませんよー。普段は納豆ですから(笑)
フレンチは今年初めてだったかも~。たまにはいいもんですねこの贅沢。
黄身がとろっと流れてスプーンですくいたかったです。この時期アスパラはいいですね!
デザートワゴンで大体迷ってると「全部盛りしますか?」って言ってもらえること多いんですがここではそれが無く・・・sinさんの先輩のように平然と「全部」とはとても言えませんね(笑)。 なれちゃえばいいのかな。 フィナンシェはバターたっぷりでも軽くサクッとした感じで。 それ以外の小菓子はそのまま置いてきちゃった・・・もったいない(泣)

>sinさん、
先輩すごいなー。 平然と全部? やるなー。 普通なのかな~。 そしたらどうしようって迷う必要ないですもんね。 パティシエさんもその方がうれしいですよねきっと(思い込み)。
ドームはそう、モンブランでしたよ! ここのモンブラン、人気あるみたいです。 一口頂きましたがふわっとした感じ。 モンブラン好きなんですねー。 私はどちらかというと選ばないかも。 スポンジたっぷりならいいんだけどどうもあの重いクリームが・・・。 

贅沢ディナーはたまにですよー、ホントホント。 いつもB級だし。 むしろB級が好きな方でして。 でもそんなとこばっかじゃ寂しいし。 っていいながら・・やっぱり行ってるんですかね。
Posted by himehime at 2008年05月14日 22:56
>Seaborniaさん、
スパークリングワイン(?)の件、書きそびれました! 
Seaborniaさんお勧めならそうとうな品なんですかね。。。楽しみにしてていいですか(笑)。
では次のBBQ前は告知したほうがよいですね(^^)v。
大人数なんですけど・・・(爆)
そのお気持ちだけで十分嬉しいです。 ありがとうございます!!
Posted by himehime at 2008年05月15日 23:12
恒例?になりつつ豪華ディナーでのお祝い、どうもありがとう。
ちょうどボーナスが出る時期なので、いつもより奮発だよね。
今年のお店もなかなか落ち着いた感じでお料理もデザートもサービスも大満足だったからよかった(^^)v
ちょっと、飲み物代が誤算だったけど・・・・・・(笑)
たまにはお嬢様気分をだね・・・しかし帰り道ではB級グルメの話してたよね~
Posted by YU at 2008年05月23日 12:48
>YUさん、
あれからもう1ヶ月近く経ってしまうとは・・早っ。
レペトアディナーは老舗のフレンチって雰囲気で重みがありましたね。
確かに飲み物が高い。 まぁあんなもんなのでしょうが。
デザートがあれだけ付くとかなり満足しますね。やはり終わり良ければなのでしょうか・・・(笑)
っていうか早くスイートダーリン・・・(爆) 例の約束まで後7ヶ月!
Posted by himehime at 2008年05月24日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。