2010年02月27日

KATORI - ビストロ@浅草

浅草グルメ食事


会社を午後半休した日のランチで浅草のビストロ「KATORI」に行ってきました。こちら、「あつこ」さんからのコメントでご紹介して頂いたお店で絶対行ってみなきゃとリストアップしていたフレンチレストランです。



浅草駅から雷門一丁目方面へ約徒歩10分弱だったかしら。 ちょっと迷っちゃってお店に電話して案内してもらっちゃいました(汗) お店の看板を見つけるとお店に聞いたくせに「ここだ!」なんてすっかり自分で見つけた気になります・・・
KATORI - ビストロ@浅草




店内は明るくこじんまりとした下町風のレストラン。 キッチンからは全テーブルが見渡せそう。この写真は帰りがけに撮ったものですが、私たちが到着した頃は団体さんが入っていたのもあり1:00過ぎでも満席でしたよー(驚)念のため前日に予約しておいてよかった。

KATORI - ビストロ@浅草KATORI - ビストロ@浅草 




席に座るとメニューボードが運ばれ前菜とメインの説明。平日のランチメニューは1,650円~のコースがあるようですが、予約した場合は2,520円のコース以上~ということで私たちは本日この2,525円のコースです。。

左側の前菜から1品、右のメインから1品ずつをチョイス。
KATORI - ビストロ@浅草




1品ずつのチョイスに加え、厚岸産生牡蠣という文字に目を奪われ・・・
一人一つずつ追加オーダー(420円)しちゃいました~ワーイ。 綺麗なみじん切りにされた紫タマネギが軽く降られ、レモン汁を垂らして頂くという・・・ ジュル。 あっという間(笑) 
KATORI - ビストロ@浅草




続いて前菜で選んだパルマ産生ハムのシーザーサラダ。
生ハムたっぷりでボリューミ~ 結構しっかりしたお味のスタート。
KATORI - ビストロ@浅草




こちらは鮮魚(真鯛)のカルパッチョ。 下の鯛が見えないくらい野菜がたっぷりなのが嬉しいです。
KATORI - ビストロ@浅草



間にフランスパンも頂き、お味がしっかりしているせいなのかこれだけで満腹中枢が刺激されてきてます・・・


続いてメイン料理。


私は真鱈白子のロースト。 白子をローストしてあるなんてー。 初めて頂きました♪ 大抵白子は鍋か、ぽん酢醤油だもんね~


写真では全部茶色になってしまいましたが、左側が白子を焼いてソースがかかったもの。 右側はかぶ(確か)キャベツ、トマトのロースト、そして下にマッシュポテトが敷かれてます。
KATORI - ビストロ@浅草




うわっ、フワットロッ。 こちらもしっかり味の濃い目。 ワイン飲みたい感じ~
でもこの日はやめておいたんです(悲) 
KATORI - ビストロ@浅草





こちら鴨胸肉の低温ロースト。  一口頂きましたが胸肉なだけにあっさり。 鴨独特の香りがします。周りの添えものは白子バージョンと同じデス。
KATORI - ビストロ@浅草



ふぅ~お腹いっぱい!

が、しかしデザートは別腹(汗)

これまたデザートてんこ盛り。 ムッチリケーキに、バニラアイスに、クリームブリュレ。
どれも濃い系じゃないですか~タラ~ ここはあっさりシャーベットとかババロア系が良かったかもしれません。 
KATORI - ビストロ@浅草




さっぱりさせたくて紅茶派のワタクシですが、珍しく珈琲頂いちゃいました。 
KATORI - ビストロ@浅草



すっごいすっごい満腹。 

どれもこれも手が込んでてシェフの意気込みが感じられるお料理たちでした。 スタッフさんの感じもよかったですし気持ちよく過ごせましたね。

私にはちょっと味が全体に濃い目でしたけどこれが下町ならではの味なんですよね。

お会計は一人3,300円。 ちょっと贅沢ランチしちゃった。


お陰さまで(?)この日の夕食は抜きになりました~。 ほんとにお腹空かなかったんだモン。


あつこさん紹介ありがとうございました
またよろしくおねがいします!



ごちそうさま。



ビストロカトリ(Bistro KATORI)
台東区西浅草1-8-9 鈴木ビル1F
03-3843-5256
:平日 
Lunch 12:00-15:00(Lo.14:00)
Dinner 18:00-23:00(Lo.22:30)
:土日祝
Lunch 12:00-15:00(Lo.14:00)
Dinner 18:00-22:30(Lo.21:30)



ランキング登録してみました。KATORI - ビストロ@浅草


同じカテゴリー(浅草・台東区)の記事
喫茶 天国@浅草
喫茶 天国@浅草(2009-01-27 23:11)

初詣@浅草浅草寺
初詣@浅草浅草寺(2009-01-19 23:01)


この記事へのコメント
himeさん、こんにちわ。
「ランチ」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、あなたも参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
興味がありましたら、よろしくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/
Posted by 吉野 at 2010年02月27日 21:58
>吉野さま、
初めまして。
女性ブログランキングのご紹介ありがとうございます!
はい、検討させて頂きます。
Posted by himehime at 2010年02月28日 14:57
himeさん、
わ~!!KATORIだ~。
写真、良く撮れてます。ありがとう!

白子のロースト、私も食べました。あんなに沢山の白子を食べたのは初めてだったかも(笑)
先日、一緒に行った娘は、豚バラ肉のグリエを注文。(ガッツリ系)
若い娘が頼んだもんだから。いつものメントレのお兄さんが、肉の脂身は大丈夫ですか?って確認に来ました。(爆)
本人、いたってお気に入りで完食!!
今度も同じの食べるんだそうです。一口食べてみたら、一度ボイルしてあるにかな~?わりとさっぱりしていて美味しかったです。
デザート、苺ソースのパンナコッッタになっていました。
思わず、今日はいつもと違うね?!って行ったら苺の良いのが入ったんで!
って言ってました。
himeさん、私も始めて行く時、少し迷って電話しました。(笑)

近い内に浅草でもう一件気になっているオマージュに友達と行ってきますね。
Posted by あつこ at 2010年02月28日 20:58
>あつこさん、
こちらこそありがとうございました~
行ってきましたよ!!! 
写真、良い感じですかね。 お気に入りのお店なのに
「こんなんじゃない」って思われないようちょっとだけ
気を遣いました(笑)

この日は女性の10人以上の団体さんが入ってて
かなりざわついてましたよ~
そうゆうところも下町の気楽なフレンチですよね。

白子のロースト食べられたんですね。 確かにすごい量の白子でした。
ビール欲しかった~。 
あつこさんはかなりの常連さんなのですね。 
苺ソースのパンナコッタがよかったなぁ~


また浅草で良い店おねがいしまーす。
Posted by himehime at 2010年02月28日 23:02
うわぁ~
このメニューでワインを我慢って・・
えらいです!笑

ディナーメニューのような充実ランチ!
浅草もなかなかステキですね♪
Posted by hal at 2010年03月01日 10:52
>halさん、
ワイン・ビール、まぢ飲みたかったです。
でも昼ビールって頭痛くなりがちなんですよね。。。
だからこの日は我慢しちゃいました。 

確かにディナーメニューのようですよね。
よくぼってパンを2個もたべちゃって
もうお腹MAX状態でしたーーー
Posted by himehime at 2010年03月01日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。