2010年06月07日

フランス・パリ vol.2 - 成田~パリ・シャルルドゴールApt

JAL「空のエコ」宣言に乗って旅立ちました。  尾翼が緑。 なんだか新鮮です。 
航空機が排出する二酸化炭素量を削減するんですって~。 

フランス・パリ vol.2 - 成田~パリ・シャルルドゴールApt



5年ぶり4度目のパリ。 今回は母を連れての親子旅行♪  母はパリ訪問は初めて。 ずーっと行きたいと思いながら父の看病やくまおさんの面倒で長期で家を空けられなかったのもあり母にとってようやく念願かなったパリ訪問なのでした。 

初めての訪問先はとにかく行きたいところが山積み!! あそこも行って~ここも行って~あれも食べて~。 熱い思いを胸に抱きながらパリへの旅立ち。 そんな思いに私はちょっとだけプレッシャー感じていたのでした(苦笑)


利用したAirはJL 0405便 東京成田 ~ パリ(シャルルドゴール)。 直行便なのでらくらくです♪飛行機 
料金は133,000円くらい。(もちろんエコノミー) FLY ON マイルは片道5160マイル。

ホテルや現地ツアーはインターネットで予約して全て個人手配のフリーな旅です。



ほぼ予定時刻通り11:05に離陸。 成田からフランスまで約12時間30分のフライト。 離陸後約2時間後に出された昼食はシーフードカレーでした。 美味しかったよ。 赤ワインと一緒に。 最近赤ワインのボトルはガラス瓶じゃなくなったんですね?(驚) プラスティックのボトルでした。 なんだか味気ない感じしたのだけどこれもエコ対策なのかしら? 
フランス・パリ vol.2 - 成田~パリ・シャルルドゴールApt




こちらはサフランライス&ビーフストロガノフ。 アツアツです。  
フランス・パリ vol.2 - 成田~パリ・シャルルドゴールApt




ご飯を食べ、ワインを飲んでちょっとふわっとした感じですこしだけうたた寝眠る


日中のフライトは機内も明るく眠くないのでなんと映画を4本も見てしまいました(笑) バレンタインデー、食堂かたつむり、釣りバカ日誌、This is it。 どれも気楽に見られる映画ばかり。



そんなこんなであっという間に(そうでもないけど) フランスの空が見えてきましたよーーーー(興奮) 
平野で緑がパッチワークのようです♪   アメリカのゴツゴツした感じとは全く違うんですねぇ~。
フランス・パリ vol.2 - 成田~パリ・シャルルドゴールApt



到着時刻は予定通りのパリ時間で16:30。 日本時間23:30。


飛行機を降りて誘導されるままに入国手続きを済ませ、荷物を取りだし出口を出るとこんな感じ。 人気がなくてちょっと不安になりますが・・・(でも大丈夫)。  パリ市内まではエアーフランスのシャトルバスで向かいましたよ。  エアーフランスバスと書いた看板めがけて歩くと・・
フランス・パリ vol.2 - 成田~パリ・シャルルドゴールApt





右側にこんな看板があるので→の方向へ向かって歩くだけ。 出口から徒歩1分程のすぐの場所なので迷いません。 このバスはパリ市内~空港の巡回バスで30分に1本くる感じ。 時刻表などは有りませんでした。 さすがフランス。  
フランス・パリ vol.2 - 成田~パリ・シャルルドゴールApt





今回私たちは凱旋門近くのバス停まで行くのでエトワール(凱旋門)が停まる2番のバスを利用します。 他の行き先はオペラ、モンマルトル等。 行き先によって乗るバスが違うので気をつけて。 分らない場合はバス停周辺にスタッフがいるのでオペラ?エトワール?とか聞いてみると教えてくれますよ(笑)
フランス・パリ vol.2 - 成田~パリ・シャルルドゴールApt





料金は片道15ユーロ。 往復ともバスを利用するならあらかじめ往復チケットを購入しておいた方が割安です。 チケットは乗車の際に運転手さんから購入。 
2枚欲しいので「ドュ ティケ シルブプレ」ってな具合(笑)
フランス・パリ vol.2 - 成田~パリ・シャルルドゴールApt




さてさてこのバスに乗り込んだらもう安心。 1時間程でパリ市内に到着します~バス





ランキング登録してみました。フランス・パリ vol.2 - 成田~パリ・シャルルドゴールApt


同じカテゴリー(フランス・パリ May.10)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。