2007年08月14日

明治記念館 鶺鴒(せきれい)

明治記念館のビアテラス鶺鴒(セキレイ)。 やっとこ行けた~。 飲み会の度に明治記念館にする?って提案があがりつつも予約するとテーブルチャージが1人1,000円とかかかるんでコストパを考えたり二の足を踏んでるレストランでしたノ。 同日ランチを一緒にしたダンシが行くっていうから強引に「連れてって」攻撃。いつになく積極的になったなーあんときは・・・笑。

どうせおじさん3人組で飲むんだったらそこに行ってもいいでしょーなんて。もう1人ノリのいいジョシを連れて乗り込みました。明治記念館最寄駅は信濃町。歩いて5分。見えてきました~ 
明治記念館 鶺鴒(せきれい)

さすがの佇まい。 ウキウキ。
明治記念館 鶺鴒(せきれい)

予約をせずに行くとそのままウエイティングのラインへ案内されます。世間のお盆休暇前の金曜日だったこともあって結構混んでてひたすら待ち・・・。 でも待合席は意外に快適なんで椅子に座って友達とそこでぺちゃぺちゃお話しながら待つのもいいかもデス。 (待つことも楽しんで。) 結局私たちは一時間待っていよいよテラスへ。


キレイに手入れされた青々とした芝生の日本庭園。 庭園をぐるっと囲むように席がセッティングされてるんだ。ウッドテーブルとしっかりした籐の椅子。座りやすい。古い洋館と大きな松ノ木がなんともいい雰囲気。 これぞジャパン。
明治記念館 鶺鴒(せきれい) 

しばしぼーっと眺めたくなる風景。 男性3人でこんな素敵なトコでビアを飲もうとしてたなんて。
男性3人にとっては思いがけなくジョシがジョインしてラッキーだったかモ??
明治記念館 鶺鴒(せきれい)

やっぱこれだけ緑に囲まれるとさわやかな空気ですね。
明治記念館 鶺鴒(せきれい)

しばらくすると日本舞踊が始まった。 ものすごい画像。笑。 火がついた?ハハ。
日本舞踊が終わったら、舞妓さんとポラロイド撮ってくれるサービスもあったりしてびっくりなの。
明治記念館 鶺鴒(せきれい)

ビアはもちろん旨い。料理の種類もたくさんで美味しかったですよー。ワインもいろいろあるし。
明治記念館 鶺鴒(せきれい)

絶対いいねココ! すごい開放感の環境でずっと座っていたい気分になります。 
緑が好きなワタシとしては最高なシチュエーションでした。年齢、性別、出身国(?)に関係なく楽しめるかと。

しかしでもなんせ大人気な店なだけに予約が取りづらい。 予約すると高い、予約しないと待つ、雨は中止・・・いろいろ条件厳しいけどそれをクリアしたときはまた嬉しさと楽しさが倍増かも。

庭園を後に、アスファルトの道路に出たときはムワッと気温が3度くらい上がった感じがしました。
また行きたい。

明治記念館 鶺鴒(せきれい)
港区元赤坂2-2-23 明治記念館内
03-3746-7723(直)
03-3746-7320(直)
JR総武本線信濃町駅 徒歩3分 
地下鉄銀座線青山一丁目駅 2番出口 徒歩6分 


タグ :グルメれぽ

同じカテゴリー(東京その他)の記事

この記事へのコメント
え。。。庭園好きなんですけど
知らなかったです....いい雰囲気
Posted by teru at 2007年08月15日 00:26
↑のはチョット間違えて途中で書き込み押しちゃいました^^;



え。。。庭園好きなんですけど
知らなかったです....いい雰囲気ですね!

また行く時があれば声をかけてくださぁ~ぃ^^
お酒飲めないですけど><;
Posted by teru at 2007年08月15日 00:41
>teruさん、
いい感じでしょ??都内にこんなオアシスがあるんですよ~
次回一緒に♪ 声かけますね。
突然行くことになるかもしれないけどー。
ビア飲めなくても問題ない。この雰囲気に楽しめますよ。
Posted by HimeHime at 2007年08月16日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。