2008年03月22日

石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 '08 vol.6

<那覇にて。 首里城・国際通り・新天地市場>

いよいよ旅も終盤。 石垣空港から那覇へ向かいます。 とても小さな空港でちょっとびっくり。 ここで1時間近くも待たされたのは辛かった・・・(だったらもう少しゆっくり焼肉食べられたのにぃ。団体ツアーの痛いところ)
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6

さいなら石垣。 行きは曇りだったので気がつかなかったけど窓からの景色がこんなにきれいだったとは。
これぞ沖縄って感じでした。 ありがたやー。
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6

やっぱりラッキーだったのかな。 金色のANAに乗りましたヨ。 こんなゴージャスな機体があるんですね。 初めて知りました。国内でも2機しかないとか?? これに乗ると良いことがあるらしいケド・・・。 
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6

14:30頃。 那覇空港に到着。 ここまでで会社のツアーは終わり。 そのまま東京に帰る人とはここでお別れ、那覇延泊組はフリータイムです。 同僚ジョシ5人で本島巡りすることになりました。

早速予約しておいたOTSレンタカーDFS営業所へ。 OTS,めっちゃ安いです。 1日レンタルで4,200円。 ただ、パンクは保証の内に入っていなかったのが気になるとこだったけど・・・。 

空港にいたOTSレンタカーのスタッフにモノレールチケットもらっておもろ駅へ向かいました。 おもろ駅までは約20分。 今回はモノレールに乗るのも観光の一つのうち。 車上からの景色・・・思っていた以上にビルが密集してて。 高層マンションが建ち並び東京と変わらないじゃんー。すごいねー都会だー。 山の上の方にまで段々と住宅が建ち並んでる景色はなんだか八王子・立川辺りを想像してしまいました。

DFSのショップは充実しててびっくりでした。 ハワイより店舗多いのではって思うくらい。 プラダ、ポッテガ、クロエ、私的にはもっとゆっくりじっくり見てみたかったけど今回は無理。時間もないし、ブランド品を見るような旅行ではないので残念ながらスルー。 

さて、レンタカーを借りて最初に向かったのは首里城。 買い物だけのツアーじゃつまらない。ってことで一応。着いたら修学旅行の学生がいっぱい。
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6

有料区域の首里城正殿。 想像していたより意外と狭かったな。 学生が正面にずーっと並んで写真撮ってたのが邪魔だった。 早くどけてくれーって思いながらも・・・願い届かず。
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6

ささっと駆け足で正殿の中を見学し、次に向かったのはこの日の目的地、国際通り。
おうぅ~ここが国際通りか。
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6

日曜日だったから?歩行者天国で歩きやすかったです。 人も多くでてました。 でも普段はアメリカ兵らも沢山歩いてるんでしょうね。この時は丁度外出禁止期間だったので見かけしませんでしが。
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6

新天地市場の方へ。
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6

これこれ。 青い魚。 これぞ沖縄って感じします。 ここで好きな魚調理してあげるよーっておばさん達に引き止められました。 食堂が2階にあるそうで、選んだ魚をすぐここで食べられるんですね。 でもこの青い魚、どうなんでしょうか。
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6

ぶただー。 これは全然OK。 ミミガー大好き。 チラガーだっけ。顔の肉のこと。
何か買いたかったけど時間が無かったので写真だけ撮らしてもらった。
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6

大好きな海ブドウ。 3月で天然ものも出ていて、へぇ~めずらし。 東京では手に入らないのでお土産に購入。天然ものの方が粒が若干大きくていくらに近い感じするんですね。
石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6


もずく、シークワーサー、泡盛・・・。 地元の食材を見て回るのは楽しい。 
値段は奥へ行くほど同じ物でも安かった。 (←コレ今回の収穫)

はっと気がついたらもう18:30。 居酒屋を予約していた時間直前でした。 こんなところにいたらあ、ッという間に時間が過ぎちゃいますヨ。  急いで店に電話して30分ずらしてもらい、買い物を済ませ夕食処へ向かったのでした。



ランキング登録してみました。石垣・西表・沖縄 3泊4日の旅 - 2月 08 vol.6


同じカテゴリー(沖縄)の記事
沖縄土産 -  沖縄そば
沖縄土産 - 沖縄そば(2008-06-05 21:16)


Posted by hime at 10:59│Comments(4)沖縄
この記事へのコメント
いよいよ、石垣脱出ですね。
そうそうこの石垣空港ですよ、あたしが2日も地べたで飛行機の整理券をもらい、飛ぶのを願ってトランプで時間をつぶした空港・・・Σ(T□T)
ほんと小さい空港でしたー。

そうそう 沖縄の市場でも お店によってお土産のお値段違うものありますよねー。青い魚に豚の頭。これぞ沖縄の市場です~

海ぶどう、空港でも売ってたけれど、どーも空港の水槽のやつは買うに気になれず。そっか市場で買えばよかったのか。
オリオンビールのつまみに海ぶどう。これまたthe okinawaって感じで☆

himeさん、わたし、そーいやーミミガー食べたことないかな。あれ?去年友達といった沖縄で居酒屋で食べたっけかな。記憶がない。。でもきっと好き。コリコリ系好き。
        
ゴールドANA初めて見ました ∑o(*'o'*)o
何かお得感出ますねぇ。
                                         sin
Posted by SIN at 2008年03月22日 17:36
>sinさん、
あの、石垣空港で2日間も待ちぼうけ・・・(悲)
1時間でも辛いのにありえませんーまさにトホホですね。。
沖縄旅行ってそうゆう事態に陥るからある意味賭けですよね。
お疲れ様でした。
市場での物価は様々でしたね。売ってる人によってもその場でおまけしてくれたり。値切ったりしちゃったりしてそれも市場の楽しみですね。
そうそう、オリオンビールに海ぶどうです!泡盛にシークワーサー入れて。
沖縄ならではって感じですよね。
ミミガー美味しいですよー。ピーナッツあえみたいな感じで食べませんでした??コリコリして旨いですよね。 ちょびっとしか出てこないんでどんぶり一杯食べたいところです・・・。
こんなゴールド機体があるんですよ~。
青空にこのゴールド。まぶしくて目がしょぼしょぼしちゃいました。ほんと。
Posted by HimeHime at 2008年03月22日 20:36
ホントに那覇に行ったんだぁ~ (笑)

Himeさんが沖縄にいて
私がいないのが不思議です。

私が住んでいた場所は、
国際通りまで歩いて10分くらいだったので
もしまだ住んでたら、会いたかったです。涙

それにしても、
こうしてみると、沖縄ってテーマパークみたいですね。
Posted by kaede at 2008年03月24日 17:32
>kaedeさん、
ほんとにいたんですよ(笑)。証拠写真沢山あるでしょ。
国際どおりの近くに住んでた?? えー。 あんなところに?なんて言ったら語弊あるけど。じゃぁあの市場には行きまくりですね。 近いと意外に行かないもんなのかなー。
会えたら楽しかったですねー。でも緊張だなー。考えただけでもドキドキしちゃいます。 泡盛で乾杯でしたねきっと・・・。
沖縄はほんと島全体がテーマパークですよ。 国際通りはワールドバザール。島唄居酒屋はポリネシアンショーですね。
Posted by HimeHime at 2008年03月25日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。