2008年05月01日

名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 '08 vol.2

沖縄旅行2日目は一気に北部へ。 2日目の宿泊はオクマだったので寄り道しながらホテルに向かいます。

8:30頃ホテルをチェックアウトして沖縄自動車道を約1時間半のドライブ。 休憩に「許田道の駅」
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

特産物・そうざい・お土産ものが沢山あってほんと楽しい。
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

目的はこの「ちんぴん」をゲットする為。 初ちんぴんっ。 黒糖味のクレープってところですかね。 まだほんのり温かかった。  ほんと美味しいですね。 えんどう餅も買ってみました。 ねっとりお餅のお饅頭。 甘すぎず素朴な味。 ちなみに母はちんぴんを非常に気に入り、次の日帰りがけにも購入してました。 
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

次の目的地は「きしもと食堂」。 許田からはドライブで約30分。 11:00の開店時間に合わせた計画的プランでした。 本部商店街の公共駐車場に車を停めたらドーナツ棒のかどの駄菓子やを発見! 今回のお土産は黒糖ドーナツ棒にしようって思っていたのでここで調達しました。 丁度よかった。ラツキー。 
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

ついた「きしもと食堂」。 これぇ~!? みたいな・・・ 思わずベトナムみたい・・・って言っちゃいました。
でも沖縄旅番組で必ずと言っていいほど紹介されていたので沖縄に行く機会があったら行こうって思っていたので来れて感激。 でもこの外観にはさすがに驚いた(汗)。 さすが創業100年だ。
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

まだ開店直後だったのでこの日のお客は私たちが一番のり。 壁には有名人の色紙がびっしりと。
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

沖縄そば(小)450円。 かなりちっちゃめのどんぶり。 このくらいで丁度いい。 平打ち麺でつるつるっと。 汁はやっぱり甘めなんですね。 かつおだしで旨かったー。うんうん、大満足(^^)v。
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

すぐ近くの新垣ぜんざい。 きしもと食堂でそばを食べた後はここでぜんざいを食べるのがセットだそうで・・・。 でも我々はいろいろ食べたしお腹いっぱいなので今回はパスです。
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

沖縄来てからまたそば屋しか入ってないねーって(笑)。確かに・・・ 
まぁそれも旅の目的ということで。 次は水族館へ向かいました。
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

お母様にジンベイザメを見せたくて。 前回に続いてまた行っちゃいました。 
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

ちっとキモイ。
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2

オキちゃんショーまで。
名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2


ゆっくり水族館を鑑賞したら2時半過ぎ。歩きつかれたので次の目的地は森のカフェ。
今帰仁村方面のカフェに向かいました。

続きは後ほど。




ランキング登録してみました。名護・本部ドライブ - 沖縄 4月 08 vol.2




同じカテゴリー(沖縄)の記事
沖縄土産 -  沖縄そば
沖縄土産 - 沖縄そば(2008-06-05 21:16)


Posted by hime at 21:44│Comments(4)沖縄
この記事へのコメント
「きしもと食堂」いい感じ。そうそうこんな食堂で 沖縄そばをいただきたいわ。
新垣ぜんざい、なんか聞いたことあるかなって思いますが、わたしはいつも下調べをしないで沖縄に行っているので、イマイチ知識がないんですが、ここも雰囲気はいいですね。小奇麗なCafeより やはり沖縄はこーゆー食堂や甘味やさんがいいな。

「チンピン」???知りませんでした!
食べたい!食べたい!食べたい!(←しつこい^^;)
うんうん、見た目からして素朴な味を想像します。

私の知らない沖縄が見れて、もう早速楽しいですぅ。
HIMEさんの情報収集にはいつも関心しておりまする。


                                        SIN
Posted by SIN at 2008年05月02日 00:27
himeさんが載せたら、
きしもと食堂も素敵に見えてきた。笑

この前まで、すぐに行けた場所が今では遠く・・・
って、沖縄在住7年間に、きしもと食堂2回しか行ってない。。
そんなものですね。
次の沖縄旅行が楽しみです。

お母様も楽しんでくれたみたいで、私まで嬉しいです!
まさか、スーパーでちんびんの粉買って帰ったとか?
Posted by kaede at 2008年05月02日 09:46
あ、ちんびん食べましたか。
お母様も気に入っていただけたようでなりより。
美味しいよね、わたしも食べたくなってきましたよ。
Posted by しろ at 2008年05月04日 23:21
>sinさん、
きしもと食堂でそばを食べて、新垣ぜんざいでぜんざいを食べるコースはお決まりみたいですよ! 
ちんぴんは絶対食べて欲しいー! 中に何も入ってないのがまたいいんです。 本土にはないよねー? あればいいのにぃ。。。
いろいろ調べていっぱい行きたいところはあったんですが時間とか移動とかもあるので思うようにはなかなかいかないもんですよね。でも今回の沖縄は結構おもしろいとこ行きましたよ!
お楽しみに☆彡

>kaedeさん、
きしもと、こうみるとなかなかいい感じ出てますね。行ったときは衝撃的でしたが(笑)。 これー!?みたいな。。。
ちかいと意外に行けないもんですね。 沖縄旅行はいつからでしたっけー?
なに食べるか決めました? レポ楽しみにしてますね。

ちんぴんの粉、すんごい迷いましたけど結局買わなかったんです。
買えばよかったなってちょっと後悔(笑)

>しろさん、
食べましたよ! しかも2回も。
国際通りでも見つけたら買おうと思ってたんだけど見かけなかったです。
お母様はいまだにちんぴん美味しかったな・・・って言ってます。
作れそうで作れない味だなー。
Posted by himehime at 2008年05月07日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。