2008年05月17日

古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8

沖縄レポ。

比地大滝トレッキングの後、3泊目の宿が残波岬だったので58号線を下り途中の古宇利島へ渡りました。平成17年2月8日に開通したばかりの古宇利大橋。 全長1960m。 無料で渡れる橋では日本一の長さ。 きーもちぃーよー♪  ちなみにレンタカーのナビは古かったので海の上走ってました(オイッ)
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8


この日はほーんとに良いお天気で気温も高く25度くらい。 穏やかな海が見られました。 こんな長くて無料なんてありがたいねー。 それでいて空いてるし。 東京にこんな橋あったら渋滞で走れないよね。 橋が無かった時は船で渡っていたんだもんね。 住民の人にとってはさぞ便利な生活になっただろうに。
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8


古宇利島は周囲約8キロのほんと小さい島。 ゆーったり35キロくらいで島一周ドライブ。 赤い土の畑とサトウキビ畑が広がりおもわず「ざわわ~♪」って。 CDもってくりゃよかったー。  
ゆるーり沖縄いらんしゃい。ってCM撮れそう。
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8


お腹も空いてきた頃だったので適当なところでランチにしよう・・・ってめぼしい所を探しながら気になったのがフクルビの看板。 看板の矢印をたどりながら到着。 
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8


ここも民宿兼カフェも経営している様子。 のほほーん。 静かだ。
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8


良い感じ。 テラスに座ろう。
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8


テラスからの景色。 高台になっているので海と空と橋と。 最高です。
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8


メニューは豊富。 島豚が一押しみたいですね。 ここで収穫される新鮮野菜も食べられるそう。
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8


▼フクルビ農園サラダ
どっさり・ボリューム満点。 島ウリかな、いっぱい入ってた。 新玉とキュウリと。 旅行中は野菜不足になりがちなので嬉しいひと皿。
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8

▼つづいててびちの塩焼き。
表面カリッと中トロトロ。骨からホロホロ肉が崩れ落ちました。 
塩味きいてビールが欲しくなったー。一応ドライバーなのでガマン。
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8

▼よもぎリータPIZZA。 
ここでもよもぎ登場。 ハーブの感覚でふわっと良い香りがしてアツアツうんまっ。
なぜだろー。 いくらでも入っちゃう。 おいしいね♪
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8

ほーんとゆったりと時間が過ぎていく感覚。 またも沖縄いいなーと思った瞬間であります。

後から来た若手女子2人組が「もうまぢやってらんねー。 なんでうちら働かなきゃなんねーの(怒)」って会話が・・・。 わかるわかるーって内心同意してました。 こーんなのんびりしたトコきたらそう思っちゃうのもしょうがないかもしれません。(笑)

古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8


古宇利島マップ。
古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8

食事とドリンク入れても3、000円くらい。 やっぱり沖縄安いよね。 どこ行っても美味しいし、ボリュームもたっぷりあって、お料理のセンスもとても良い。  

フクルビ。 母が意味を店員さんに聞いてました。 沖縄の言葉で「かわはぎ」だそう。  

思いがけず良いカフェ見つけた。 また沖縄来たら古宇利島ドライブしてフクルビランチしたいな。 

また行けるかなー。 


フクルビ
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利109
0980-56-3544
11:00 ~ 日没
不定休



ランキング登録してみました。古宇利島ドライブ - 沖縄 4月 vol.8


同じカテゴリー(沖縄)の記事
沖縄土産 -  沖縄そば
沖縄土産 - 沖縄そば(2008-06-05 21:16)


Posted by hime at 15:36│Comments(6)沖縄
この記事へのコメント
ん~キレイだねぇ~。2キロ弱もあるんだ?
同じ海の上でも東京湾横断道路とは何かが違うよねぇ・・・(笑)

よもぎピザかぁ。へ~。いいね~。
今度よもぎピザ作ってみようかしら。
茶色いのはなんだろ?ひき肉?

こういうところで過してると東京に戻ってまた忙しい日々を送るのがイヤになるねー。
やっぱり沖縄行きたいなぁ。
でもハワイも呼んでいる・・・
ずーっと葛藤。な、こまちなのでしたー。
(え?両方行けって?だってこれから夏になるにつれてどっちも旅費が高くてね~)
Posted by こまち at 2008年05月18日 21:01
>こまち、
沖縄はやっぱきれい。 エメラルドだった。 
東京湾とは比べ物にならない!
車も人も少ないのがいいよね。

沖縄のよもぎはこっちのよもぎと味がちょっと違ったよ。 臭いもちがうのね。そう、茶色いのは挽肉でしたー。 是非作ってみて~。

沖縄いいよ~。3時間で行けちゃうしゆっくりすごせるもんね。 
ごはんもおいしいしほんと、また行きたい!
ハワイもいいけどやっぱり1週間は休まないとだし、お買い物もいろいろしちゃうし・・・。 でもでもハワイははずせないんだよね。
はぁ~宝くじ・・・(←いつもこれだね。笑)
Posted by himehime at 2008年05月18日 23:22
私も渡りましたよー、古宇利島。
大好きな場所です。

沖縄本島の中だったら、
一番キレイな海が見れると思います。
あの橋からの絶景は素晴らしいですもんね。

フクルビも気になってましたが、こんな感じなんですねー
良さそう♪

ゆったりな島の時間は最高です。
Posted by kaede at 2008年05月22日 21:03
>kaedeさん、
本島1周したんですよね!?
いいですよね、古宇利島。 のーんびりした空気が好きです。
ここが一番キレイな海なんですか?? そうかー。 よかったー。
見られて。浜にも出てみたらよかったな。。。

フクルビはすごいよかったです!
今でも母と思い出話してます。
Posted by himehime at 2008年05月22日 22:30
比地大滝に続き古宇利島も初めて聞いた。
何度も沖縄には行っているけど、どちらも行った事がないなぁ~
でも、どっちもいい所だね。歩いて歩いて滝とか見に行くの大好き(そう見えないでしょ?)古宇利島に渡る道は気持ちよさげだね。今回はやっぱり海の色がキレイ!!この色が見た~~い。

塩のきいたてびちでビール飲みたいなぁ(笑)
Posted by YU at 2008年05月23日 12:56
>YUさん、
どちらもとても良いスポットなので次回沖縄旅行の時は是非行ってみてください! 海も山もきれいですねー沖縄は。  アクティブなのは十分存じ上げておりますが・・・。 川越からコリン星まで来たくらいだし(伝説)。
日本の海もまだまだキレイです! 
西表の海、どんどんゴミが漂着してるんですかね・・・。西表もまた行きたいなー。あのホテルに泊まりたい。
Posted by himehime at 2008年05月24日 11:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。