2008年09月23日

オ・タン・ジャディス - ガレット

渋谷でランチ食事

都内でガレットと言えば渋谷のAu Temps Jadis (オ・タン・ジャディス)ってくらいガレットやさんとしては知られている店かも。 公園通りから一本奥に入った通りのファイヤー通りに繋がる道の途中にあります。

レンガ調の可愛い造りで1階はメルスリー(手芸雑貨のお店)でクレープリーは地下1階。 ちなみに雑貨屋さんもフランスチックなかわいいレースや生地が揃ってて好きなお店。 
オ・タン・ジャディス - ガレット

このオ・タン・ジャディス、フランス好き、ガレット好きとしては会社の近くにあって嬉しいお店なのですが平日ランチで行くには時間がいつも足りなくなるんで敬遠しているんです。 だって昼時はいつも混んでるし、そうでなくても出てくるのに時間かかるし。 でもこの日はどうしても食べたかったのでランチタイム5分前のフライングで訪問です。

久し振りだわ~。 うれしい。
オ・タン・ジャディス - ガレットオ・タン・ジャディス - ガレット


空が見えるテラス席もあり。  
オ・タン・ジャディス - ガレット


店内はフランスの田舎を思わせる暖かい雰囲気。 家具もかわいくってインテリアに興味ある今の自分としてはいろんな物が気になります。 奥のキッチンでガレットの生地を焼き、手前の鉄板で具を乗せて焼いてるのかな。 ジューッって音が聞こえました。 
オ・タン・ジャディス - ガレット




ランチメニューは今日のガレット+サラダ+デザート+ドリンク 1,500円。 
平日ランチとしてはちょっとお高めコースなんですけどまぁガレットだから仕方ないかなと。 手込んでるし。
オ・タン・ジャディス - ガレット




単品でオーダー出来るガレットも沢山種類がありますね。 
デザートガレットも気になりますぅ。 
オ・タン・ジャディス - ガレット


まずはセットでオーダーしたシードル。 入れ物もかわいい。 パリのお店に入った時もこんな感じの器でした。 シードルは5%くらいのアルコールドリンク。 仕事中だけどこのくらいは全OKでしょう(?)
オ・タン・ジャディス - ガレット


まだかなぁ~と思ったところにやっとこ来ましたー。
今日のガレットはひき肉とマッシュポテトのガレット。 熱々。
オ・タン・ジャディス - ガレット


ガレットとは(一応)・・・フランスブルターニュ地方の郷土料理。そば粉で作った甘くないクレープ。 もちろんアイスクリームやフルーツソースなどでスイーツとしても頂きますがガレットはやっぱりハムや卵をトッピングして食事として頂きたいところ。

もうちょっと卵がとろっとしてる方がよかったなー。 
意外と中身がぎっしり詰まってますね。コショウが効いてておいしい。
オ・タン・ジャディス - ガレット


最後に塩キャラメルソースのアイスクリームと小菓子。 
かわいい♪
オ・タン・ジャディス - ガレット



ちょっと贅沢感が味わえるいつもとちがう平日ランチ。 でもやっぱり時間が足りない。 あと15分ランチタイムが長ければもうちょっとゆっくり楽しめるのですが。


言わせてもらえば残念だったのは店員さんの態度。 プイって感じがどうも気に食わん。 これもフランス風ということでありとする?? 


ランチコースは2,500円コースもあり。 内容は詳しく見なかったけどデザートクレープが付くのかな。 

お休みの日にゆっくり行きたい~


ごちそうさまでした。




Au Temps Jadis (オ タン ジャディス)
渋谷区神南 1-5--4 ロイヤルパレス原宿102
03-3770-2457
11:00~20:00(L.O.19:30) 
※ランチタイム=11:00~L.O.14:00
水休




ランキング登録してみました。オ・タン・ジャディス - ガレット


同じカテゴリー(渋谷ランチ(洋食))の記事
MAHANA - ハワイ料理
MAHANA - ハワイ料理(2008-02-18 22:00)


この記事へのコメント
これまた懐かしいです。
しかも、このエリア好きでした。確かに、ゆっくり味わいたいランチですね〜
素敵♪
Posted by hal at 2008年09月24日 21:33
>halさん、
懐かしかったですか~。 よかったです。
いいですよねー。 この辺り。 でもhalさんが知ってる頃とはだいぶ変わってるかも。 マゴカフェなくなっちゃってるんですよ~。

ガレットは平日ランチにはもったいない感じでした・・・。
Posted by himehime at 2008年09月24日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。