2009年02月03日

サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹

マイク2月といえばチョコレートの季節!
これは1月中旬から新宿伊勢丹で開催されていた世界最大のショコライベント、~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ。 今年で7回目になるそう。  開催初日、会社を半休して参加してきました!


半休を取得してしまうほどの目的。 それはジャン・ポール・エヴァンのセミナー&デモンストレーション参加でした。 naorinが3年越しにゲットした入場券。  チョコレート好きとしてはかなり興味あり。 一流人気ショコラティエのトークをまさしくこの目の前で聞けるというほんとに貴重な体験です。 
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹




3種の新しいチョコレートを目の前に約1時間の講演会。 ボンボンショコラ、タブレットそれぞれの特徴、味わい方等をとくとくと・・・。  参加者の皆さんはもうそれはショコラマニア??なのですよね、真剣にメモ( ..)φしながら聞いている様子。  まずテイスティングの仕方としては細かく砕いて下に乗せ、ゆっくり空気を入れつつ、鼻からも息を吸いながらアタック(最初に感じる強さの印象)を感じ・・・そして後の余韻を楽しむという。 その余韻でレベルがわかるという。 (難)
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹



テイスティングに最適な時間帯としては11:00頃のお昼前。 一番味覚が研ぎ澄まされている時間帯だという。 (一番腹ぺこな時間ともいう) ジャン・ポール・エヴァン氏も実際ショコラを作る際での味見はその時間帯に行っているそうで。   

ま、最終的には皆でわけあって楽しむことが最高なテイスティングだということでしたが。  最後に参加者へのプレゼントとして今年の新作品タブレット アブド(ノワール)を頂いてきました。 この板チョコは男性の腹筋を表現しているそうです。
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹




公演の後は6F催し会場へ。 ものすごい人だかりにびっくり。 平日の昼間なのになんでこんなにたくさん・・・ すごいイベントなんですね。 出店舗数は過去最高の全15か国・約60ブランドだそう。 広い1フロア全部チョコレートですよ。 ショコラティエ・パティシエも来場して各ブースで自慢のショコラをふるまってました。
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹




今年のテーマは「ショコラとアート」。 納得の芸術品の数々でした。
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹



サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹



サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹



パティシエのM.O.F(フランス国家最高職人)マルク・ドュバイヨル氏。
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹




まるでプリンス。 世界大会銅メダルの実力を持つエディアス・レダラッハ氏
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹




もちろんテオブロマの土屋氏も。
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹





こちらはエヴァン氏のブース。 ビジュ(宝石)をイメージしたショコラアートコレクション。 まるで美術館のようでこの写真はほんの一部。
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹




催し会場内のサロンではショコラバーもあり、各店舗の代表的な一粒を選んで味わうことが出来ました。 3粒が選べるボンボンショコラセット(ドリンク付き)で1,050円。  伊勢丹カードがあると4粒選べました♪  さすがにこれだけのチョイスがあると迷ったわー(困)。
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹





2人で選んだ8粒。 一粒かぶりましたが。 私が気に入ったのは左から三番目のオーバーバイスのフルーツシトロン。 カカオ40%のレモンフレイバー。 さわやかで美味しかった! その次に気に入ったのは右から2番目のファブリス・ジロットの複雑さ。 バルサミコ酢の風味のガナッシュ+イチゴのジュレという2層のショコラ。
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹




もう芸術ですよね。 写真いっぱい撮ってきたんだけど載せきれない! 
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹

サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹






ショコラティエが座談会。  エヴァン氏が自分の品をみんなにふるまう様子。 うんうん言ってた(笑) こんな光景が見られるのもサロン・デュ・ショコラならではですね。
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹






1時に開場に入り、出たのは5:00過ぎてました・・・((+_+)) ぐるぐる歩くたびに違う発見があり、見ても見ても見足りない。 そういえばこの日のランチはチョコレート(笑)   


そしてこの日の戦利品はこちら。
もっと買ってみたかったけどいくらお金があっても足りないです・・・(汗)
サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹



とっても華やかなサロン・デュ・ショコラでした。 素直にチョコレートってすごいと思いますぅ~


さて、来週はヴァレンタインデーハート
がんばりましょ(遠い目・・・・)





ランキング登録してみました。サロン・デュ・ショコラ 2009 @伊勢丹


同じカテゴリー(デパ地下・スイーツ!)の記事

この記事へのコメント
すごーい。
なにがすごいのか、説明できないけど、すごーい。もう混乱中。

なんて言うのかしら、波状攻撃? 
11時にテイスティングとか、国家最高職人とか、ショコラアートとか、ショコラバーとか、想像の出来ない世界が次から次と繰り出され。

1時間もチョコについて話せるものなのかとか思いながら、プリンスかっこいいいねえ。
土屋氏もいいですね、そのまま「ザ・テレビジョンの表紙」になりそう。もはやカカオがレモンに見えてきます。

なんかもうすごい。
himeさんはすごい世界にいるんだなあ。このまえ行った湘南のカキ氷屋、今だと「味噌煮込みうどん」が食べられるんですよとか言いづらく。。
Posted by しろ at 2009年02月04日 00:08
はろはろ。

いよいよショコラ登場ね!

今もあの会場で購入した戦利品の数々を毎日すこーしずつ
お口に含んでは、にんまりー^^

エヴァン氏のセミナーの翌々日のアルノー・ラエール氏の
セミナーはロシェというキャラメリゼしたアーモンドにチョコを
からめ、冷やし固めたショコラの作り方のデモでした。

デキスタシオン(試食)には彼の今年の伊勢丹のイベント用に
作ったドーム型のショコラ(中はとろとろのキャラメル)
と出来立てのキャラメリゼしただけのアーモンドと完成したロシェの3種。
できたてのキャラメリゼしただけのアーモンドのうまい事!

ちなみに、ドーム型のボンボンショコラは、ショコラバーメニューの
写真の上からも右からも2こめ(エクセル風に言うとB2セル!?)です。

土屋氏のこのサロン・デュ・ショコラ用に作られたテオロン(THEORON)
というマカロン型に作られたショコラを会期内のみの販売という
うたい文句につられ購入したけど、あとから伊勢丹のネットショップ
をみたら、その後数日購入できたことが判明して、ちょっと残念に
思いながらも、味見でうまかったのでよしといて。。。自分も食べたい
ので、父の分のバレンタインプレゼントにしました。

他にもたくさんお気に入りがあったけど、おしゃべりしきれません。

そうそう、ジロット氏の「複雑さ」は後日訪れた時にジロット氏直々に
試食用に配ってくれているのをいただき、フレンチで話しかけたら
嬉しかったらしく、もう一個どうぞって^^

コンパクトなのは後日売り切れていたので、初日に買っておいて
よかったねー。

今日は節分だったので愛宕神社で厄除災難祈願をしてきました。
出世の石段登るときの息切れ具合が健康のバロメーターというか・・・
確かに毎年確実に年を重ねていることを実感^^;

お供物に豆が入っていてチョー嬉しかった♪
毎年節分に祈願に行くもののスロースターターゆえに豆の授与開始時間に
うかがえず、豆をもらい損ねていたのですが、今年はお供物の袋に
入れておきましたよーって。

節分に豆食べたの何年振りだろう。ひそかにおいしかったので
売っているものならリピ買いしたいくらい。今度きいてみよーっと。

ではでは、夜も更けてきたので、またね。
Posted by naorin at 2009年02月04日 02:44
ほんと芸術だ!靴になってるのとマカロンの木のようなオブジェはTVで何となく見たことあり。
もうオブジェとかすごすぎて、、美術館にいるようです。
パティシエが会場に来ちゃうなんてさすが伊勢丹。

パティシエの写真をちゃんと正面から撮ってくるところはさすが、himeさん。

マルク・ドュバイヨル氏・・ふんふん・・・・・エディアス・レダラッハ氏・・・・ふんふん・・・・土屋氏??
ごめんなさい、マウスがスクロールして土屋氏に来たとき(ずっとチョコに詳しくないワタシからすると知らない外国人が続いたので)いひょうをつかれたせいか、なぜか ブハッって笑っちゃった、、、土屋氏ごめん(笑 でもこのなんだかアンパンマンのような人のお顔がなんだかとてもいいです。←フォローになってない?

最後から2番目の パティシエの座談会の写真、すごい貴重なショット!どうなんだろう、自分の勝ち!とか ヤバイ!こいつの旨い!とか思ってるのかな(笑 あ、そんなお下品じゃないですね^^;
ちなみにその写真の右下の女性は 興奮して入りこんじゃったhimeさんとは違いますよね(笑
Posted by sin at 2009年02月04日 10:17
チョコレートの季節・・

大分に来て、沖縄よりスゴイ!と思ったけど、
東京は別世界ですね~
感動です!!!
Posted by hal at 2009年02月04日 21:12
チョコ好きな私としてはPCに近づいて隅から隅まで見ちゃいましたわ。
素敵なイベント~

それにしてもすごい人だかり。平日なのにね。
レダラッハ氏、イケメンね。
去年のバレンタインデー、上司に配ったのがレダラッハだったの。
私が食べたかった・・・
自分の名前のチョコレートだなんてすごいよねぇ。
コマショコラ・・・・なんだかイケてなーい。

テイスティングに最適な時間は午前11時ね。
あら、毎日チョコレートを口に入れる時間だわ11時くらいだわー

私にはあの大きな赤いボックスが届くのね。ありがとう。って違うか(笑)

チョコレートってなにげに奥深いよね。
あ~チョコレート食べたくなってきちゃった。(でももうすぐ寝るからダメ)
Posted by こまち at 2009年02月06日 00:58
しろさん、
お返事遅くなってごめんなさいっ!!
すごいでしょ。そう、なんだかわからないけどすごい世界に入っちゃった感じでしたよ。
そんな、違う世界だなんて言わないでくださいよ~っ
全くもってそんなことないし。

土屋氏の「ザ・テレビジョンの表紙」に笑っちゃいました。
ほんとにそうだなーと思って。 イメージ出来すぎ(笑)

あのかき氷やで味噌煮込みうどん?? へぇ~。あそこのだったら
なんとなく美味しそうですね。
胃袋あったかくなったらデザートにかき氷なんですかね。。。
冬限定のかき氷はなんでしょねー(^^)v。


>naorin、
さすが語るねぇ~(笑)
チョコレートの事になると話とまらないんだから!
でもいい体験させてもらったよ。 
誘ってもらわないと一人じゃいかないだろうし楽しかったよ~
ありがとね!

もらったギモーブ?? 会社で超お腹すいてるときに食べたョ。
食感ふわふわだったけど・・・あれが本来のやわらかさではないとは・・・
甘かったなー。 ちょっとずつたべないとやばいね、あの甘さ。

階段で息切れ・・・確実にします。私も(^^ゞ
今年はダイエットでしょ??
目標は??
絶対がんばらないとダメだよ~~

またおいしいものあったら教えてね。
よろしく(^^)v
Posted by hime at 2009年02月06日 19:52
>sinさん、
TVでやってました??
ほぉ~んともうさすが伊勢丹だなーって思いましたよ。
みんな本気だしてますよね。 これでもか!これでもか!って
言わんばかりのオブジェの数々。
日本のバレンタインってやっぱり特別なんですよね。

パティシエは別に普通に正面から写真撮っちゃってましたよ。
土屋氏とは並んで撮ったし。 いつも渋谷店行ってますって
言っておきました。

座談会は普段ありえない光景ですよね。みんなおしゃべり好きなのか
結構な時間立ち話してましたよ。 まねしないように自分独自の味を作り出すってすごいことですよね。
入り込んじゃってるのは私ではありませんから~(笑)
通訳さんかな。。。


>halさん、
大分は沖縄よりすごいんだ?
それもまた以外な感じかも・・・なんて大分を知らなさすぎですね私(失礼)

チョコレートの季節ですよ!
今日も帰りがてらフードショーに寄って味見しまくってきました(^^ゞ
halさんは手作りだろうな。




>こまち、
発注したやつは届いた??
今年は何買ったのかしらん。 楽しみ♪
去年はレダラッハ買ったんだ? 東急にもあったよ。 かなりの人ごみで
近づけなかったけど・・・。 自分用に買ってみようかな。

コマショコラ・・・もっと別にあると思うけど(笑)
それか慣れるか・・・(汗)

赤い箱ではありませーんっ。
これはトマト&バジル味でね、変わりダネで買ってみたんだけど
ちょっといまいちだったかも。
やっぱりカカオが美味しいよねー!

楽しみにしててね(^^)v
Posted by hime at 2009年02月06日 20:18
そうそう、ダイエット。

今日、話題のダイエットカフェオレのスリーミーっていうの
試してみた。1杯では何にも感じなかったんだけど、
2杯飲んでちょっとしたら体がぽかぽか暖かくっていうより
熱くなって。味はまぁまぁ。

案外速効性があるかも。。。と期待。ちょっと怖いけどね。

来週は気になっているジム2箇所に体験レッスンに
行ってきて本格始動するよ~。Micacoのジムの体験にも♪

あんなに食べてる時に幸せ~~って思うんだから、
私には食べないダイエットは無理だから運動で頑張るよ(汗)

次に会った時に痩せてたらほめてね(笑)
Posted by naoin at 2009年02月07日 00:01
>naorin、
運動でダイエットってかなり根気がいるぞ!!がんばるのだ!

でも経験上、食べないことが一番早いと思うんだけど。。。
腹6分目で3ヵ月やってみなよ~。 絶対痩せるから(^^)v

5月までに5キロね!目標だよ。
次会った時までに・・・ってそんな会わないの?(笑)

たくさん褒めてあげるからがんばるのだ~~
Posted by hime at 2009年02月08日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。