2007年12月12日

ベトナム旅行 '07 - 準備編

ベトナムデビューの日が迫ってきてます。 
ベトナム旅行 07 - 準備編

今回日程的な理由でフランスに行くことを断念した私たちはフランスの雰囲気を残しているという安易な理由でベトナムに行くことに決めました。 ベトナム料理は大好きだし前々から気になる国だったことには間違いないのですが。

私の希望でJAL便が使える「JTBのAVAフリーステイ ホーチミン6日間」をネットで見て予約しました(友達が)。 Air+ホテルのみの個人旅行。 今回は4泊しかないのでホーチミンのみです。 飛行機は午後便だと現地に23:00過ぎに着くのでオプション追加で午前便に変更(確か1万UP)。  そしてホテルは出来るだけきれい目なところが良かったのでグレードアップしてシェラトンに。  東南アジアってB級以下のホテルだとお湯が出なかったり、セキュリティがあまかったり、イモリが出てきそうなイメージなんですもの。 それでも全然OKって人いるけど私は絶対無理。 お世辞でもキレイで華やかな町とは言えないトコでさびれたホテルには泊まりたくないんです。 フランスとかイタリアだったら田舎町の質素な宿でもいいんだけど・・・さ。

これで約15万円。(空港諸税・燃油サーチャージ込み) 2年間で貯めた500円玉貯金で大体まかなえました。 ほんとのフランス行く半分の予算な上に現地での食事代、お買い物代含めたら全然安いぞー。 いいぞーベトナム。

初めての土地に行く前は下調べが結構大変です。 ベトナムが初めてなのもそうですが、アジアへ進出すること自体が初めての私です。 ガイドブックの定番、「地球の歩き方」を購入してひたすら読む・・・ベトナムの通貨ってドンっていうんですね。 そこからです。

会社に何人かベトナムフリークがいるので情報をもらいつつ、あとはあらゆるサイトのチェックとブログを検索しながらのプランニング。

するとすごい気になることがたっくさん! ベトナム料理の美味しさはもちろん、それが100円とかで食べられる。 スイーツもチェーとかバクダンアイスとかプリンとか美味しそう。 バインミーっていうフランスパンのサンドウィッチも食べたいな。 フランス料理も気になる。 胃袋がいくつあっても足りませんっ(汗)

それからなんと言ってもスパ・エステ、その安さにびっくり。 今回の必須ミッションです。 なかでも評判のいいサイゴンスパに決め、この際思い切って6時間コースを試すことに。 6時間エステしちゃうなんてこれぞ「ひめさま」。 念のため早速ネットで予約しときました。 6時間やって160ドルですからジャパンでは考えられない価格です。 キレイになるぞ! すっごい楽しみになってきたぁ、わくわく。 

そんなこんなで一応こんな感じに固まりつつ。 

1日目: 15:00頃 ホーチミン着
      市内観光~
      ※現地ツアーデスクでツアーの申込をする
      
2日目: ミトーメコン川クルーズツアー

3日目: クチトンネルツアー

4日目: 市内観光

5日目: サイゴンスパ(ブリスフルデイ6時間コース)
      ※予約済み
      空港へ

6日目: 帰国


【覚書】
▼ツアーデスクについて。
現地ツアーデスクは沢山あるけど中でも Sin Cafe , Kim Travelが安いらしい。 キムトラベルは名前から察する通りの韓国系で Sin Cafeより食事内容が良いんですって。 例えばメコンクルーズツアー、日本語ツアーガイドが付くと同じツアーで40ドルするのが英語ツアーだと7ドル~。安ッ。 これは無理してでも英語ツアーですね。 

▼評判良しのベトナムレストラン
クアン・アン・ゴン 
バインセオ46A
クアン94 (カニ専門店)

▼カフェ
ラフネ・ソレ
ケム・バクダン



どうだろー。押さえてるだろうか。

出発日は12月19日。 
帰って来たらまたしっかりレポします。




同じカテゴリー(Vietnum2007)の記事

Posted by hime at 21:51│Comments(8)Vietnum2007
この記事へのコメント
今度は 私の憧れのベトナム・・・
沖縄を取り越し 海外ですね~
沖縄是非いらしてください
面白食材満載ですよ
Posted by yoko姉さん at 2007年12月12日 22:15
>yoko姉さん
憧れのベトナムのイメージを壊さないようにちゃんとレポします♪
沖縄にも行きたいです~。行きますよ、沖縄そば、チャンプルー、オリオンビール・・・美味しいものいっぱいですもんね。
Posted by HimeHime at 2007年12月13日 21:25
12/4~12/7までホーチミンに滞在していました。

ベトナムのドンは"0"を二つ取って7掛けするとほぼ日本円だと思います。

ツアーはスケッチトラベル(アオザイツアー)も安いですよ。日本語ガイド付きです。
http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/listtour.php?area_code=HCH
Posted by のら at 2007年12月14日 06:37
>のらさん
初めまして! ブログ見せてもらいました。すごいこと細かくUPしてますね。かなり有力な情報が・・・私が出発するまでになんとか全部更新を(笑) スケッチトラベルも見てました。ここもいろんなツアーあるんですよね。プチフレンチ観光ツアーが気になるところです。 ベトナムレポ楽しみにしています!
Posted by HimeHime at 2007年12月14日 12:47
ご要望にお応えして日曜日までには全部終了させるようにします。

もし、アオザイツアー行ったら、ノート見てくださいね。12/7に嫁さんと私の汚い字で書いて来ました。
Posted by のら at 2007年12月14日 20:05
>のらさん、
ほ、ほんとうですか? 事前にいろいろ知ってから行くとまた楽しみが増えますよね。 しっかり読んでから出発したいと思います。  アオザイツアーでノート??チャンスが合ったらチェックしてきます~
レポがんばってUPしてくださいね!
Posted by HimeHime at 2007年12月16日 11:00
いよいよ明日出発ですね!
実は、、私のバースディなんです。笑
お互いHappyな日を過ごしましょうね♪
気をつけて、楽しんできてくださーい!!!
Posted by kaede at 2007年12月18日 07:36
>kaedeさん、
はい、行ってきます!今せっせとパッキングしてます。 
え?Birthday?? おめでとーございますー! だから上京なんですね♪ いいなぁ~ Birthdayとクリスマスを東京でかぁ。 ロマンチックだわー。
楽しみですね。 私は逆にHOTな国で楽しんできますわ。 よいお誕生日を!
Posted by HimeHime at 2007年12月18日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。