2007年12月29日

ベトナム旅行記'07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

ホーチミン滞在2日目はメコン川クルーズツワーに参加してきました。 ツアーは到着した日の夕方にキムトラベルに出向いて予約。 (事前にネットでも電話でも出来るらしいです。)

メコン川クルーズのツアーでも日帰りコースと宿泊コースがあり、私たちは当然日帰りコース。 その日帰りコースも2パターンあり、復路クルーズを利用する②のコースを予約です。
① 往復バスのコース: 7ドル(お迎え付+1ドル)
② 往路バス利用、復路クルーズ利用: 12ドル(お迎え付+1ドル)

朝ホテルロビーで7:30ピックアップ。 ほぼ時間通りにお迎えバスが到着し、キムトラベルまで。 ツアー用バスに乗り換えたらすでにツアー参加者40人くらいの外国人観光客が座っててちょっと異様な雰囲気で怖かったな。  

空いてる席に座っていよいよ出発です。 キムトラベルには日本語ツアーはないので英語ガイド。 現地ベトナム人の若者のガイドでした(わりとイケメン)。 自分の理解度の低さもあるのですが英語が結構わかり辛くてところどころしか聞き取れない感じ。。。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

ホーチミン市から南西に約2時間のところに位置するメコンデルタの入り口の町、ミトーまで向かいます。 この時の運転手が頻繁にクラクション鳴らす人でバイク嵐の中を避けて進んで急ブレーキ踏むし車酔いする人には厳しいかもしれません。

途中トイレ休憩もあり、わりとキレイでたすかった。 蓮の池などあり、花がすごいきれいで南国をちょっと感じましたね。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

予定通り2時間ちょいでミトーに到着。 日差しがものすごい強くて自分のキャップは持って行ってたのですが、折角なのでベトナムならではの笠を買いました。 観光客目当てによってくる笠売りの人から買ったので一万ドン(100円弱)。 かぶってみたらすごい陽を避けて涼しくなってびっくり。 こりゃいいわって感じ。

まずはエンジンボートに乗ってトイソン島へ向かいます。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

水はどろ色なのでいまいちな景色ですよね。 
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

わずか5分くらいで果樹園のあるトイソン島に到着です。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

ハチミツ農家を見学。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

ニシキヘビもいて外人は喜んで首に巻いて写真撮ってました。 
ワタシは絶対絶対ムリなので遠くから写真を一応パチリ。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

その後、ハチミツにキンカンのような柑橘系を絞ったお茶が出され、それと一緒にドライフルーツを食べ、やけに味見させてくれるなーと思っていたらどんどん袋持ってきてどうやらここで買えるよって言っていたらしいですネ。 
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

何人かははちみつくらい買ってたのかな。ワタシはいまいち衛生的でない感じだったので手にいれず。 ここに座ってるのはツアーで一緒だった人たち。 
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

ちょっと歩いて次は果樹園見学でした。 ドラゴンフルーツとナシのようなもの。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

見たことない大きな実が沢山木からこんな風にぶら下がっててちょっとびっくりします。
ジャックフルーツっていうんですって。  
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

バナナがこんな低い木になってて取りやすいですね。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)

椅子に座れ~って感じだったので座ったらまたも次々と運ばれてくるフルーツ&フルーツ。 食べてばっかだなぁ~って感じだった。 茶色い実はなんだろーと思って剥いてみたらライチのようなぷりっと透明な甘い実が出てきました。冷えてたら美味しかったかも。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)


フルーツを食べながら伝統音楽とやらを観賞。 音程がイマイチあってるのかそうでないのか?って感じのメロディで微妙です。  クリスマス前だったのでジングルベルっぽい音楽やったり、日本語で「幸せなら手をたたこ」とか歌ってくれましたヨ。 韓国語、中国語の歌も歌って「ようこそいらっしゃいました~」って感じで観光客を歓迎してました。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)


果樹園わきを少し歩いたらいよいよ次はベンチェーを小船で渡るツアー。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)


あれよあれよという間に案内され順番に乗り込みます。
ベトナム旅行記07 ⑤ - メコン川クルーズ(その1)


その模様は次回に。



同じカテゴリー(Vietnum2007)の記事

Posted by hime at 00:51│Comments(6)Vietnum2007
この記事へのコメント
おもしろそー!
エンジンボートが、まさに私の中でのアジアの
イメージ。水がにごってる感じも、アジア。

笠かぶったお写真とかも見たいわ(笑)

なんかアジアの食べ物のお土産って
(日本もアジアですが、そこは流してください)
ちょいと心配しちゃいますよね^^;
衛生面が気になって。まぁ大丈夫なんでしょうけど。∩(´∀`)∩
ベトナムも2,3回目とかで慣れたなら、バイクも挑戦
してみたいかも。(死ぬかしら)(*ΦωΦ)

                         sin
Posted by sin0828 at 2007年12月29日 10:08
>sinさん、
ボートはベトナムの観光ハイライトですよね?楽しかったです♪ これがアジアかぁ~ってしみじみと感じていました。
笠の姿はねぇ・・・・後ほどUPする予定です。ちらっとだけね。
そう、かなり衛生面で気になって食べ物は一切買ってこなかったです。 第一水があれだからねぇ~(-_-;) 魚も、牛も、人間もみんな一緒なんですものぉ~。 
sinさんはアジア結構行くんですか? 何度か行ったら慣れるのかなぁ~~ っていうかワタシは当分アジアはいいかなって感じです(p_-)
Posted by HimeHime at 2007年12月29日 11:25
シンガポールに行ったときにインド人のおじさんに薦められて(いや、むしろ自分からそこへ寄って行った)ヘビを首に巻いたこまちでーす。
タキオは絶対無理らしいけど、私はヘビは全然平気♪
ボート楽しそう。アジアーンって感じ。
しかしやっぱり衛生面がねぇ~。気になるよね。
決して潔癖症なワケじゃないんだけど。分かる分かる~。私も食べ物は買わないかも。
Posted by こまち at 2007年12月29日 14:01
>こまち、
えぇ~~!?平気なの?? 近づくことでさえムリなのに首に巻くなんて考えられないぃっ。 わたし、気絶しちゃうかも。 このボートツアーはアジアーンを十二分に味わえるツアーだったな。 食べ物は日本がキレイすぎるのかもしれないけどあまりにも衝撃的で手が出なかったよ。
日本はいいねーーー。(しみじみ・・・)
Posted by HimeHime at 2007年12月29日 19:17
確かにアジアは行くと、当分いいやって思うんですよね。
一昨年は台湾、昨年末は香港と行ってますけど、
安いから行ってるだけで。
行くとそれなりに楽しいんですが、またすぐ来たいか
というと^^;

こまちさん、へびダイジョブなのですかぁぁぁ@@;
すごーーい。
Posted by sin0828 at 2007年12月29日 22:16
>sinさん、
やっぱアジアは当分いいやって思うんですね。 でも台湾・香港と続けて行くなんてすごいっ! 香港はまだ綺麗だからまだいいよって聞きました。
お手軽にいけちゃうのが魅力なのかぁ~。 私ももうちょっとしたらまた行きたいって思うのかな~。。。
私も蛇はめっちゃ苦手でどうしようもありまへん~
Posted by HimeHime at 2007年12月30日 10:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。