2007年12月30日

ベトナム旅行記 '07 ⑨ - クチトンネルツアー(前編)

3日目は前日夕方に予約したスケッチトラベル&アオザイツアーのクチトンネルツアーに参加してきました。 戦争系ツアーで英語のガイドは辛いので日本語ガイドさんが付くツアーに参加することにしました。 メコン川ツアーもそうでしたが、こちらは直前に申し込めばいいから便利ですね。  クチツアーは半日コースで24ドル、午前中出発の便で参加しました。 集合はホテルロビーに8:30です。

ちなみにこの日の朝食。 ワッフルにホイップと苺をたっぷり乗せてみました。 あと隣に焼きそば。
ベトナム旅行記 07 ⑨ - クチトンネルツアー(前編)

それとベトナム人の朝食は毎日フォーと言っていたので私も。
チキンもビーフも入れず「すフォー」。

ツアーのお迎えはほぼ時間通り。っていうか逆に早いくらい。 ベトナム人は時間に励行ですね。 この日のツアー参加者は老夫婦、 10才くらいの男の子がいる3人家族、それと私たちの3組のみ。 ライトバンに乗って出発しました。

クチの地下トンネルはホーチミンから北西へ約70キロのとこで車で約1時間半。 こちらの車に乗るとバイクの動向が気になってゆっくり座ってられる状況にはなりません。

この日もいろんなバイクをみかけました。

リヤカーが前についているようなバイクとか。
ベトナム旅行記 07 ⑨ - クチトンネルツアー(前編)

ゴミ積んでるのかな。 それも2人乗り。 余裕な感じです。 結構なスピードなんだけど。

遠くから近づいてくるのはなんだろーと思ってみていたら

なにか柱のようなもの運んでる? と思ったら
ベトナム旅行記 07 ⑨ - クチトンネルツアー(前編)

マネキンらしい。  顔抱えてました。 おじさんもうっすら笑ってんの。(笑)

気が付いたんだけどバイクはものすごく多くてぼろ系が殆どなのに、走ってる車はベンツやらトヨタやら綺麗な車ばかり。 車の免許を取ることだけで生活レベルが高いらしいですが、その上高級車に乗ってるベトナム人はかなりセレブですね。

走ること1時間くらいのところで、途中トイレ休憩を兼ねて漆工場に寄りました。
ベトナム旅行記 07 ⑨ - クチトンネルツアー(前編)

ベトナムではまだまだ戦争の傷跡は残り、障害者も沢山いるそう。 障害者がきちんと働ける場所を国が作ったらしいです。 みんな制服を着て無言で仕事をこなしていました。

貝を細工する人やら
ベトナム旅行記 07 ⑨ - クチトンネルツアー(前編)ベトナム旅行記 07 ⑨ - クチトンネルツアー(前編)

貼り付けて漆を塗る人。 ここで作られた品が沢山飾られそれが全て商品となって売られてます。

私も1つ記念にお盆を購入して来ました。

クチに行くまでに話が長くなってしまったのでここまで。 トンネルの模様は後半にしますネ。

同じカテゴリー(Vietnum2007)の記事

Posted by hime at 18:00│Comments(4)Vietnum2007
障害者が作成している工房に私も行きましたが、それが何処にあるのか皆目不明なので、UPしませんでした。
市内観光の途中で寄ったので、Himeさんが行った所とは多分違うところだと思います。

ウチも自分ちのお土産に壁掛けタイプの小さい物を買って来ました。
Posted by のら at 2007年12月30日 18:13
>のらさん、
他にも沢山このような工房があるんですね。 何か買おうか迷っていたら店員さんにぴったり着かれ案内されてました(笑) あちらの人は何事も必死ですね。
国営デパートより高かったけどここで買ったことに意味があるので良いお土産になりました。
Posted by HimeHime at 2007年12月30日 20:37
はじめまして
私も昨年4月にベトナムへ行ってきました。

お写真のアングルがとても良いですね。
お勉強になりました。
バイクに乗ったものや作業中のものも良いですね。

バイクを撮ったものはアングルがバイクと同じ高さですが
バスから撮られたのですか?
撮影者もバイクへ乗っているようなアングルですね。

HPにヴトナム写真を225枚アップしてありますが
よろしければご覧になってみてください。
Posted by のんちゃん at 2008年06月03日 19:35
>のんちゃんさん、
はじめまして。 沢山の写真拝見させてもらいました~。
クチトンネルツアー、デルタツアー行かれたんですね。 見たことある風景で楽しかったです。 やっぱりヘルメット着用義務適用後と前では同じバイク集団でも全然雰囲気違う感じがしました。

写真のアングル? バイクと同じ高さのものはツアーバスや、バンの窓から取りました。 目につくもの全て珍しくってバチバチでした。

他の旅行写真も気になるので見させて頂きますね。
Posted by himehime at 2008年06月03日 22:01