2008年01月02日

ベトナム旅行記'07 ⑬ - 国営百貨店

街の中心地に建つ国営百貨店。 いわゆるデパートです。 スーパー、貴金属、化粧品、お土産やさんがずらりとあり地元の人が利用するというより観光者向けという感じ。 
ベトナム旅行記07 ⑬ - 国営百貨店

すぐ近くに人民委員会があってこの辺りはコロニアル調建築物があり、若干フランスのなごりを残していると言えるかな。
ベトナム旅行記07 ⑬ - 国営百貨店

国営デパートの正面玄関から上を眺めてみた。 
飾り付けはよーくみると電線とかそのまんまだし雪ははりぼて。 
ベトナム旅行記07 ⑬ - 国営百貨店

店内の様子。 地上4階建て。 そこいら中クリスマスデコレーション。
田舎のデパートって感じで飾り付けの洗練さは全くなしといった印象なんだよな。
ベトナム旅行記07 ⑬ - 国営百貨店

3Fに上がると全フロアお土産やさんです。  どの店も同じようなものが売ってるのでお客とりに店員さんは必死です。 見ていってください~。 何が欲しいですかぁ? って上手な日本語で接してくれます。
ベトナム旅行記07 ⑬ - 国営百貨店

見始めると座って~って奥から椅子持って来てくれて座り込んで店員さんも一緒に品定め。 買う気が無くただ見て通るのは許されない感じがしてきます・・・。
ベトナム旅行記07 ⑬ - 国営百貨店


食器類を見るのは大好きなのでしばらくここ周辺でうろついてました。
ベトナム旅行記07 ⑬ - 国営百貨店


店員さんがみんな可愛くて応対も親切だし迷ったりしていると値切ってくれるので交渉しながら買うのも楽しかったです。 道ばたに面した食器類のお店も何店か見ましたが、ホコリがかぶったりして汚かったので殆どのお土産はここで済ませました。 自分へのお土産は籐で作られた四角いケースとバッチャン焼きの小皿を2種類。 


国営デパート前の通り。  横断歩道渡るのも慣れましたヨ。
ベトナム旅行記07 ⑬ - 国営百貨店


いわゆるこの辺は中心地で東京で言えば銀座的地区でしょうか?(いいすぎ?)  
それなのに道ばたで食事のシーンも。(汗)   何でーって感じなんだよね。。。。 
ベトナム旅行記07 ⑬ - 国営百貨店


街歩きの模様はまた別の投稿でUPする予定です。


同じカテゴリー(Vietnum2007)の記事

Posted by hime at 13:32│Comments(3)Vietnum2007
この記事へのコメント
国営百貨店の飾りつけはある意味素朴かなぁ~昔の日本みたい。
しかし、飾付けが終わってないとは、仕事する気ないのかね。外なら仕方無いとは思うけど、店内は涼しいのにね。

店内も通過するだけなら問題ないけど、ちょっと見てると、「何が欲しい?」ってどんどん商品を出してきますね。ウチも椅子出されました(笑)
椅子に座って色々品定めして値切って買いました。

歩道上での食事はどうなんだろうね。排気ガス臭いと思うんだけど。。
Posted by のら at 2008年01月02日 13:52
なぜそこで食事を!?
お店を開いてるんだよねぇ?大胆だなー・・・
でも周りの人は当たり前のように食事してるよね。
ホント、排ガス臭そう・・・・(笑)
Posted by こまち at 2008年01月02日 22:47
>のらさん、
飾り付けはアジアらしいといえばそれまでだけどなんだか裏のコードぐるぐる巻きとか見たら適当だよなーって感じがしました。 でも地元の人たちは喜んでディスプレイの前で記念撮影してましたよ。 あっちの人ってものすごいポーズ取るんですよね(笑)。
椅子出されて休憩がてら雑貨みて、おしゃべりして・・・あちらの人はかなり必死だったけど私たちはかなり楽しめました~。
家の中にいるのが嫌いなんですかね? 朝も昼も夜も休憩も外の椅子で座ってなんか食べてるイメージ。 人のことはじっーっと見てたけど人目は気にしない感じですね。

>こまち
たぶんお店なんだと思う・・・仕事の合間でOLがうどんをかき込んでる風??
そこいら中こんなんだった。 だれも買いそうにないおじいさんが売ってるサンドイッチとかあったし。
排気ガスはもう当たり前なんだよね。。。
Posted by HimeHime at 2008年01月03日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。