2008年07月06日

料理料理の会 - 6月

第3木曜日はベター教室の野菜料理の会の日。 ちょっと遅くなってしまったけれど6月の会のレポいかせて頂きます。 すでにうだるような暑さが続いている昨今ですがみなさんへたばってませんかね。

暑くて食欲がイマイチ・・・ってな時に嬉しい夏のひんやり野菜料理お勉強してきました。 

6月の会、人数の調整があり通常4人組なのが急遽3人グループでやることに。 ひぇ~。 (一瞬緊張走り) おしゃべりする間もなくヒーコラ夢中な図を想像してください。

今月のテーマは「健康野菜でおいしく元気に」。 

モロヘイヤととろろの冷やしそうめん
オクラとみょうがのてづくりがんも
ゴーヤーのごまみそ
白うりのあえもの

料理料理の会 - 6月



▼モロヘイヤととろろの冷やしそうめん
モロヘイヤはさっと茹でてみじん切り。 他のトッピングはキュウリ、長いも、鶏ささみと刻んだ梅干し。 モロヘイヤと長いものネバネバと梅干しのさっぱり感がとってもさわやかで美味しかったです。 麺をきっちり氷で冷やすのがポイントですね。
料理料理の会 - 6月


めんつゆがとっても上品で美味しかったのでレシピを。
<めんつゆ材料>4人前:
だし3カップ(水3と1/2、こんぶ4g、けずりがつお10g) 
1.昆布は分量の水に30以上つける。 弱火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。 けずりがつをを入れ、再び沸騰したら火を弱め、1~2分煮る。こす。
2.1に塩小さじ3/4, 薄口しょうゆ大さじ1と1/2, みりん大さじ1 を入れ冷やす。




▼オクラとみょうがのてづくりがんも
もめん豆腐にひじきを煮たもの、おくら、ミョウガ、ショウガを入れて揚げました。 ふんわりしてほんと美味しい。 ボリューム感もありました。 からっと色よく揚げるのが良いですね。 添えているのは伏見とうがらし。
料理料理の会 - 6月




▼ゴーヤーのごまみそ。
さっと茹でたゴーヤーに作ったごまみそをあえるだけ。 ゴーヤー大好き。
ごまみそレシピ
すりごま(白)大さじ1と1/2、みそ大さじ1、砂糖小さじ1、みりん大さじ1

料理料理の会 - 6月





▼白うりのあえもの
白うりにゆずこしょう、砂糖、塩、酢であえるだけの簡単あえもの。 ゆずこしょうが良い味出してます。
料理料理の会 - 6月


4人のところを3人でしかも決められた時間でかなりのやりごたえ(汗)。 ふぅ~。
でもこのくらい夢中になれると楽しいです。 


モロヘイヤ、オクラ、長いもと今回は滋養強壮、疲労回復効果があるネバネバ野菜のオンパレード。 夏バテ予防にぴったりの野菜をもりもり食べてこれから迎える夏を乗り切りましょ。


お疲れさま。


ランキング登録してみました。料理料理の会 - 6月


同じカテゴリー(野菜料理の会)の記事
料理料理の会 - 7月
料理料理の会 - 7月(2008-07-23 22:00)

料理料理の会 - 5月
料理料理の会 - 5月(2008-05-23 21:00)

野菜料理の会 - 4月
野菜料理の会 - 4月(2008-04-25 21:00)

野菜料理の会 - 3月
野菜料理の会 - 3月(2008-03-25 21:22)

野菜料理の会 - 2月
野菜料理の会 - 2月(2008-02-23 15:21)

野菜料理の会 - 1月
野菜料理の会 - 1月(2008-01-19 21:03)


この記事へのコメント
まぁ・・・なんて涼しげなお料理なのかしら。しかも体によさそうなものばかり。
こんなにステキなお料理なら、わたし器にも凝りたくなります。
ガラスの食器とかでさらに涼しさをアピールしたいものですよ。
Posted by しろ at 2008年07月07日 22:21
>しろさん、
いい感じでしょ。 栄養満点ですよー。 肉もいいけど野菜もりもりも嬉しいですよね。
さすがしろさん、食器に凝っちゃいますか。
冷やしそうめんをガラスの食器に盛ったらまさしく夏だわ。
いいですね♪そうゆうの。 
Posted by himehime at 2008年07月08日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。