2008年07月23日

料理料理の会 - 7月

第3木曜日はベター教室の野菜料理の会の日。 野菜の会も11月から初めてもう既に9回目。 これが終わると残り後3回となりました。 早いなーまぢ。 次は何を受けようかしら・・・って次はパン作りと決めてます♪  一緒にベターライフ始めませんか。

さてと、今回も4人グループのはずが人数の調整があり3人で作ることになりました。 3人はさすがに大変だけど、でも無心になれて終わった時の達成感があるのが楽しいのです。 


今月のテーマは「夏野菜の中華おかず」。 中華です。 この献立で1日に摂取すべき野菜の約85%が満たされるそう。 ボリュームあるおかずなのでご飯にもぴったり。

トマトと卵のやわらか炒め
なすの辛味炒め(マーボー茄子)
にんじんと切り昆布のしょうが風味
枝豆の香り漬け

料理料理の会 - 7月




▼トマトと卵のやわらか炒め
トマトを炒めたところにスープを入れ煮て、最後にふわふわに炒めた卵を入れて出来上がり。 下にさっと炒めた豆苗を敷いて。 さっぱり美味しいです。 今回の中で一番美味しかった。 

スープのレシピ:
水 カップ1/2,  チキンスープストック 大さじ1、 塩 小さじ1/8、 酢小さじ1 胡椒少々、かたくり粉大さじ1/2


料理料理の会 - 7月




▼なすの辛味炒め(マーボー茄子)
なすを油で軽く揚げ、 テンメンジャンを使った調味料で作った本格的なマーボー茄子でした。  油で揚げたせいか、茄子が油を吸って結構脂っこかったな。 うちの母はいつも茄子は揚げずに切った後、軽く塩でもんで作ってます。 そっちのほうがお勧めです(笑)。
料理料理の会 - 7月




▼にんじんと切り昆布のしょうが風味
人参一本とセロリを千切りにして切り昆布としょうがを混ぜ、あわせ調味料でさっぱりな一品でした。 こうすると人参も沢山食べられますね。
料理料理の会 - 7月



▼枝豆の香り漬け
枝豆を茹でてしょうゆ、中国酒、ごま油、五香粉を少しいれて合えたもの。 枝豆のさやの両端を少し切って合えてるのでタレが豆にほんのり。 ちゅっと吸いながら頂きました。 こんな食べ方もあるんですね。  ビールのお供に。
料理料理の会 - 7月




暑い夏に台所に立つのは辛いですが、ささっと炒めたり合えたりするだけの簡単料理は重宝です。 


野菜もりもり摂ってヘルシーに夏ばて解消です。


おつかれさん。





ランキング登録してみました。料理料理の会 - 7月


同じカテゴリー(野菜料理の会)の記事
料理料理の会 - 6月
料理料理の会 - 6月(2008-07-06 14:28)

料理料理の会 - 5月
料理料理の会 - 5月(2008-05-23 21:00)

野菜料理の会 - 4月
野菜料理の会 - 4月(2008-04-25 21:00)

野菜料理の会 - 3月
野菜料理の会 - 3月(2008-03-25 21:22)

野菜料理の会 - 2月
野菜料理の会 - 2月(2008-02-23 15:21)

野菜料理の会 - 1月
野菜料理の会 - 1月(2008-01-19 21:03)


この記事へのコメント
へろ~。
早いわ。もうUPしてるのねー。
私なんて先月もUPしてません。やばっ
今回は3人でも結構ラクショーだったよね。
最初は「今日のは華が無いよね」なんて言ってたけど、終わってみれば満足満腹。
来月も楽しみ~。そしてパンも楽しみ♪

金沢レポは記事だけ3つ書いてみたけどまだ写真を選んでいないので今日も無理。
明日こそ!(多分・・・)
Posted by こまち at 2008年07月23日 23:57
おー、今回も美味しそうです。
次回はパンつくりとな。すごく楽しみにしてますよ。
わたしパン屋めぐりが好きでね。この前のヴィロンとか、メゾンカイザーとかツォップとか行ってみたいところたくさんあります。
お勧めありましたら教えてくださいね。
Posted by しろ at 2008年07月27日 22:27
>こまち、
コメント返し、すっかり遅くなってごめんなさい!(汗)
金沢レポUPしているうちにあっというまに次の会も来ちゃいそうだね。
そしたら3ヶ月分の宿題・・・(笑) そうだ、今回は3人でも楽しょうだったね。
慣れてきたのかな。 
昨日トマトの卵のやわらか炒めを作ったの。 大好評でしたわ。
簡単でボリュームあるし美味しいよね。 豆苗も切ってまた次が出るまで育成中・・・。
来月もがんばろうね。 パンも楽しみだー!


>しろさん、
パン屋巡り、いいですねー! 私も大好き。 ツォップは是非行きたいお店の1つ。 パンは食べたことあるんですけどお店に直接行きたいんです! 
朝食を食べたいの。 でもちょっと遠いんですよね・・・・
いいところ見つけたらレポしますね~
Posted by himehime at 2008年07月28日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。