2008年11月11日

テーブルクロス&ランチョンマット

出来上がりました。 お手製テーブルクロスとランチョンマット。


渋谷駅前にある「マルナン」で生地とレースを買って自分で縫ってみました。 
すべて手縫いです。
テーブルクロス&ランチョンマット




ところでマルナンって生地やさん、店員さんのほとんどが定年は超えてるか?ってくらいのオジサンで店に入ると「ハイ、いらっしゃいっ!」って威勢がいい感じで一瞬、え?って感じなんだけどこれがまた慣れるといい雰囲気でしてね・・・。  生地に迷ってるといろいろ相談にものってくれるんです。 お勧めの生地を見せてくれたり、用途によってもアドバイスくれるし。 面白い店です。 目的なく生地を眺めるのが好きなワタシは仕事帰りにちょくちょくマルナン覗いて帰ります。 夜9:00までやってるしね。




広げるとこんな感じ。 四角く切って周りをレースで囲う・・・ま、それだけなんだけどやっぱり買ったものとは違う味が出ますね。 買うとこのテのものでも軽く8,000円とかしますから。 材料費は2,000円してないです。 面倒でも作った方が絶対お得ですね。  
テーブルクロス&ランチョンマット




テーブルクロス&ランチョンマット 
あ、わかりました?(笑) 刺繍。 
なんとなく生地だけだと寂しい感じだったのでフエルトを切って縫いつけてみました。 

一応ぶどう(^^ゞ








それから生地が余ったので同じ生地でランチョンマットを4枚作ってみました。 
レースのタイプを変えて2種類です。 ランチョンマットの場合、周りのレースやリボンが洗濯などで取れないように上下縫いつけました。 なので1枚につき2周。 4枚なので8周です(汗)
テーブルクロス&ランチョンマット





自分用にハートを付けてみた。
テーブルクロス&ランチョンマット




苦労したテープの端の縫い付け。 ↓
三角にぴったりと線が組み合うようにするのが今回一番苦労したとこ。 もうこのタイプのテープは選びません~。
テーブルクロス&ランチョンマット







これに見合う料理の腕もあげなければ・・・。



使うのが楽しみ♪


手作りは楽しいでっす。


今また凝って作っているものがあるので次回公開します~。



ランキング登録してみました。テーブルクロス&ランチョンマット


同じカテゴリー(不動産・インテリア)の記事
ソファ と ラグ。
ソファ と ラグ。(2008-10-19 23:24)

カーテン選び
カーテン選び(2008-09-25 21:22)


この記事へのコメント
お!出来上がったんだね~♪
いいじゃないのぉ。刺繍も手作り感あって良い感じよ。
愛着も沸くしねー。

遊びに行ったときカレーとかこぼさないように気をつけるわ!
え?カレーは出てこないって?(笑)

次の手作り物は何かなー。
あ、クッション?
あ、ミトン?

あ、フトン?

・・・・・失礼。眠くて変なテンションに。(-"-)
Posted by こまち at 2008年11月11日 23:10
himeさんは、何でも出来る女性なんですねぇ(憧)
私昨日スカートのすそがほつれていて すそ縫いしただけで必死・・(≧ヘ≦ )
そして昨日掃除していて使わないタオルが大量に出てきて あーミシンが欲しい!ぞうきんイッパイつくりたい!って思いましたが、雑巾だけのためにミシンを買うってねぇ。。お高い雑巾ができそうだし、他にこーやって裁縫の趣味があればいいけど、そうじゃないじゃ、もったいないしねぇ。。

私 リネンにレース合わせ、大好きです。女性はみんな好きか。
かわいい!フエルトって懐かしい!小学生のときフェルトで人形つくったりしませんでした?

マルナンてどこだ?と思ってクリックしたら、「あーーーー!」
あそこかってすぐわかりました^^ 懐かしいわん。あのごみごみした渋谷に布地屋があるっていう アンマッチぶりがいいですよね^^

p.s アメブロ引越しした感想ですが 文章、、書きにくいです・・
  書き終えて保存ボタンをおしたらどっかの文章の行間がひろがったり、書いている画面と表示してみた画面と行間のひらき具合が違っていたり、、、そういえば、ダイブ前にgooからアメブロに移動した人がそれでイライラはするよっておっしゃってたのを、、今頃思い出しました・・・_| ̄|○
  多分写真を2,3枚までの短い記事をかくにはいいですが、わたしみたいに写真をバンバンのっけるヒトにはむかないかも??
 gooはシンプルだからこそ書きやすかったなぁ。そんな感想をもちましたよ。
Posted by sin at 2008年11月12日 13:21
おー、すごいですね。himeさんお裁縫も得意とな。とても憧れます。
昔、蒲田に住んでいたので、ユザワヤとか10年で1~2回は行ったことありますよ。
わたし、Yシャツのボタン付けくらいならしますが、布地とボタンがぴったりくっついています。
「しろ君のつけ方はかなり間違っているわ」と女子社員に言われますが、そんなこと言われても(汗)。

ランチマットとか、生活に出てこないなあ。少しは食器に凝る生活もしてみたいものです。
Posted by しろ at 2008年11月12日 18:54
すごい!
手縫いだなんて、がんばりましたね~
でも、布から選んで、好きなデザインで・・
って、とっても贅沢なものだと思います。
フエルトのポイントも可愛い。
次は、何ができるのか楽しみです♪
Posted by hal at 2008年11月12日 21:25
>こまち、
そう、出来上がったのよ~。 いい感じかしら。 良かった。
はは、カレーとかミートソースのときはピクピクしちゃいそうだね(笑)。
ちゃんとビニール製のカバーかけるから大丈夫よ!

クッションは作りたいけどミトン? 
布団なんて作らないから~!

今度実物見にきてね。


>sinさん、
なんでも出来るかどうかは不明ですが、こうゆうのやるのが好きです。
やろうと思ったらすぐやりたいから大変なんです。
とことんだし・・・

私もミシン欲しいんですー。 クッションも作りたいけどそれはさすがに
手縫いは無理だし。。。 小学校の頃に買ってもらったミシンがうちにあるけど
いまいち使い心地悪いし、今のやつの方が断然性能高いですもんね。
ほしいな~。

フエルトやりましたー! 大高輝美の本。 買っていろいろ作ってました。
実は今凝ってるのもフエルトなんです。 ばかのひとつ覚えのように
ひたすら・・・。 今度公開しますのでしばしおまちをー。

アメブロ・・・アメブロって打って間違えて変換したら雨風呂になった(笑)。
使い辛いんですか~?? じゃ、そう思ったらまたすぐ乗り換えじゃないですかー?? このまま使い続けるのに・・・いまいちって思いながらもですよね。
思い切ってエキサイトへ!?(笑)
でもこのままsinさんがアメブロで続けるなら私もID登録しようかなー。
だってコメントも参照できなくなってたりするんですもの(泣)
Posted by himehime at 2008年11月12日 23:33
>しろさん、
ボタンがぴったりって・・・笑っちゃいました! 想像するとほんとおかしい~
蒲田といえばユザワヤですね! 大量にありますねあそこには・・・
確かに用がなければ10年に1,2度かも(笑)

食器に凝るのも楽しいけどそれは作れないからなー。
高いですもんね、いいなって思うとびっくりする値段が付いてるからほんと驚きます。

>halさん、
がんばりました。 ちくちくやってると集中出来て嫌なことも忘れたり・・・
楽しいですね。 ま、そんな嫌な事もないですけど(笑)
halさんが作ったような毛糸のクッションもやってみたいな~。
棒編みはかなりやってないから覚えてるかな・・・

次の作品、面白くてどんどん作っちゃってます。
お楽しみにデス。
Posted by himehime at 2008年11月12日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。