2010年07月09日

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編

フランスレポ鉛筆

エミトラベルで申し込んだ日帰りモンサンミッシェルバスツアーの後編です~  
前回までのレポを読んでない方はこちらから♪

①モンサンミッシェルツアー 前編
②モンサンミッシェルツアー 中編


-----------------------------------
モンサンミッシェル修道院内を見学したので少し。 

修道院の中は上階・中階・下階にわかれてます。  地球の歩き方の説明によると・・・・数世紀にもわたって改増築が繰り返されているせいで、ロマネクス様式やゴシック様式など中世の建築方式が混ざり合った独特なものとなってるそうで。 なるほど。。。


回廊。 こちらは修道院最上階部に建設されてます。 僧達の瞑想の空間らしい。 こんな綺麗な空間だったらいい瞑想ができそうじゃないですか。

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編




食堂。  僧達はここで聖人伝などを聞きながら沈黙のなかで食事をとったらしい。

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編




大車輪。 絶え間なく行われた増改築の工事現場で実際に使われていたという貨物昇降機。  車輪の中に人が入り回転させる仕組みなんですって。

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編




第二身分がいた中階にある巨柱の間。 ゴシック様式最後の見事な技術を見せる天井は「ヤシの木」と呼ばれるそうですよ。

 巨大の柱でピース(^^)v

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編




葉飾りが掘られた優美な円柱。 いちいち手が凝ってるのです。

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編



最後に大天使ミカエルの像にごあいさつ。  いかにも邪気を払ってくれそうな風貌です。
結構かっこいいし(笑)  パワーもらいましょ~☆

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編




修道院といえどもさすが1300年の歴史あるまるでお城のような強固で立派な建築物です。
みどころ満載でした。

-------------------------------------------------------


さてさて再び上がってきた参道を今度は下ります~~

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編



このツアーにはランチの食事がついてないので基本各自自由です。  でもオムレツが食べたい人はエミトラベルと提携しているらしいレストランがありそこではモンサンミッシェル名物のオムレツがついたコースが頂け、ツアー客用にと運ばれてくる時間も早めにと配慮してくれるというお店を紹介してくれます。 

モンサンミッシェルに到着する前のバスの中でお勧めされるので「時間が心配だけどオムレツを食べてみたい」という人は予約するのもいいかと。 そのコース料理で1人25ユーロくらいだったっけなー(忘)。  確かに食事をしてて集合時間に間に合わない!なんて事になったら焦りますからね。




そのお勧めされるレストランがこちら。 外観石造りのなかなか良い雰囲気のお店でしたよ。
 
フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編





通常人数分のコースをオーダーしなきゃいけないらしいのですが、ちょっとわがままを言わせて頂き特別に2人で1人前のコースにしてもらいました。 だってそんな食べられないし(汗) 

というか、実は事前にオムレツはあまり美味しくないって聞いていたので敬遠していたのもあります(^^ゞ



シードルとサラダ。 パンも付いてきました。  私、現地のシードルは口に合いませんでした。 やっぱりなんだか生臭いというか。 本物が分らないオンナです(涙)

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編




こちらがその名物オムレツ。 焼き立てです。 メレンゲでふわっとさせてあるのね。 
具とか中にはなんにも入ってません。  日本のオムレツとは全く別物ですよ。 

これはこれでなかなかシンプルで美味しいです~~ 敬遠しすぎていたのか逆に美味しいじゃない!って感想です。

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編




最後にアップルパイとカフェも付いてましたよ。 なかなかボリューム満点のコースでした。 2人でシェアしてよかった。お腹一杯! (食べ放題のパンもあるしね) 

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編


さすが提携しているレストランということもあり、ガイドさんが配慮してくれるので段取り良く料理が運ばれ安心して食事が出来ました♪  


もちろん島内の観光は程ほどにしてお土産巡りや食事をゆっくり楽しみたいって人は個人でお店に入って食事をするのも良いと思います! オムレツやさんは沢山あったので良さそうなお店を試してみるのも思い出になること間違いなしでしょう。 


-------------------------------------------------------------------------------

お陰さまでお土産やさん散策の時間も取れてこちらのクッキーを購入。 モンサンに来たら必ずこのクッキーは買ったほうがいいってネットで読んだの(笑)  確かにみんな買ってた・・・・  2缶買ったら1缶プレゼントなんて売り方なの(笑)

クッキー6枚入りが1袋で6袋入ってたかな。 会社のばらまきようのお土産になりました。

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編






集合時間前におやつにクレープ♪  ツアーについてくる無料クーポンでもらえちゃうクレープです。 
オーダーしたらその場で焼いて作ってくれるの。  

ぶっきらぼうなフランス人も観光地はやさしいです(笑)
フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編




塩キャラメルクレープ。 キャラメルは半分にしてもらったんだけど あまーい!  

ま、ただなんで文句は言えません。 がんばって頂きました~☆

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編



-------------------------------------------------------


さてさて3時間半程あった自由時間もあっという間に過ぎ再びバスに集合。


モンサンミッシェルの周りを馬に乗って巡るツアーもあるのかしら? 客待ちの馬さんたち。 くれぐれも沼には1人で歩かないようにって注意されました。 ずぼずぼ埋まるって(怖)

フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編





この区域は特に気候がくるくる変わる事があるそうで雨がいつ降りだすかとかなり心配でしたが滞在中はほんと、傘の出番がないまずまずのお天気で見学には本当に助かりました~


往復8時間のバスツアーはさすがに疲れたけど見ごたえあるモンサンミッシェルはさすが偉大なものでした。 もう人生のうちで行く機会あるかなーと思うとちょっと寂しいけど また行くか?と聞かれたら微妙ですね・・・(^^ゞ

一度は行くべしモンサンミッシェルでございます。



ちなみにパリに帰って来たのは8:00pmくらいだったかな。 この時間でも明るいのでパリロワイヤルからサンミッシェルのホテルまで十分歩いて帰れました。 

さすがに疲れてどこにも寄る気分にはなれませんでしたが(汗) 

この日パリ市内は日中雨だったようで道路が濡れてました。 ちょっとラッキーな気分になったのでした♪ 

お疲れさまでした~☆ミ





ランキング登録してみました。フランス・ノルマンディー vol.11 - モンサンミッシェルツアー 後編


同じカテゴリー(フランス・パリ May.10)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。