2008年02月27日

房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

大変な事故が起きてしまった野島崎。 その事故が起きるわずか2日前に行った勝浦朝市。 このときはまさかあんな大事件がこんな平和なはずの漁港で起きるなんてこれっぽっちも思ってなかった(当たり前なんだけどさ)。 

もう10日も経ってしまった2月17日日曜日晴れ
久々の房総ドライブに出かけたんでそんときのレポアップします。

早起きして7:30に出発。 大多喜街道を抜ける山道を通って約1時間のドライブで勝浦駅付近に到着。 目的地、「勝浦朝市」です。 勝浦の朝市は大正時代から400百年以上も続いている勝浦市の名物で観光雑誌には必ず出てる観光スポットになってますね。 そして、石川県の輪島・岐阜県の高山と並んで「日本三大朝市」の一つと言われているそうで。 結構すごいと思う。 30年以上も千葉に住んでいながらにして私も初めての訪問となりました。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

もうすぐひな祭り。 豪華な雛壇は見もの。 いったい何体あるんだろー。 2月23日(確か)はひな祭りイベントがあったはず。でも今年は例の事故で自粛したようですね。。。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

着いた時はまだ人もまばらでゆっくり散策。 朝採りしたばかりの野菜や果物、魚介を売ってるおばちゃんたち。 見てって~って声かけられます。 ほんわかムードな感じ。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

やっすいしょ? でっかい水菜やねぎの束が100円だった。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

アジやいわしの一夜干しもあって味見もさせてもらえるので試食してから買えるのがうれしいです。 でもどれもこれもしょっぱかったのでここでは買いませんでしたケド。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

こうゆうの見たらさすが千葉って感じします。 マグロ一本とかも売ってました。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

おばあちゃんがお餅ちも食べてって~って焼いてくれてます。 青海苔まで巻いてくれて。
魚食べてお餅たべてわらび餅試食もあったりするので朝ごはん抜きで行くのがおすすめです。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

一周ぐるりとしてふと気がついたらすごい人になっててびっくり。 にぎわってますねー。
やっぱ朝市はこうでないとって感じしてきます。  ちなみに写真の巨大白菜が250円だったので買いました。 
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

月並みですが早起きは三文の得とは良く言ったもんです。 地元の人も沢山いたようですが観光客らしき人も沢山いましたよー。  朝市は水曜日お休みでそれ以外は毎日開催。 なかなか楽しい朝市なので行く価値あると思います。 

このまま帰るのはもったいないので足を伸ばして千倉方面へ行ってみちゃいました。 あっちまで行くのも久しぶり。 2月は車も比較的少なくて空いてるからいいんだよね。  

ところでこの日はくまおさんも一緒にお出かけ。 朝市で私たちが散策している間はくまおさんは車でお留守番だったので海でお散歩しました。 なんだかうれしそう。 鵜原海岸はくまおさんがかつてオヤジのウインドサーフィンに付き合って毎週のように遊びに来ていた場所。 覚えているのかなー。 あっち行ったりこっち行ったりかなりせわしない。 いつもとかなり動きが違ってました。 やっぱり覚えてるんですかね。 なんとなくオヤジを探してる感じもしたりして。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

くまおさんは首輪もなんもつけてないので途中のら犬に間違われました。
エーん。 このノホホン顔がのら犬に見えるかっ!
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

勝浦からは約1時間ちょい、途中道の駅で休憩しながら千倉の花畑に到着。 千倉方面まで来ると128号線沿いに花畑が沢山。 どこへ入ろうか迷ったけど海が眺められるポピーの花畑をチョイス。 海沿いはいいけど実際花畑に入ると花しか見てません(汗)。  ちなみにポピーは一本20円でした。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

こちらストックの花畑。 みんな大量買いして箱で送ったりしてました。 
花もらったらうれしいもんね。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み

ひさびさ楽しかったねー。 くまおさん。
房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み


みなさまも是非春の房総へおこしやす。


ランキング登録してみました。房総ドライブ 勝浦朝市~千倉花摘み



同じカテゴリー(千葉)の記事

Posted by hime at 21:46│Comments(4)千葉
この記事へのコメント
たしかに、2日後この長閑な朝市からは想像できない大事故。
明日のことは分かりませんね。。

しかし、読んでてとても気持ちいい小旅行ですね~。
朝市も海岸もお花も、そしてクマオさんも、春がすぐそこってくらい
気持ちもルンルン(←死語?)してきました~♪*^^*

あーうまい魚食べたいっ、( ̄▽ ̄)
               sin
Posted by SIN at 2008年02月27日 22:43
実はワタクシ明日は勝浦ですのよん。
朝市じゃないけどね。
その模様はまた後日・・・・

あの事故はお気の毒。息子さんも若かったしね。(T_T)
人生何があるか分からない。
ほんとねぇ。。2年前にそんなこと思ったなぁ・・・

良い天気で気持ち良さそうだね。
くまおさんも嬉しそう。
Hime父ちゃんをきっと探してたねー。

千倉の景色懐かしいなぁ。よくドライブしたもん。
海の色が鵜原過ぎると変わるよね。
いちご狩りも行かなくちゃだわ。
Posted by こまち at 2008年02月28日 00:28
夕日に向かって、たそがれている くまおさんもかわいかったけど
ルンルン♪って感じな この日のくまおさんは、笑顔がかわいいねぇ


>やっぱり覚えてるんですかね。 なんとなくオヤジを探してる感じもしたりして。

なんだか、、、泣けるワ。 会社でウルウルしてしまいました。
Posted by しおP at 2008年02月28日 17:11
>sinさん、
事故が起きたときはほんとびっくりしましたねー。あの場所で??って感じで・・・あの日はみんな朝市どころじゃなかったはず。ほんと明日の事はわからないんですよね。
2月の房総は春先取りで気持ちいいですよー。空気も綺麗だし人もまだ少ないし。 千倉のほうまで行くとコートいらずでぽかぽかです。 
にゃごやの魚はどうですか??美味しいですか。 千葉はアジ、金目代、伊勢えび、あとくじらのタレなんかが名産みたいです。

>こまち、
今日勝浦だったの??また会社休みだったかー?笑。
レポ楽しみにしてまする。
千倉まで行くと房総きたぞーって感じするよね。 花あり、海もきれいできらきらしてたー。 サーファーもいっぱい浮かんでたー。
くまおさんは時々遠くを眺めたりしてなにかを思い出してる感じだったのぉ~(泣)。 
ジモティにとっては房総ドライブはおデートコースだよね☆彡
懐かしいな~(#^.^#)

>しおP、
ひさしぶり、元気だったかー?ちゃんと家には帰ってるかー?

やっぱくまおさんもおでかけとなるとテンション上がるみたいでルンルンになるんだよねー。 それを見てる私もうれしくなるんだ。
オヤジとはほんと毎週末海岸に行ってたの。 懐かしい鵜原に連れてってあげようかなと思って行ってみたらもう違う違う。 いつものくまおさんじゃなかった。 絶対何かを感じたはず。。。
思い出してるのかなー、探してるのかなーって思いながらくまおさん見てるのも結構ウルウルって来ちゃったよ。
Posted by HimeHime at 2008年02月29日 00:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。