2008年04月14日

竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)

ただいま千葉では竹の子が旬です。

茂原街道沿い長柄町にある道の駅 長柄(ながら)。 最近よく登場してます・・・
竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)

竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)

4月13日(日)。 4月も中旬だというのに昨日は小雨が降る寒い日曜日、たけの子祭りがあるというので朝イチで行って来ました。 (9:30開店)  普段はみない沢山のお客で駐車場の誘導員スタンバイ体制にちょっとびっくりです。 地元の人勢ぞろい??
竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)

お目当てはこれ。 無料配布するたけの子の味噌汁。 私の朝ご飯。
竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)

おばさん大サービスでしたよ。 たっぷりのたけのこ。 味噌がいい味でまぢ旨かった~
あったまるぅ~。
竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)

ここでは地元で採れた新鮮野菜がたくさん。 午前中で品薄になってしまうので本気で買いたい人は朝イチで来て下さいね。
竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)

朝掘りのたけのこ。 
竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)

今日は千葉産の豚肉味噌焼きの試食もありました。 
お寿司やお赤飯、だんご。 市原産のタラの芽、 一の宮産の卵とトマト、長柄のもち米。 
竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)
竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)
竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)

漬物じゃないフレッシュの高菜の葉っぱも売ってました。 珍しい。 スーパーの野菜売り場とは違ってこうゆう雰囲気、楽しいです。  今日は祭りだったので無料配布ものがあったけど普段はないですよー。(わかってるか)   折角なので帰りがけにお味噌汁もう一杯頂いて帰りました。

竹の子料理で一番好きなのは豚肉と竹の子の味噌炒め。夕食に作ってもらいました(母に)。 


今日は素朴な千葉のレポでした。


千葉県長柄町 
道の駅長柄



ランキング登録してみました。竹の子祭り@道の駅 長柄(千葉)


同じカテゴリー(千葉)の記事

Posted by hime at 22:21│Comments(5)千葉
この記事へのコメント
今回も楽しく読ませて頂きました。
いつも、笠森に行く時には、ジャパンフーズの信号を右折してしまうのでこの「道の駅」は通らないんです。時々帰りに針が矢の交差点を通らないで秋元牧場を抜けて帰る時、此処の前を通過します。でも、此処に寄ったことありませんでした。
いろんなもの有りそうだし、今度は寄ってみます。

筍は、これから旬ですね。だいぶ前に市原の竹林を持つ知人の筍をスコップ持って掘らせてもらったことがありましたが、伸びて困るからと沢山杯採らせてもらった想い出があります。

この辺りは東京から近いけど、自然も季節感も残っていて私は好きです。
家々も昔のままだし、いつもはクルマで通過するだけですが、これからは少しクルマを停めてみたいと思います。
特に、これからの時季は田んぼに稲が植えられて綺麗な緑の絨毯が風に吹かれてたなびくさまは、一層美しい風景で楽しみです。

ホタルの件もありがとうございました。
雨の降った後の夕方にでも一の宮に行く途中に観てみたいと思います。
夕方ウロウロしていると「危ない人間」にみられそうですが・・・・・。

Himeさんは、こんなすてきなところに毎週帰れてとても贅沢な生活をされていますね♪
Posted by Seabornia at 2008年04月15日 10:58
たけのこ、こちらでも旬で
まちの八百屋に姿を見せ始めています。

おいしいですよね~
私も大好きなんです。
たけのこ料理だったら、なんでも好きだな。
歯ごたえもたまりません。

でも、自分で料理するのは、ちょっと面倒。
暇な主婦だから、がんばってみるか。。
Posted by kaede at 2008年04月15日 13:17
お!道の駅ですな~。
私もSeaborniaさん同様、手前で右折してしまうのであと数十メートルなのに寄ったこと無し。
大根か~。たけのこか~。ほほぉー。
でも実家に帰ると実家が「道の駅」状態なので見るだけかな。
あ、でも卵が気になる~
田舎寿司も久しぶりに食べたいかも。

いいねぇホントに田舎って。
Seaborniaさんも仰ってるけど、これからの時期は田んぼの稲の成長が楽しみで。
風が吹いて緑色の稲がサワワーーってなびいていくのを見ると本当に癒されて疲れもふっとぶよ~。
「あぁ帰ってきた」って実感。

ん~やっぱ今週ディズニーランドやめて実家に帰ろうかな~
Posted by こまち at 2008年04月15日 23:48
>Seaborniaさん、
さすが、この辺りは土地勘ありますね~。ジャパンフーズ・・・笑。
私も笠森行くときはそこ曲がりますよ。 次回は是非道の駅で寄り道してください。朝ご飯(太巻き)買ってドライブなんてどうでしょー。 
地元の人は山持ってる人が多くてこの時期ご近所さんから竹の子沢山もらって大変な事になったりします。そうやって採ってもらった方がうれしいんでしょうね・・。
ここは自然いっぱいですよねー。田んぼばっかりだし。田植えもそろそろ始まってます。 車道を普通に耕運機走ってます。 GWにはもう田植えも終わってこいのぼりが上り・・・ザ・千葉!っていう田園風景が広がりますね。
蛍の件はもうちょっと調べてみます。今、近所の人に聞いてますので分かったらまたお知らせしますね! 
平日は都内で生活し、週末はど田舎生活。 くまおさんと散歩して・・・癒されますぅ。 一の宮海岸いいですねー。 あの辺りはレストランも沢山あるしよくドライブ行きますよ~。

>kaedeさん、
突然ですが、竹の子食べ過ぎるとブツブツ出来るっていいますか? 笑。
栄養もたっぷりなんですね。 お味噌汁、竹の子ご飯、炒め物、煮物。 竹の子大活躍ですよねーこの時期。 竹の子料理が一品あると普段とちょっと違うって感じしません??
でも竹の子は下ごしらえが・・・(~_~)。 ごみも多いし~。  
でもつまみの為にがんばって! 
Posted by HimeHime at 2008年04月15日 23:53
>こまち、
またもUPしたらこまちからのコメントが・・・笑。(赤い糸)
確かにこまち宅は道の駅・・・ウケル~。 売れるほど立派な野菜がもりもり出来るもんね。 竹の子も朝掘り~笑。
この田舎に住みたいとは思わないけどたまにこうやって行くところがあるのはいいなって思うね。 そんな遠くないし。 親もありがたいことに歓迎してくれるし。はは。 
今まさしく田植えシーズンだねー。 みんながんばってるよ。 あっという間に緑いっぱいの景色になるね。
田舎が恋しくなっちゃった?? コリン星に帰えろー。
Posted by HimeHime at 2008年04月15日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。