【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月13日

大阪 in Oct. 2010


関西空港。 週末の土日で大阪・京都に行って来ました。 
2年ぶりの祖父母と叔母のお墓参りに。


10月に入ったというのに30度を超える真夏のような日。  ようやく咲き始めたという彼岸花が丁度満開でした。 きれいだわぁ~
 



相変わらずこちらの墓地からの眺めは素晴らしいです。  ご挨拶を済ませるとほっとします~。




----------------------------------------------------------------


夕食までは道頓堀周辺を散策してきました。  御堂筋はものすごい人・人・人で・・・(汗)
何かお祭りでもあるんじゃないか?ってくらい人が出てて。 大阪ってこんな人多かったっけ?? みたいな。
 




伯父に夕食を予約しているから食べるなと言われていたものの、やっぱりこの辺りに来たらあの誘惑に負け・・・。





不法占拠で撤退が決まっている(署名活動してましたけど)という大たこ焼きに並んでみました。 




川沿いで頂く♪



でも正直ここのたこ焼きはソースの味が勝ち過ぎてイマイチでした。。。小さいし。 タコが大きけりゃいいってもんでもないかと。 個人的には西小山商店街(目黒)のたこ焼きが最高に旨い! 茂原アスモ(千葉)のたこ焼きもかなり美味しいです♪ (笑)



-----------------------------------------------------------

今回なぜわざわざ道頓堀に行ったかというと・・・これを買いたかったから♪

蓬莱のぶたまん~~OK
前回の大阪レポで書いてますが、食べ比べをしてこちらのお店の豚まんが好みだったんですぅ。 
前回のレポはこちら





蓬莱といえば↑の本家から暖簾分けしたという「551」の方が有名になってしまってますよね~ 
これがいまや超人気の蓬莱「551」。↓ 宣伝力の力ってやっぱりすごいと思います。





私は個人的に551でなく、黄色い看板の創業1945年の蓬莱が好きです♪ 
(551も好きなんですけどね(どっちやねん 笑))

こちらがおみやの豚まん(2個入り)。 (蒸してないのを売ってくれるのでお持ち帰りの際のニオイもそんなに気にならないのが嬉しいです)





------------------------------------------------------


夕食は伯父が予約してくれていたいつもの「美々卯」にて。 大阪に来たら夕食で一度は頂いてるかも。
いろぉ~んな具材が入り、ボリューム満点で美味しいです~~ 





活き車海老を箸で押さえながら茹でて頂くという。 残酷だけど美味しいー。 ありがとう車海老さん。






墓参りを無事済ませ、 久しぶりにイトコに会い、道頓堀巡りもして、短かったけれど、楽しい大阪ステイでした♪  日曜日は京都に連れて行ってもらいましたので今度レポしたいと思いますぅ~~



※ちなみに大阪での宿泊はいつもリーガロイヤル堺を利用してます。 親戚の家に近いということもあるのですが、なんばから南海線で10分だし、駅から直結で便利。 なんといっても安い! のでかなりお勧め。 今回は土曜日だったというのにツイン朝食バイキング付きで1人6,800円でした。




ランキング登録してみました。  


Posted by hime at 23:30Comments(6)大阪

2008年07月01日

大阪 道頓堀散策

和歌山でオヤジさんの法要を済ませた後は大阪へ移動し、今度は祖父母と叔母の墓参り。 まさしく今回の3泊4日は墓参りツアーでした。 

墓参りを済ませ東京に帰る前にちょっとだけ大阪観光してから帰ろうと向かったのは道頓堀。

いよいよ7月8日をもって60年の歴史に終止符を打つ「大阪名物くいだおれ」。 いつもは何気なく通り過ぎていた場所ですが、今回はわざわざ会いに行ってきました。 この日もくいだおれ太郎君は大人気でみんなに写真撮られてました。 大阪的シンボルがまたひとつ無くなってしまうのはなんだか寂しいですね。
 



道頓堀に行った事ある人なら必ず覚えがあるこれらの看板。 いかにも大阪です。 ↓









道頓堀橋の周辺は広くなって橋がキレイになってました。 




小腹が空いたのでくいだおれのすぐそばにある赤鬼っていうたこ焼きやさんでたこ焼きタイム。 どっちの料理ショーでも紹介された店らしいです。  やっぱり大阪にきたらたこ焼き食わなあきまへん。




辛口ソースで頂きました。 かなりピリピリくる辛さ。 タコも大きめだしトロトロでやっぱり大阪のたこ焼きは旨いです。 次行けたら今度は甘口ソースで食べたい。 お勧め。赤鬼。



こちらも大阪ミナミのシンボル、大阪新歌舞伎座。 
近いうちにはこちらも壊され新しいビルの中に入ることになるそう・・・。  大阪のデパートもこれからどんどんリニューアルされるそうですよ。




そして、大阪土産に蓬莱の豚まんを買わねば・・・と向かった御堂筋にある蓬莱(ほうらい)。

ところで蓬莱には「551蓬莱」と「蓬莱本館」があるのご存知でしたか。 私は知りませんでした。 蓬莱で豚まんを食べようとレストランに入って気が付きました。  店の人に聞いたら「店が違います」って答え。 それだけ(怒)。 なんてまぁ愛想のなさ。 

自分で調べたらちゃんと載ってました(よくある質問


「551蓬莱」と「蓬莱本館」は、もともと「蓬莱」というひとつの会社だったらしいですが、昭和39年に創業者3人が分社独立し、現在に至っているそう。 どちらの店名にも「蓬莱」という名前が使われているけど、「蓬莱本館」は「551蓬莱」とはまったくの別会社で商品の製法や味、販売形態も大きく異なっているとのこと。

近畿圏の百貨店や駅構内、直営店での販売やレストラン経営をメインで行っているのが「551蓬莱」。 そして生協やスーパーへの卸業務を主体としているのが「蓬莱本館」だそうで。


なるほど・・・。 
どうりで蓬莱本館で食べた豚まんはあれ?違うって思ったのですね。



こちらがおなじみの「551蓬莱」。 
渋谷東急で開催される大阪物産展では毎度30分以上の行列になるほどの人気です。



蓬莱本館」。 551と一件挟んだすぐ並びにあります。 店構えは地味目ですね。



折角なので豚まんを両方買って比べてみることにしました(笑)。 ばかばかしいと思いつつも・・・(どうぞお付き合いくださいませ)


上が551蓬莱で下が蓬莱本館。 パッケージが全く違います。 値段も大違い。 両方2個入りですが、 551が400円。 本館は300円。  そして551は蒸したものしか売ってませんが、本館は蒸していないものを詰めてくれます。  蒸していると持ち帰りに匂いが気になるので蒸してないものを売ってくれる本館が良心的かと。




蒸した感じも比べてみます(笑)

↓551。 気持ち小さめ。 ほんのり黄みがかってます。 
蒸した表面がちょっと油が浮いたようになりました。 皮が甘めです。中の肉からじっとり油が出る感じ。



↓本館。 551より若干大きい。 白いです。 皮がきめ細かい。 
肉は551にくらべさっぱりした印象。 ジワーッと旨みは十分。




個人的には本館に一票かな。  蓬莱の豚まんにかなり力説入っちゃいました(笑)。
お付き合いありがとう。


久々楽しい大阪B級グルメ三昧でした。





ランキング登録してみました。  


Posted by hime at 22:00Comments(2)大阪