2010年10月13日

大阪 in Oct. 2010

大阪 in Oct. 2010

関西空港。 週末の土日で大阪・京都に行って来ました。 
2年ぶりの祖父母と叔母のお墓参りに。


10月に入ったというのに30度を超える真夏のような日。  ようやく咲き始めたという彼岸花が丁度満開でした。 きれいだわぁ~
 
大阪 in Oct. 2010



相変わらずこちらの墓地からの眺めは素晴らしいです。  ご挨拶を済ませるとほっとします~。

大阪 in Oct. 2010



----------------------------------------------------------------


夕食までは道頓堀周辺を散策してきました。  御堂筋はものすごい人・人・人で・・・(汗)
何かお祭りでもあるんじゃないか?ってくらい人が出てて。 大阪ってこんな人多かったっけ?? みたいな。
 
大阪 in Oct. 2010




伯父に夕食を予約しているから食べるなと言われていたものの、やっぱりこの辺りに来たらあの誘惑に負け・・・。

大阪 in Oct. 2010




不法占拠で撤退が決まっている(署名活動してましたけど)という大たこ焼きに並んでみました。 

大阪 in Oct. 2010



川沿いで頂く♪

大阪 in Oct. 2010


でも正直ここのたこ焼きはソースの味が勝ち過ぎてイマイチでした。。。小さいし。 タコが大きけりゃいいってもんでもないかと。 個人的には西小山商店街(目黒)のたこ焼きが最高に旨い! 茂原アスモ(千葉)のたこ焼きもかなり美味しいです♪ (笑)



-----------------------------------------------------------

今回なぜわざわざ道頓堀に行ったかというと・・・これを買いたかったから♪

蓬莱のぶたまん~~OK
前回の大阪レポで書いてますが、食べ比べをしてこちらのお店の豚まんが好みだったんですぅ。 
前回のレポはこちら

大阪 in Oct. 2010




蓬莱といえば↑の本家から暖簾分けしたという「551」の方が有名になってしまってますよね~ 
これがいまや超人気の蓬莱「551」。↓ 宣伝力の力ってやっぱりすごいと思います。

大阪 in Oct. 2010




私は個人的に551でなく、黄色い看板の創業1945年の蓬莱が好きです♪ 
(551も好きなんですけどね(どっちやねん 笑))

こちらがおみやの豚まん(2個入り)。 (蒸してないのを売ってくれるのでお持ち帰りの際のニオイもそんなに気にならないのが嬉しいです)

大阪 in Oct. 2010




------------------------------------------------------


夕食は伯父が予約してくれていたいつもの「美々卯」にて。 大阪に来たら夕食で一度は頂いてるかも。
いろぉ~んな具材が入り、ボリューム満点で美味しいです~~ 

大阪 in Oct. 2010




活き車海老を箸で押さえながら茹でて頂くという。 残酷だけど美味しいー。 ありがとう車海老さん。

大阪 in Oct. 2010





墓参りを無事済ませ、 久しぶりにイトコに会い、道頓堀巡りもして、短かったけれど、楽しい大阪ステイでした♪  日曜日は京都に連れて行ってもらいましたので今度レポしたいと思いますぅ~~



※ちなみに大阪での宿泊はいつもリーガロイヤル堺を利用してます。 親戚の家に近いということもあるのですが、なんばから南海線で10分だし、駅から直結で便利。 なんといっても安い! のでかなりお勧め。 今回は土曜日だったというのにツイン朝食バイキング付きで1人6,800円でした。




ランキング登録してみました。大阪 in Oct. 2010


同じカテゴリー(大阪)の記事
大阪 道頓堀散策
大阪 道頓堀散策(2008-07-01 22:00)


Posted by hime at 23:30│Comments(6)大阪
この記事へのコメント
まあ! himeさん、大阪とは。
わたし、大阪っていつも滞在時間が短くて、大阪城と通天閣とUSJしか見てないし、ミルクセーキと串カツときつねうどんと明石焼きとタコ焼きとお好み焼きしか食べてなく、まだまだ真剣に堪能したって感じではなくて。
今度、ちゃんと楽しんでみようかなと思ってたの。そのときの参考にしますので、大阪レポ、続きを楽しみにしております。

そうそう、himeさんがコメントにくれました「インドおまけ編」としてエピローグを書いてみましたよー。おひまなときにはぜひ。
次はトルコでも行きたくなってきました、いや、アフリカかな。でも、本音としてははやく結婚して奥さんをフロリダのディズニーワールドとかにお連れしたいです(永遠にムリなような気が・・・)。
Posted by しろ at 2010年10月20日 23:17
himeさん 先日は どうもありがとうございました<(_ _)>
落花生 手が止まりません笑 

大阪のレポ拝見。
たこ焼きやさん、私も先日の大阪で オットに連れて行ってもらいましたが、
うーん なんともシンプルすぎたかなーというのが感想。
なんですかね、マヨネーズがないから物足りなく感じるのですかね(^^ゞ
ま、そうすると たいていの店がマヨネーズで味をごまかしているのか??
よくわかりませんが。

蓬莱 そうそうhimeさんは 小さいお店の方のがお好みだったんですよね。
前の記事覚えています。
次回私もhimeさん好みの方をトライしてみよーっと☆


美々卯って有名ですが、私まだ一度も食したことなしです。
活きエビを 箸で押さえながら しゃぶしゃぶするんですかい汗
人間は残酷ですな笑 でもエビ好きなので 私は残酷って言われたって
・・・・やりますよ!
Posted by SIN at 2010年10月22日 22:45
>しろさん、
せっかくコメントを頂いていたのにお返事もせず本当にすいません!!
PCに向かう気にどうもなれず。。。
最近どうも調子悪くて(泣)
気分が乗らないと自分のブログさえ開かなくなってしまいますね(涙)

あらしろさん、なんだかんだ言いながらも大阪堪能してるじゃぁないですか(笑)

インドおまけ編ありがとうございます!
写真が面白いですよね。コメントも楽しいですよ。
ほんと、私はインドはもういいかなって気になりましたありがとう(笑)

フロリダいいですね、遠いけど。
永遠に無理だなんて言わずにー しろさんの奥さんになる人は体力に自信ある人じゃないとね、お互いがんばりましょーーー!!!



>sinさん、
お返事遅くなってすいません!
先日は忙しい帰省の中、時間作ってくれてありがとうでした!
Finallyお会いできてすっごいうれしかった。

そう、たこ焼き、あそこだけなぜそんなに並ぶのかー??
話題だけですよね。おいしい店は他にいっぱいありますね。蓬莱は是非黄色いお店の方に行ってみてくださいな。 食べ比べて欲しいのー


美々卯ね、東京にもあるし意外と行かないのかも。
おいしいしボリュームもあるしいいですよー。 活海老は確か選択制だったと思います。 箸でしっかり押さえるんですよ!


落花生あの大きさじゃぁあっという間でしたよねきっと。
お誕生日のロクシタンはこまちさんと私からのプレゼントでした♪
また機会を作りましょうねー!
Posted by hime at 2010年10月26日 23:45
御無沙汰してます。
himeさん、元気ですか~~~。
Posted by のぼ at 2010年11月25日 09:23
なつかしい・・・グリコ♪
Posted by 玉やんの沖縄らいふ♪玉やんの沖縄らいふ♪ at 2010年12月10日 13:25
himeさん、明けましておめでとうございます。

私は精神的にも肉体的にも毎日、日曜祭日してます。。

hime さんも、ゆっくり、のんびり過ごしてくださいね。
Posted by のぼ at 2011年01月01日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。