【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年06月26日

三回忌法要@紀伊勝浦

おひさです。

1年ぶりの和歌山県紀伊勝浦。 今回行きは電車を利用。 品川駅→名古屋駅 新幹線のぞみにて1時間40分。  名古屋→紀伊勝浦 特急ワイドビュー南紀にて3時間30分。 所要時間 5時間10分。  




月日が経つのは早いものでもうあれから丸2年。 祖母とオヤジが永代供養されている妙法山阿弥陀寺にて三回忌法要してまいりました。  なんと今回は雨。 それも豪雨。  山が崩れてしまうんじゃないかと心配になるくらいの土砂降り。 オヤジの晴れ男伝説もさすが三回忌ともなると効力は無くなるようですね。 それとも何かに怒っているのか?? なーんて。



カメラをかばんから出すのもためらうくらいの雨。 カメラ壊れちゃうっすー。


お寺さんに住んでるうさぎのよしこちゃん。 元気でした。 それから相変わらずすわったまま吠えるワンコも健在。 めまぐるしく移り変わるこの世の中とは正反対にここは何一つと変わっていないよう。  



ボーンと鐘を鳴らし下山。 山からの景色もこんなんでした。 
ちなみに去年の晴れの景色はこちら。→(一周忌法要ログ




今回は那智の滝の傍まで行ってみようと思っていたのに自ら滝に打たれたようなずぶぬれ状態だったのであえなく断念。 那智の滝は車窓から眺めるだけにして次回のお楽しみに置いておこうと思います。

ある意味この豪雨に浄化された気分。 すっきり。
三回忌法要も無事終了。 役目を無事終え、一安心なのでございます。



結局今回の法事ツアーで雨にやられたのはこの時だけ。 下山するやいなやピカッと青空も見えるくらいのお天気になったのでした。




お疲れ様。


次回は和歌山グルメレポをお届け予定(^^)v。




ランキング登録してみました。  


Posted by hime at 23:08Comments(2)メモリアル

2007年06月13日

一周忌法要@紀伊勝浦

行ってきました。10ヶ月ぶりの紀伊勝浦です。 

今回は飛行機で南紀白浜へひとっとび飛行機。とは行っても紀伊勝浦までは南紀白浜空港から100キロ(車で2時間)かかるんだよね(T_T)。 まったく不便な場所だよ。

行きの飛行機の中から。夕日が綺麗だったのでおもわずパチリ。



到着した日の夜中はカミナリ雷と大雨雨で心配したのだけれど朝にはみごとな快晴晴れ
オヤジの晴れ男伝説更新です。

雨上がりの次の日は日差しが特別キレイに感じました。 山の緑、海の青、全てがまぶしい。
紫外線が強いぜ。


今回はお寺さんにお参りに行く前に「熊野那智大社」へ寄りました。
お寺さん行った後に神社に行っちゃ行けないんですって。 神社→お寺ならOKだとか。


樹齢850年とも言われる大木が見事。



平成16年に世界遺産に登録されました。 意外に世界遺産が身近な存在に感じました。



那智大社のすぐとなりにある「那智山青岸渡寺」。
2歳くらいの頃かな、おやじとここで撮った写真がある・・・けど記憶なし(当たり前)。



さすが国の重要文化財。 重厚です。



熊野の神鳥「やたがらす」のおみぐじをGET。 これ欲しかったんだ。
おみくじはみごと大吉! 久しぶりの大吉。 「幸先」いいぞな気分。



那智山からの眺め。 見事な那智の滝を拝見。



法要の時間も間近だったので那智大社を退散、その上の妙法寺へ向かいました。



うさぎのよしこちゃん。久々の再会です。 元気そうでした。



門番をするワンコ。あいかわらず寝たまま吠えてました。



無事法要を済ませ一安心な気分。  また来年来ますねっ 
来年はもう三回忌か。 早いな~。


妙法山からの眺めが美しい。



こけフェチにはたまらないショットww。




お疲れ様でした。
※本日夕方に帰宅。 疲れてちょっと2時間くらい寝るつもりが4時間も寝てしまった(-_-;)
時差ぼけになりそう・・・



法要ついでに(?)観光でいろいろ巡らせてもらったのでそのレポートは後日ぼちぼちUPしますね。。。。

  


Posted by hime at 23:49Comments(5)メモリアル

2007年06月04日

一周忌法要 - メモリアル

■月日が経つのは早いものでオヤジが逝ってからもうすぐ一年。 

6月3日(日)は生前お世話になった地元の方々に集まって頂いて一周忌法要。  

日曜日の予報は曇りだったはず・・・なのに朝起きてみたら見事な晴れ晴れ。オヤジの晴れ男伝説は健在です。

オヤジは仏になってこのようにお世話になった方々と逢うきっかけを作ってくれたという僧侶の言葉。 考え深いものがありました。

今週末は命日にかけて和歌山へ行って参ります。 観光もついでにネ(^^)v




(写真)お寺さんに張ってあった「つもりちがい人生訓」。面白いので載せちゃいます。
  


Posted by hime at 22:00Comments(3)メモリアル