2010年06月24日

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン

パリレポ。

2日目のディナーはサンジェルマンにあるムール貝の専門店「レオン(Leon)に行きました。 ベルギーが本店で、パリ市内にも10件近くあるみたい。 サンジェリゼ通りでも見かけました。  パリのファミリーレストランのような存在なのかな。  気楽に入れるレストランって感じです。 


ひときわ目立つ緑のホロが目印。 

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン




店内広々~ 内装もやっぱりファミレス風です。

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン





ご飯時は忙しそうですー。

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン





このグリーンと赤の感じがアメリカのチリーズ(Chills)を彷彿させます。

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン




フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン




こちらで良かったのがまず写真付き&英語メニューがあること。 フランス旅行はとにかくレストランのメニューが分らないのが困っちゃうんです・・・。 自分が勉強不足なだけなんだけど(汗)。  最悪肉か魚かもわからないという事態にもなりかねないので写真付きはほんと助かりますー☆ 


ムール貝の調理はいろいろな種類がありましたよ。 母は一番基本のワイン蒸しを、 yriちゃんはゴルゴンゾーラ。 私はトマトが入ったイタリアン風のをオーダーしました。  他にもカレー味なんかもありました。


フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン




きましたきましたバケツ、いや、鉄鍋に入った山盛りのムール貝。 このお鍋ルクルーゼだよね? 
これで1人分。 すごい迫力ですー。 これで約15ユーロくらい。 ムール貝と一緒にパンとポテトフライも出てきました。 やっぱりどこでもこのセットは出るんですね(笑)

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン





メニューにそれぞれのムール貝の料理に合うお勧めビールがあるのでそれと一緒にビールジョッキ

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン




トマトとムール貝蒸し。 美味しかったよ~☆  プリプリです♪  ツーの食べ方は空いた貝をフォーク変わりにして身をつかみながらなんですって。 (写真はしっかりフォーク使ってるけど(^^ゞ)


フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン



こちらのお店、デザートも充実してました。 ワッフルやアイスクリームなんかが。  


こちらは食後に頂いたアイリッシュコーヒー。 温かいんです。 下の透明な部分はアルコールなのでかなーりきつかった(+o+)。 でもホイップクリームと混ぜておいひー

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン




-----------------------------------

実はこの旅行中、帰国する日のランチでもう一度ムール貝、食べに行きました(笑) だっておいしかったんだもん~☆ 一週間も外食が続くとやっぱりフランス料理のソースこってり系は疲れてしまうんですよね。 そんなときにもシンプルな貝料理は重宝かもしれません~


ベルギービールも頼んじゃったりして♪

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン



2回目の時はサーモンが入ったのにしてみたんです。 
そしたらバケツ鍋じゃなくて、 大量のムール貝が入ったビニール袋がお皿に置かれ。 目の前で店員さんが「 Are you ready? 」ってそのビニールの口をカットしてくれたんです。

そしたら中からブワッと貝が。 貝とサーモンの湯気と香りが広がって~~  一瞬の出来事でした。

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン




中にレモンも入って蒸されているのでこちらもさっぱりしておいしかったー。 これはパンとポテトのセットではなく、ライスが出て来て、ムール貝から出たスープに浸して食べるの~~ うーん、最高~♪ 
 
フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマンフランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン


思い出しても美味しい(笑)



右の奥の方に緑のホロが見えますが、アレがレオン(笑)  パリに行ったら一度はムール貝食べるのもいいかもしれません。 鍋のサイズは大きいですが、1人でも意外とペロリとイケちゃうのでおひとり様でも全然オウケーな感じです。

フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン




ムール貝最高~OK



3日目はいよいよ世界遺産・モンサンミッシェルツアーです♪  





ランキング登録してみました。フランス・パリ vol.8 - レオン ムール貝尽くし サンジェルマン


同じカテゴリー(フランス・パリ May.10)の記事

この記事へのコメント
まあ、ムール貝。
わたし、あんまり馴染み無いです。パエリアで食べたくらいかしら?
こんなにいっぱいってすごいなあ、himeさんが最高とおっしゃるくらいだから一度は挑戦してみたいなあ。。。
パリか・・・わたしも海外に行こうかなあ・・・9月のシルバーウィークで3日休みが取れると奇跡の9連休が完成するのよねえ・・・
Posted by しろ at 2010年06月25日 23:29
お~ムール貝。
TVで見たことあるある~。
美味しそう~って思ってたの。
沢山ありそうだけど、貝だしパクパク食べれちゃいそうだよね。
そうそう、空いた貝で身をつまんで食べるのがツウってやってたよ~

お鍋はルクルーゼじゃなくて、ストウブ(staub)のココットラウンドじゃないかな。
ルクルーゼよりもごついし。

最後のサーモンのも気になるぅ。
自分ちでも作れるかなー?
Posted by こまち at 2010年06月26日 12:38
ホント、himeさんの美味しい!の連発に
とっても食べてみたくなっちゃいました!
それぞれに合うビールと一緒に~
ってのもいいですね!
これなら、白ワインも飲みたくなっちゃいそうだけど。

お母様もご一緒だったのですね。
今回も食べっぷり、期待してます!笑
Posted by hal at 2010年06月27日 21:36
>しろさん、
お返事遅くなってゴメンナサイ!(T_T)

ムール貝、日本ではパエリヤやリゾットに2、3個入ってるくらいですもんね。
こんな山盛りヨーロッパならではですよねー。 あったとしても日本じゃめちゃくちゃ高いし。 せいぜいアサリの酒蒸しくらいか(笑)

9月の奇跡の9連休。魅力的ですよねー
私もまたパリ行っちゃおうかしら。 なんてなんて~~ うっかり思ってしまいました(危険)


>こまちさん、
コメントくれていたのに返事遅くなってごめんなさい!

がっつりあるのに貝だし、殆ど殻ばっかりだから意外とペロリだった。そのあとのスープにパスタ入れてって言いたいくらいだったよ。
TVでやってた? こうゆうの見ると海外!って感じするよね。

そう、母もムール貝買ってきて家でやりたいって言ってたの。
サーモンとレモン、パセリとか入れてちょっと蒸したら簡単に出来そうだよね。
ごちそうして(笑)


おー、ルクルーゼじゃなくてストウブか。たしかにそっち系だね(^^)v
さすがこまちさん♪



>halさん、
halさんもおいしい連発でしょうーきっと。
だってベルギービールにムール貝ですよ♪
それにこんなに山盛りときたらテンションあがります(笑)

白ワインも絶対いい! 2杯目からワインなんてどうでしょー(^^)v

今回そう、母との2人旅でした。
今回は食べた!というより歩いた!って感じかな。
歩きっぷりも注目してくださいねー。
Posted by himehime at 2010年06月28日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。