2010年07月11日

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半

フランスレポ鉛筆

5月末に行った5泊7日のパリ旅行レポも3日目突入~(やっとタラ~
年内で終わるかしら~(苦笑)  がんばらないと。

---------------------------------------------------------------

3日目(月曜日)。 よく晴れてくれました~晴れ 久しぶりに太陽を見た気がしたパリの朝。 
しかし風が冷たく寒かった~タラ~

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




パリのメトロ入口も素敵ですよね~☆ こちらはルーブル美術館駅(Musee du Louvre)。 アールヌーボー調の入口はさすが華の都パリなんですハート  でも中に入ったら薄暗くてちょっと怖かったりするけど。。。

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半



とってもパリの街にマッチしてるんですこの感じ。 萌え(笑)

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




さて。3日の午前中はまたもや「エミトラベル」のルーブル美術館とノートルダム大聖堂の半日観光ツアーに参加してきました♪  

前日のモンサンミッシェルからの帰りのバスの中でツアーの紹介がいくつかあり、丁度自分たちで月曜日はルーブルに行こうと思っていたのでツアーに参加した方が楽チンだし、午前中だけで、ルーブルとノートルダムにまで連れて行ってくれるなんてこれはいいかもと思ってその場で申し込んだんです。 1人48ユーロでした。 



ツアーの集合はパレ・ロワイヤルに9:00集合だったのでちょっと早めに行って朝食を集合場所近くのカフェでとることに☆

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




「カルテ シルプブレ?」などとメニューを見せてもらおうと言ってみたのですが、このようなカフェには朝のメニューは無いところが多いのかな? 「メニューはないよ~ 朝はジュースとカフェとクロワサンのプティ・デジュネがあるけど」 みたいな事言ってくれたので 「じゃぁソレ!」 ってお願いしたのがこちら↓   

私はカプチーノ。 母はアメリカンコーヒー。 パリでコーヒーと頼むとカップが小さくて濃いエスプレッソが出て来てしまうそうです。 たっぷりサイズのコーヒーが飲みたい場合は「カフェアメリカンカフェ」ってオーダーするそうですよ。 (ガイドさんに教えてもらいました)
※オレンジジュースは飲みかけではありません(笑)

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




--------------------------------------------------------

ルーブルはあちら。 ガラスのピラミッドがある中央入口。 中に入るお客ですごい並んでましたよ。 団体の私たちはガイドさんに全部お任せで並ばず入れましたが。 

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




中からピラミッドを見上げるとこんな感じ♪  まず最初に途中ではぐれたらこのピラミッド下で待ち合わせと言われました。 それだけ広いんですね・・・(汗)   それから「とても全作品を見ることなんて出来ないから今日は本物だけを見て回りますよ!」って。 気合が入ります~

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半





ここに来た人しか見られないというミロのビーナスの後ろ姿。

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




サモトラケのニケ。 あのNikeのロゴはこの翼の形がモデルらしいですよ。 Nikeってニケって読むでしょ。 って。 知らなかった~(驚)

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




圧巻されるアポロンギャラリー。 ルイ十五世の王冠も見てきましたよ。 

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




ルーブルにある絵画の中で一番大きなものだそう。 すごい迫力。 

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半





思わず目を奪われる綺麗な青。 この時代にこの青を出すのはとても難しい事だったそうで。

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




この格好は絶対出来ないんですって。 

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




ジェリコーのメデューズ号の筏。
フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




広い広いルーブル美術館はしっかり見だしたらとても1日、2日で見られる規模ではありません~!  館内歩くだけで疲れますねコリャ。  しかしパリの美術館は写真撮影もOK、子供達は絵の下で座ってたりするし、日本のような声を押し殺して見るようなシーンとした雰囲気はありません。 寛大だわ。  気楽に見られるのが良いですね~  

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




次は今回のメインイベント。  モナリザ観賞です♪  


その前に驚いたのがモナリザが飾ってある展示室の改装資金を全額寄付したのが日本テレビなんですって~ 以前エアコンが無かったのがこれで空調完備になったそうです~ すごいですね~日本テレビさん。  

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半





そしてまた驚いたのがモナリザが遠い~~~ 7年くらい前は間近で見られたはずなのに・・・(悲)  すごいガラス張りじゃないですか~? しかも周りは沢山の人でごった返し、モナリザの画の横にはぴったりと警備員が張り付いててここだけ妙な物々しさがありましたね。

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半




ズームで撮ってこんなんですヨ。 ちょっとだけ寂しくなったのは私だけかな・・・
  
フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半





ザザザーッとルーブルを回ったのは2時間位。 それでも疲れました(汗)  

このツアーは1:00過ぎの解散になるのでまたルーブルに戻ってきたい人は再入場してもOKなんですって。  (私たちはこれで十分)




あちらが次の目的地。 シテ島にあるノートルダム大聖堂。 
ツアーご一行は次のノートルダムへ向かいます~ 

フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半






ランキング登録してみました。フランス・パリ vol.12 - ルーブルとノートルダムツアー 前半


同じカテゴリー(フランス・パリ May.10)の記事

この記事へのコメント
パリ盛りだくさんですね。街並みがすでに美術館ですもんね。

昨年義母と義姉がフランスに行ってきたのでいっぱい写真見せてもらったな、そういえば。モンサン↓の写真も同じようなものを見ました!
私は一度も行ったことないのに、なんだか 「見た!見た!」なんて思いながら読ませていただきましたよ(わびしいぜ)

パリの朝ごはんのオレンジジュースはなんだ?少ないですね笑
アメリカ圏とは違いますね。お上品。

ルーブルいいですねぇ。
モナリザ、確かに もっと近くで見せてくれてもいいのに。。。残念でしたね。
それにしても絵画の大きさにはびっくり。見ている人間がとっても小さく写っているので大きさがよくわかります。

先ほど我が家はいい加減夏休みハワイを取ろうと9月のある日の航空券を検索したら 満席で全然ないし。。。((+_+))ツアーもなんだか去年より高いし、、、フヒー 旅行はオカネがふっとびますなー笑

himeさんも旅行好きでらっしゃるので年に何回も旅行されてますよね。
バシバシ行かれていてキモチいい笑
いやーOLのうちにいっぱい行ってらっしゃってください!(^^)!
レポも続き楽しみにしています。
Posted by sin at 2010年07月12日 23:07
>sinさん、
ご無沙汰しておりました~!!お元気でしたか??
ブログやっと復活したんですね!待ってましたよ~~

そう、パリは街全体が美術館のように美しく歩いてるだけで芸術観感じますものね。 へぇ義母と義姉がフランスに? モンサンも行ったんですねー。
sinさんはやっぱりパリよりハワイなのかしら??

ルーブルの絵画の大きさ、わかってもらえたようで嬉しいです。
本当に大きくて迫力満点でした。 結構歩くだけで疲れてましたけど(汗)

9月にハワイ計画??でも取れなかったってこと?
でもずらしていくんですよねぇ~?どうなのどうなの?
sinさんは主婦さんなのにそうやっていろいろ行ける事がうらやましいですよ。

私はまた次の旅行の為に資金作りしないとデス(トホホ)
現実は厳しいです~~

レポがんばります(^^)v
Posted by himehime at 2010年07月13日 01:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。