2010年07月21日

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り

フランスレポ。

キャルリー・ヴィヴィエンヌ。  国の歴史的建造物に指定されている由緒正しいパサージュ。 

パリで最も美しいと評されるパッサージュなんですって~ 今回の旅ではパッサージュ巡りすることも課題だったんです♪

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り



パッサージュとは19世紀にパリで誕生したアーケード街。  現在パリには右岸を中心に十数か所のパサージュが残っているそう。

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り 



ガラス屋根や床のモザイク模様がレトロな雰囲気を醸し出してます。 素敵。 

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り




パリを旅行する数日前にNHKの「世界町歩き」という番組でこちらのパサージュが紹介されてました(たぶん) るるぶによるとこちらの古書店、1860年創業で、ギャルリーとともに年を重ねてきた老舗だそうです。

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り



---------------------------

こちらのパサージュはパサージュ・ショワズール。  ギャルリーヴィヴィエンヌから歩いてすぐの場所にあります。 こちらもNHKの番組で紹介されていました。 こちらのパサージュの方が現代風というか庶民的というか韓国料理や日本食のレストランもありました。

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り



そうそう、こちらのカフェもNHKで紹介されていたんです♪ TVに出たところだー!ってちょっと嬉しくなりました~

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り



---------------------------------------


パサージュ内で良さそうなところがあればそこでランチにしたかったのですがコレ!といって惹かれるようなお店がなく・・・パサージュを出て近くのブラッセリーに入ってランチタイムです~☆

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り




午前中からずっと歩き続け疲れて喉もからから~ とりあえずビール注文しました。

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り



そして・・・メニューを見るも何が何だかさっぱり分からず(+o+)  店員さんがお勧めしてくれたものを注文したんです。 

それがこちら↓ (2人で1皿だけ注文です。) ステーキにゴルゴンゾーラかな?チーズベースのソースがかかってて。 美味しー! お肉も柔らかくてソースは見た目ほどひつこくなく案外ペロリと頂けちゃいました♪ 

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り



旅行から帰ってきて2ヶ月近く経った今でも「あのステーキ(これのこと)は美味しかったね~」って懐かしんでます(笑)


-----------------------------------------------



オペラ座。 今回は時間がないのでスルー

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り



ギャラリーラファイエットでお買いものタイムです♪
でもね、、、歩き疲れて殆どショッピングに回る程の体力は無くなっておりました・・・(汗) 

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り



ラファイエット名物のドーム型ステンドグラス。 これを見るとパリに来たな~って感じが更にしますです。

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り




フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡りフランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り
フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡りフランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り
フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡りフランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り
フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡りフランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り



こちらはプランタン/パリ高島屋。 ここも一応ぐるりと回ってみたり。 銀座プランタンとは全くちがう内装です(当たり前か)。

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り




ギャラリーラファイエットの目の前でユニクロ発見。 高立地な場所に構えましたね。 最近パリに進出したんですって。 オープン当日は地元のパリっこで大行列だったそうですよ。 

フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り




もうちょっと体力があったらバックとか靴とか欲しかったのですが・・・今回は兄貴に頼まれたTシャツを2枚ほどゲットしただけ。 せっかくのユーロ安だったし何か自分に買ってきてくればよかったなぁ~なんてちょっぴり後悔なんだよね(T_T)。



パリレポはもうちょっと続きます・・・



ランキング登録してみました。フランス・パリ vol.14 - パッサージュ・デパート巡り


同じカテゴリー(フランス・パリ May.10)の記事

この記事へのコメント
わー、いいねえ。チーズソースのステーキ。
わたしはチーズ野郎なので、ぜひとも頂いてみたいところでありんす。
himeさんの旅はゴージャスでステキですね、良いスポットを感じ分けるセンサーが常人よりも発達しているのかしら。
うなぎの特上もステキです(笑)、特上の2800円は安いだよ。パリと千葉のコンボは良い感じですね、もはや姉妹都市に見えてきましたもの。
Posted by しろ at 2010年07月21日 01:37
>しろさん、
チーズ好きならこのステーキは気にいるはず。
食べてもらいたいなぁ~ソースをどっぷりつけて食べるんです♪

いやいや、ゴージャスでもないですよ~パリ自体はゴージャスですけど
中身はそうでもないっす(^^ゞ 結構迷ったりしてるし無駄な時間も
多いしね~。 ま、それも旅行ならではの醍醐味かと諦めてます。

千葉と姉妹都市って(^_^;)
しろさんはあいかわらず面白いですね~(笑)
渋谷OLのくせに最近渋谷レポ全然してないからなぁ~どうしましょ。
Posted by hime at 2010年07月22日 00:37
パリのパッサージュ、アーケードもオサレですなぁ。
阿佐ヶ谷のアーケードとは違うもんなー笑(あたりまえ)

たまたま入ったお店のごはんがおいしいと嬉しいですよね☆
チーズのかかったお肉にビール、たまりまへん。(肉好き)

そういえば義姉もパリでは 歩いた歩いた!!と言っていました。
私はヨーロッパ圏は言葉が通じないから怖いのですが、何度か行ったことある
義姉となら行きたいので いつか連れていってもらおうかと思っています。


P.・S 今日からまた帰ります。今日は午後から美容室を予約しています。
    ちょっと急だったのもありhimeさんたちにご連絡しませんでした。
    それに今はアホみたいに暑いですから、また秋にでもお会いしましょう♫
    
Posted by SIN at 2010年07月22日 06:54
>SINさん、
ジャパニーズのアーケードとはわけがちがいますよね(笑)歴史も。 
でも日本のアーケードの長さは自慢出来ますよねきっと。

そうなの、たまたま入ったお店が大正解でやっぱり食事がよかったりすると
さらに良い思いでになりますよね。 チーズ&お肉は最強コンビです(^^)v

義理のお姉さんとは本当に仲良しさんなんですね。海外で初めてのところはやっぱり経験有る人といった方が良いですねー。 私も他の国もいろいろ行ってみたいとは思うけどもうこの年になると冒険心が薄れてきているのか安心を求めてしまいます。

えー、東京に?
じゃぁ今日のお昼は渋谷だったのかしら??
まぢで暑いですもんね。 そうですね、秋の帰省では是非是非です~♪
Posted by hime at 2010年07月23日 02:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。