2010年07月27日

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪

パリレポ。 (5月末~6月に旅行した5泊7日パリレポを連載中です)
パリレポもようやく終盤に近づいてきました。 あと5つくらいで終わりにしようかな。。。


4日目の午後はパリ滞在中のパティシエ、アヤップルと待ち合わせをしてモンマルトルに行って来ました♪ モンマルトルはずっと行ってみたいと思っていた場所。 そのモンマルトルにアヤップルが住んでるって聞いてびっくり。 しっかりガイドさんしてもらっちゃいました。


こちらはアベス広場。 アール・ヌーボーのメトロ入口に注目です。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




モンマルトルの丘の麓と頂点を結ぶケーブルカー。 「フニクレール」。 もちろん歩いてでも頂上までは行けますが、さんざん歩きまわって少々疲れ気味だったので迷わずケーブルカー利用しました! メトロやバスとの共通券で乗れるのが便利ですね。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




乗ってしまったらあっという間。 数分で頂上まで着きましたよ。

丘の上にそびえたつ、聖なる白亜のドーム、サクレ・クール寺院です。 パリのどこからでも見つけられるシンボル的存在。 きれいですね~

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




寺院前の階段には観光客でいっぱい。 ドーム頂上の展望台にも上がれば360度のパリ全景が拝めるらしいデス。   

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




こちらの階段に座って眺められる景色はこんな感じ。 いやー素敵。 

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




エッフェル塔も見えましたー

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




テルトル広場。 芸術家がこぞって集まる場所。 自作の風景画や似顔絵をうる芸術家さんたちがいっぱい。 想像してた通りの活気ある雰囲気。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪



真剣に絵を書いていましたよ。 

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪



私も一枚くらい記念に絵を買おうと見ていたのですが・・・結構高くて(汗) B5サイズくらいの小さい風景画でも50ユーロくらいするんですね。。。 やっぱりそれなりの画家さんですしね、プライドもあります。 自慢の作品ですからそうそう、叩き売りはしてくれません。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪



---------------------------

モンマルトルは坂だらけ、登ったり下ったり結構大変です。 スニーカー必須。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪



芸術の街ならではのオブジェもそこいら中にありました。 おもしろい。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




パリ市内で唯一残っているブドウ園。 かつてはモンマルトル一面がブドウ畑だったそうです。 今でもここから約1,700本のワインが造られ、10月には収穫祭が開催されているそう。 (るるぶより)

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




モーリス・ユトリロ作、シャンソン酒場「ラパン・アジル」。今でも現役のお店だそうです。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




映画「アメリ」で主人公のアメリが働いていたカフェ。 店内はアメリ一色だとか。
食の内容はいまいちのようですが・・・ファンなら必見ですね。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




こちらは老舗キャバレー、ムーランルージュ。  こんな街中にあったんですねームーランルージュ。
どことなく街の雰囲気が新宿っぽい感じも・・・。 次回はショーを見てみたいです。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪
 



---------------------------------------------

モンマルトルはかわいい雑貨屋さんが沢山ありましたよ~。 その中でも気にいったのがこちら。

Fragnard(フラゴナール)。 南フランス生まれの老舗の香水のお店。 練り香水なんかが有名なお店らしいですね~

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪




こちらの雑貨がかわいくて自分ように沢山お土産かっちゃいました♪

バックとか。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪



クッションカバーは一目ぼれ。

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪



こちらのスプーンのセットもハート

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪



お土産におしゃれな小物がたっくさんありました~♪ 

フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪



---------------------------------------------------

モンマルトルの街歩き、楽しかったなぁ~。 オシャレカフェや、良さそうなレストランも沢山あったし、かわいい雑貨屋さんもいっぱいでまたいつかパリに行けた時、ゆっくり行きたいな~って思えた街でした。






ランキング登録してみました。フランス・パリ vol.16 - モンマルトル歩き♪


同じカテゴリー(フランス・パリ May.10)の記事

この記事へのコメント
himeも更新頑張ってますな~。
私もあと数回で終わり。ほっ
別に無理しなくてもいいのに何だかプレッシャー(笑)

3泊5日の旅でこれだけあるなら、次回の9月の5泊7日はどれだけ~。
引きこもってました、写真はありません。ってアリですか?(^_^;

今回のフランスはジモティーがいたから心強かったよね。
2人じゃここまで色々回れないもん~。ラッキー♪羨ましいわぁ。
お料理も美味しそうだし、デザートも美しいし雑貨もカワイイ。
おフランスの旅はジョシ旅が楽しそうだよね♪

クッションカバー良いね~。
あと、壁にかかってる巾着がとってもカワイイんですけどー。
欲しいっ★
Posted by こまち at 2010年07月28日 00:20
>こまちさん、
ハワイレポもお疲れ様~
あともうちょっと?? それがおわったと思ったら9月に続く・・・
そりゃまた大変だわ・・・って確かにやらなくてもいいことなのにね(^^ゞ
でも楽しみにしてるから頑張ってね!!

うーん、パリには友達がいるから行ってる感じ。
やっぱりいるのといないのとは全然違うよね。 モンマルトルも効率良く回れましたわ~。 ガイドブックを見ながらではやっぱり限界あるし。

パリはやっぱりジョシ向きなのかもね。 スイーツとかショッピングとか。
こまちさんもいつかは是非パリに!!

クッションカバーいいでしょ。 即効買いでした!
中身はカインズだけど(笑)
巾着もよかったよー。 これは見るだけだったの。。。
やっぱり買ってくればよかったね。
Posted by himehime at 2010年07月28日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。