2008年06月09日

DAL-MATTO - イタリア料理(再)

東京グルメレポ。

恵比寿のイタリアンレストラン「ダルマット」。 お気に入りのレストランハート 予約は一週間前に入れて会社は5時ピタダッシュ。 ここは5:30~6:00までに来店しないと次は8:30~の予約になってしまいます。 お店の様子は前回詳細にレポしているので今回はいきなり料理いきますね!。(前回の投稿はこちら

ここは5,000円のコースOnlyで好き嫌いがあれば伝えるだけのシェフおまかせコースディナーが特徴。 今日は何が頂けるだろうと期待し、それに応えてくれるのがダルマットさんならでは。 
今回も写真モリモリです。

▼太刀魚と野菜のフリッター
野菜はトマト、とうもろこし、オクラ、新玉葱。 ちょっと甘めのバルサミコソースをちょこっとずつつけながら。 一品目から見た目、量、味ともに満足させられます。
DAL-MATTO - イタリア料理(再)

▼今日のドリンクは最初からハウスワイン(飲み放題 1人@1,500円)。
まずは白から。
DAL-MATTO - イタリア料理(再)


▼焼きたてのフォカッチャ。 熱々で中ふんわりモチモチ。 3種のオリーブオイルをつけながらこれがまた美味しいんですよね。
DAL-MATTO - イタリア料理(再)

▼続いてサーモンカルパッチョサラダ仕立て。
素敵♪ つくしのようなものはアスパラガスの新芽だそう。 ホワイトアスパラ、 グレープフルーツ、クレソン・・・素材の味が活かされたさっぱりとした味付け。
DAL-MATTO - イタリア料理(再)

▼お次のパンは黒ごまのフォカッチャ。 
香ばしいかおりがぷぅ~んと。 ここでパンを食べ過ぎちゃうとお腹いっぱいになっちゃうので抑え気味に・・・
(でも頂きますが)
DAL-MATTO - イタリア料理(再)

▼続いてはテリーヌ。
今日は野菜と豚のテリーヌでした。 手が凝ってる逸品です。付け合わせはマイクロトマト、蕪の酢漬け(確か)、アボガド。 どれも本当に美味しいです。 
DAL-MATTO - イタリア料理(再)
DAL-MATTO - イタリア料理(再)

白ワインもかなりすすんでます・・・(汗)。 デキャンタ2本いきました。


▼待ってました冷製パスタ。 さくらんぼの冷製パスタチェリー。 さくらんぼは佐藤錦。 小さく刻まれたのはトマト。松の実も入ってます。 白いボールもフォークもしっかり冷やされ、キリッとしっかり冷たいパスタと甘いサクランボとトマト。 おいひー!  絶対旨いです。  

小さめのボールでこれだけ?って一瞬思うんだけど意外と量入っててまたこの量が絶妙なんですよね。 考えられてます。 ちなみにさくらんぼパスタの前は青苺のパスタだったそう。 野菜のような感覚の苺。 これまた気になります・・・。 来年狙わないと。 それからさんくらんぼが終わったら桃のパスタだそうですよ。 桃も絶品なんです。 
DAL-MATTO - イタリア料理(再)


▼感動さめやらぬところで赤ワインにチェンジして次のメイン料理を待ちます。
ここまでが前菜でこれからメインというからびっくりです。 
DAL-MATTO - イタリア料理(再)


▼今日のお肉料理はラムチョップ(写真2人前) 
これだけは予約時に出来ればラムを・・・とリクエストしておきました。 

お店に行った時からシェフがフライパンでラムを焼いているのが見えていたのでもしかして?と密かに喜び、そして目の前にだされてまた感動。 美しい曲線でした。  隣では黄色く光ったインカのめざめ(じゃがいも)。 青とうがらし、サヤエンドウも。
DAL-MATTO - イタリア料理(再)


そしてさらに驚いた事にラムだけでなくその隣に神戸牛のステーキ。 ベビーコーンが甘くて美味しかった。 お皿の脇にトリュフ風味の塩もあったのでこっちもたまにつけながら・・・。 トリュフの香りがまた肉の味を引き立たせてました。
DAL-MATTO - イタリア料理(再)DAL-MATTO - イタリア料理(再)


▼最後はサービスのパスタ。 お腹の調子で出してくれます。 
せっかくなので(欲張り)頂いておきました。 量はほんの少しで。 トマトソースにバジル。 
美味しー。 でもさすがにおなかいっぱい~! 
DAL-MATTO - イタリア料理(再)


料理はここまで。 そして場所を変えてデザートタイムカフェ


続きはこちらで↓


2Fのラウンジ風のソファに腰をかけ思わずふぅ~。 食べた食べた。

▼そして出されるデザートメニュー。  好きなものが選べます。
DAL-MATTO - イタリア料理(再)



▼焼きトウモロコシのプリン(左) と キャラメルバナナのロールケーキ。 
お腹いっぱいでも美味しいんです。 ふぅ~。 甘さ控えめ。 トウモロコシそのままがカラメルソースと一緒にプリンにかけられてるなんてほんと珍しいです。 やっぱり旨いわ。
DAL-MATTO - イタリア料理(再)



ドリンクも一緒に余韻を楽しみました。
DAL-MATTO - イタリア料理(再)


いやはややられました。 今回も一皿、一皿に大満足。 

これだけ頂ける5,000円コースはなかなか無いと思いますね。フルーツの冷製パスタは夏限定のメニューなので夏に来るのが特にオススメなのかもしれません。 (ちなみに冬はリゾットでした。)

こちらは珍しい・こだわった素材が使われている事と、見た目も美しいのがいいんです。 それにこのボリューム。 そしてハウスワイン飲み放題(1,500円)が一番・・・だったりして。



また来ます!

ごちそうさま。





DAL-MATTO(ダルマット)
渋谷区恵比寿西2-7-8 Sリトリート1F、B1F 
17:30 - 25:00
月曜休



ランキング登録してみました。DAL-MATTO - イタリア料理(再)


同じカテゴリー(恵比寿・代官山)の記事

この記事へのコメント
自分のPCのお気に入りにいれたら、「既に入っている」とのメッセージが(笑
もうわたしのお気に入り、himeさんのお店でいっぱいですから!

ここほんと行ってみたい!ラムも大好き。パンの小ささもいい。
パンが美味しいお店ってご飯も美味しいと思うんですけど、パンが美味しいと食べすぎちゃって、メイン行く頃お腹がいっぱいになってきちゃうんですよねー注意しなきゃって思いながらいつも食べちゃう^^;

冷製パスタ大好き。
先日の帰省で行きたいなーと思っていたグットドール・クラッティーニ(http://www.goutte-dor.com/crattini/index.htm)

で、冷たい桃のパスタをいただきたいーと思っていたのですが、帰省中はまだスタートしておらず・・(泣) ここはもう少しするとランチでも出るようになるみたいですよ。


デザートも凝ってていいですね。
デザートは2階に移動していただくのかしら?

sin
Posted by SIN at 2008年06月09日 18:11
お!やっとダルマット更新された~。
良いね~。佐藤錦の冷製パスタ。ほんとに美味しそう~~
私も次はメインリクエストしてみよっかな。
3回行って、松坂牛→チキン→チキンだからもうチキンはいいや(笑)
このお店はいつも大正解だから良いよね~。
デザートもとっても美味しいし。
今度西麻布の方も行ってみようよ。

私が桃のパスタ食べれるお店があるよって言ってたじゃない?
まさにsinさんが仰ってるお店のことよ~~。
さすがsinさん。
ここも是非とも行ってダルマットとどっちが美味しいか食べ比べてみたいんだ~。

行きたいお店がありすぎてダイエットする暇がありません。
(-_-;)
Posted by こまち at 2008年06月09日 21:14
>sinさん、
登録してましたかー(笑)。 
夏の間に帰省するならここでフルーツパスタですね。 あ、でもsinさんはワイン飲まないんでしたよねー。 ワイン好きのお友達連れてきてあげたら絶対喜ぶはず。。。(^^)v
そう、ここは入り口入って地下がキッチンになっててそこで食事を頂くんです。 最後のパスタを食べたら1Fに上がってそこのソファ席でデザートタイム。 お店側からするとその方が次の予約のお客さんをすぐ通せるからじゃないんですかね・・・。


グットドール・クラッティーニ、早速チェックしました! 
こまちが丁度言ってたんですよ~(笑)
東京駅だ。 もう桃パスタ始まってますね。 食べたい! 近いうち行かなきゃ! 
いつもナイスな情報ありがとうございます!


>こまち、
さくらんぼのパスタ、激ウマだった~。 たしかにチキンはもういいね。
牛、チキン、ラム以外・・・何が出るだろう。 
西麻布のお店はもっと予約取りづらいんでしょ~?
どこがどう違うか。。。チェックしてみたい。 いきまっしょ!

東京駅の桃のパスタ、丁度言ってたもんね。
HPの写真もいい感じだったし食べてみたいね。 

ほんとーいくら胃袋あっても足りないね。。。
Posted by himehime at 2008年06月09日 23:11
さくらんぼパスタめちゃめちゃ食べた~~い!!!
見たことないよ。いいなぁ・・・・・・・
桃パスタも食べてみた~い。
このお店は1回連れて行ってもらったけど、残念ながらその時は
フルーツパスタではなかったので(><)
でも、全部美味しかったなぁ。
このお店は最初からワインでいかないとだよね(笑)
Posted by YU at 2008年06月10日 12:30
>YUさん、
さくらんぼも桃も食べてみるべきですよー!
フルーツ好きなYUさんは感激しちゃうと思いますぅ。
そうでしたね、YUさんといったときはリゾットだった。。。
ここでは絶対フルーツパスタ狙いがよいかもって思いました。
そう、そしてそしてここでは最初からワイン! 
でもYUさんはまずビールだもんなぁ~(笑)。 
是非さくらんぼが終わらないうちに行ってみてくださいー!
Posted by himehime at 2008年06月10日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。