2008年10月25日

埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸

プチオフ会後半。


世界一の朝食」を食べた後、次どうしますかー。 


しろさん提案の「天然氷でかき氷を出す店」鵠沼海岸にある「埜庵(のあん)」。 10月なのにかき氷? って一瞬驚きでしたが天然氷も食べたことないし、せっかくここまで来てるしね、今日だったらいいじゃない? って思えるくらい暖かい陽気にも後押しされ、かき氷屋にハシゴとなりました。


地図はあるけど電話番号がないー。 ならばと、お留守番中のこまちのダンナにPCで調べてもらい、YUさんはモバイルでメニューを確認、一日限定50食 ⇒ しろさんお店に電話でチェック。  ナイスコンビネーション。 すばらすぃ~。


Billsを後にし、江ノ電で江ノ島経由~小田急線に乗り換え鵠沼海岸駅まで。 駅から徒歩3分くらいで到着しました。 想像していた感じのお店とは全く違うー(驚)。  もっと古~い古民家風のお店だと勝手に思っていたので。
埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸


久々見た気がする氷ののぼりがゆらゆら~と。
埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸


高らかに天然氷。 
埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸


注文をし、2階席へ通されました。 靴を脱いでスリッパに履き替え階段を上がる感じが
普通のお宅にお邪魔する感じでしたね。 なんだかまったり。
埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸


さすがの氷専門店。 季節のシロップありと種類も豊富でなかなかのこだわりな感じでてます。 
埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸



来ましたーお見事ですキラキラ 。 
並べて記念撮影をする私たち。 はしゃぎすぎ。
埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸



こまちの天然いちご(700円)。 生の苺を絞ったフレッシュジュースを自分でかけて頂きます。
お好みで練乳も。  うわっ、いちごだ! みたいな。
埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸


YUさんは抹茶金時(800円)。 のあんの大定番メニューだそう。 抹茶ソースも別で付いてくるのでどっぷりしたい人は追加して。氷の中にはごっそり金時あずきが沢山入ってましたね。 甘さ控えめでうまーい。
埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸


わたしは季節もののみかんシロップ(800円)。 今年最後の限定氷。 って文字に惹かれました。 予約制と書いてありましたがこの日は予約なしでもOKでした。 玄関先にダンボールに入った生のみかんがありましたがたぶんそれを使っているのでしょう。 酸っぱめのシロップがキューンときます。 生のみかんのジュースを絞ったらさらにフワッと♪ 砂糖シロップもあるので甘さを調整出来ます。
埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸


しろさんもみかんシロップ。 そして白玉オプション付き(800円+100円)。 
白玉いいですよね~。 みかんシロップを足してみたり、生絞りをかけてみたり、砂糖シロップを足しながらと・・・いろいろ楽しめます。
埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸



盛りっぷりがいいですよね。 ふわふわぁ~の氷がこんもりと。 いい仕事してますわ。

ジャキジャキのかき氷しか食べたこと無かった私にとってはかなりの衝撃でした。 冬メニュー(氷)もあるんですね。 季節を変えてまた訪れたいお店です。 隣のカップルが食べていたプリンも美味しそうだったなー。 四角くてでっかかった。 気になるぅ。


私たちが出る頃も次から次へとお客様来てました。 人気あります。  帰って来てネットで検索したらココも巷では有名なお店なんですね。 美しい写真付きブログを沢山ヒットしました。 みんな良く知ってるなー。 ほんと感心する。



夏が終わったこの季節でもかき氷を食べられるこの日の気候には感謝でしたけど、天然氷をこれから先もずっと食べられるよう温暖化ストップを真剣に考えねば。。。デスネ。 エコバック使おう! My箸使おう! 



こうしてプチオフ会は無事終了。  貴重・美味しい・楽しい食べ歩きが出来ました~。


ごちそうさま!



 
埜庵(のあん)
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
TEL : 0466-33-2500
営業時間:11:00 - 18:00
定休日:毎週月曜日
駐車場なし








ランキング登録してみました。埜庵(のあん) - 天然氷 @鵠沼海岸


同じカテゴリー(横浜・中華街・他神奈川)の記事
三浦海岸桜祭り 2009
三浦海岸桜祭り 2009(2009-02-23 21:00)


この記事へのコメント
鵠沼海岸、懐かしぃ~

私、短大時代、町田に住んでいたので
よく学校さぼって、友達と鵠沼海岸行ってました。笑
その頃からあったのかなぁ。

この画像、テンションあがりますね~
全部、味見してみたいです。
てんこもりの氷、かわいいです。
限定の氷なんて、すごいですね♪
Posted by hal at 2008年10月25日 20:46
職場の藤沢在住の人に教えてあげたら、いつもこのお店の前を自転車でサーフボードかついで海へ行ってたって。
でも入ったことは無かったらしいよ~。
この日も鵠沼海岸の海をプカプカしてたらしい。
私達が見たサーファーの中にいたかな?
(あ、でも電車からサーファー見たのは由比ヶ浜あたりだったかな?)

サクサクのかき氷食べたこと無かったのぉ?
昔っぽい機械でクルクル回して作るかき氷はこんな感じだよね。
美味しいよね~
私はかき氷はこうでなくっちゃ!って思う。
がりがりのかき氷はあんまり。(でもガリガリ君は好きだけど・・・笑)

また夏になったら行こう!
私、スイカだからhimeは白桃よろしくねっ♪
Posted by こまち at 2008年10月26日 00:49
おー美味しそうだ~♪

夏だけじゃなく年中やっててもお客さんが来るってスゴイー!
よほど美味しいんだ☆

これ知ってたら、夏 藤沢の友人宅に泊まったとき連れてってもらうんだったなー。

生絞りをかけちゃうんてんだから、チューハイしか知らないわ、生絞りなんて(笑

こまちさんとこと himeさんとこと、2度美味しそうな気分を味わえました。
しろさんという方のとこにも遊びに行けば3度美味しいのかしら(笑

いや~これ食べたい!
Posted by sin at 2008年10月27日 12:37
いやはや、お疲れ様でした。
いろいろと調べると、その季節の果物でシロップ作っているんですね。びっくりです。
てっきり天然氷だけかと思っていましたが、すさまじい拘りに頭が下がりました、すごいです。

氷屋さんでは、温暖化でいつまで続くか分からないとの話もありますが、わたしもエアコンを使わずに着る物で調整しようかなと思いました。
Posted by しろ at 2008年10月27日 13:21
>halさん、
鵠沼海岸も懐かしいんですかー??(驚)
halさんはいろんな所にゆかりがあるんですね。。。
では次の帰省時には懐かしい鵠沼海岸を散歩でもしてぜひここの
天然氷食べてみてくださいな。 頭がキーンってならないんです。
てんこ盛りの氷に圧倒されます。 そして最後はジュースで飲める。
みたいな(笑)


>こまち、
藤沢に住んでても興味なかったら目に入らないかもね。
教えてもらったとたんに気になって仕方なくなるんじゃない??
来年スイカが始まったら連絡してもらわないと! だね(^^)v。
マンゴーもあるみたいよ~。 白桃もいいけどマンゴーもいいなー。
ふわふわかき氷は食べたことないというか・・・かき氷自体、あまり
外で食べたことなかったーと思って。。。。

なのでとってもこの店は私にとって新鮮でした~。


>sinさん、
生搾り・・・確かに(爆) 
チュウハイですねー! チュウハイで何気なくいつもやってることなのになぜかここでは貴重な氷に果汁をかけていただくんだ・・・って、とってもわくわくな感じでしたね そういえば・・・(^^ゞ


しろさんとこも遊びに行ってみてくださいー。
また違う角度から楽しめますよ!


>しろさん、
すさまじい拘りだからこそこれだけの人が集まり、みんなそれにちゃんと
答えてるんですね。 すごいですよね。 
すごさを知った今、改めて訪問したくなりました。
侮りがたし、かき氷です。

メタボ対策もエコ対策ですよね。 
いや、しろさんがメタボと言ってるわけじゃありませんよ~(笑)
Posted by himehime at 2008年10月27日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。