2009年12月26日

光都東京 2009 LIGHTOPIA

年末モードを高める 光の祭典「光都東京・LIGHTOPIA2009」に行ってきました! 



まずはアンビエント・キャンドルパーク。



皇居外苑会場(和田噴水公園)にて。 お盆の灯篭のようですよね。 光源はすべてLEDだそう。 5時になったら周りのケヤキ並木からも光がともり「ワーッ!」っていう歓声が。 
光都東京 2009 LIGHTOPIA




中央に橋があって17:00から渡れるの。 すごい行列だったけど折角なので並んで渡りました(^^ゞ  地球・環境・平和をテーマに著名人や千代田区の小学生が絵やメッセージを書いた約600個の明かり絵。
光都東京 2009 LIGHTOPIA





今年ならではの「This is it」。 それからみのさんのもの発見。
光都東京 2009 LIGHTOPIA光都東京 2009 LIGHTOPIA



↑の開催は12月21日~26日 17:00~21:00です。



----------------------------------------------------


続いて光のアート・インスタレーション光雲。


皇居外苑会場(日比谷濠・馬場先濠・和田倉濠)
お濠の石垣を「空」に見立て、その空(石垣)に無限に広がる清らかな白い光の雲「光雲」を創り出しているそう。 ちなみにこちらもLED。
光都東京 2009 LIGHTOPIA



↑12月21日~29日 17:00~21:00開催です。

------------------------------------------------

フラワーファンタジア。

丸の内仲通り会場。 一直線の仲通りのケヤキが光ます。 地球・環境・平和のメッセージを、咲き誇る花と光の川に願をこめて展開ですと。  2006年までミレナリオが開催されていた場所です。

光都東京 2009 LIGHTOPIA




ここまでくるともうすごい人ごみでゆっくり歩ける状態ではありませんデシタ(汗)  
光都東京 2009 LIGHTOPIA





丸ビルのツリー。 
光都東京 2009 LIGHTOPIA




ケヤキ並木だけでなく所々にこんなイルミネーションスポットがあるのが楽しげでしょ。
光都東京 2009 LIGHTOPIA





↑12月21日~29日 17:00~22:00開催です。

---------------------------------------------------------------------

今年も楽しませていただきました。

しかしワタクシ、このイルミネーションツアーで風邪ひきました(;O;)。

みなさまは温かくして行きましょ。 

かなり混んでるので時間にもゆとりを。





ランキング登録してみました。光都東京 2009 LIGHTOPIA


同じカテゴリー(東京)の記事

Posted by hime at 01:30│Comments(4)東京
この記事へのコメント
やっぱひ イルミは東京ですな。
名古屋は駅前に少しありますが、センスがイマイチ汗
LEDライトが主流になってきましたね。木にもやさしいと。表参道もキレイなことでしょう~♬

それにしても みのもんた 「勇気」 って。みのさんも 勇気が必要なときあるんですね。もう何してもいいくらい重鎮なのに笑

そういえば 丸の内のミレナリオ昔見に行ったなぁ。

風邪おだいじに・・・(*´ο`*)=3

会社でも次々と机の並び順に風邪をひくなか わたしだけ風邪菌は
通りすぎて元気・・・( ̄∀ ̄) なんだか一人だけ引かないとそれはそれでちょっぴり恥ずかしい気も笑
Posted by sin at 2009年12月26日 23:02
>sinさん、
東京はやっぱりすごいですね。
イルミネーションツアーは安上がりで助かります(^^ゞ
表参道も綺麗でしたよー。
でも渋谷はいまいち。経費削減かな。

みのもんたさん、そう「勇気」。そしてあのハート。
みのさんがほんとに書いたんですかねぇ~~??
メルヘンチックだなって思いましたぁ。

sinさん元気そうですもんっ!勝手なイメージしてましたけど
ほんとにそうなんですね??(笑)。
でも元気な人こそ風邪ひいたときは重傷になりそうだから気をつけてくださいね。もうすぐお正月ですし♪
元気モリモリ新しい年を迎えましょうね。
Posted by hime at 2009年12月27日 22:54
コラー!このときの風邪を私にうつしたなぁぁぁぁ?
今も左の鼻の穴から鼻水がツーーっとね。。

イルミネーションキレイだね~。
よく撮れてるよ。うんうん。
イルミネーション巡りのおデート楽しそうだわ~。

クリスマス過ぎてもやってるイルミネーションあるから私も回ろうかな。
ミッドタウンもまだやってるもんね。
表参道はRED☆HOT行く前にダッシュで見てきたよ。
キレイだった♪
Posted by こまち at 2009年12月27日 23:56
>こまちさん、
ほほ(^_^;)
おかげさまでだいぶ良くなってますわ・・・。
ま、熱は出ないし大丈夫よ。 ぷぷ。

イルミネーションはやっぱり見ておかなきゃーって
思っちゃうね。 今年六本木のは見なかったよ。 
それにしてもすごい人・人・人でびっくりだったよ。 

まだまだ綺麗に光ってるよね。 今日は銀座にちらっと行ったんだけど
並木通りとか綺麗だったよー
表参道間に合ったのね(^^)v
来年もまたやってくれるといいなぁ~
Posted by himehime at 2009年12月28日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。