2010年03月04日

大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 

池上サイクリング後半。



池上本門寺にやってきました。
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 





こちら日蓮宗大本山。 
「日蓮聖人ご入滅の霊場」として700年余り法灯が守られている歴史のあるお寺さんです。
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 



デカイ。 コワイ。
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 




正面に大堂。 この広大な土地をみて。 立派なお寺でしょー? こんな立派なのに普段の日は人がほとんどいなくて。 ちょっともったいない気も。 お参りするのは初めてなのできちんとご挨拶してきましたよ。
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 





本堂へつながる参道はみごとにまっすぐ。 美しい。
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 




階段の途中では一本の河津桜が満開でした。 
お寺よりこの桜の周りの方が人が多かったかもしれません(汗)
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 





カメラマンさんは何を真剣に撮っているのかなーとおもっていたらめじろも沢山来てたの。 
ちょうど青空が見えてそれはキレイでした♪  桜大好き日本人サクラ
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 




池上本門寺には力道山のお墓もあるとか。 知らなかったので行かなかったんだけど。 

力道山の銅像があって銅像の周りを16回右回りに周ると力道山が出てきてチョップされるという都市伝説があるらしいです(笑)
こちらのサイトで読みました→ 関心空間

今度行ってみよ。 



-----------------------------------------------
散策の後のお楽しみ♪

甘味あらい。 ここは絶対行かなきゃと思っていた店。
場所はランチで食べたお蕎麦屋さん(蓮月苑レポ) の目の前。 
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 



運良くわりとすぐ入れました。 夫婦が営む非常にこじんまりとした甘味処です。 お蕎麦屋さんで一緒だった人が何人かいたという・・・(笑) お蕎麦食べてこちらに来るのは定番コースですか。


大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 



私は大好きなクリーム豆かん。 赤えんどう豆と寒天に黒蜜をかけて。 でも私は素材そのものを味わいたいので黒蜜はほとんどかけずに頂きます。
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 





ほんのり塩味のお豆さんはふっくら。 寒天も程良い硬さで臭みはありません。 
するっと喉を通る感じ。
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 





こちらは贅沢あんみつのあんこ抜き(笑) こちらも下の方に沢山の寒天とお豆が入ってましたよー。 
大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 



美味しくて満足したんですけどしいていえば奥さんの愛想があまり良くない・・・(汗)
ま、そんなもんだと思っていればいいんですけどね~

お持ち帰りも出来ますが、取り置きは無く注文してから作ってくれるのでお持ち帰りの場合は前もって注文しておくのがベターだと思います。

それから支払いはカードは不可。 現金のみですのでご注意を。

----------------------------------------



池上良いとこ一度はおいで。(古っ)

今度は老舗のくずもちや散策をしてみたいなと思ってます。

4月はさくらまつりが開催されるそうです。


■ 池上本門寺公式HP


■ 甘味あらい
大田区池上一丁目 35-24 
03-5875-7273  
営業時間 午前11:00~午後6:00 
水曜日定休







ランキング登録してみました。大田区 池上散策(後半) ~池上本門寺~甘味あらい 


同じカテゴリー(東京)の記事
光都東京 2009 LIGHTOPIA
光都東京 2009 LIGHTOPIA(2009-12-26 01:30)


Posted by hime at 23:27│Comments(2)東京
この記事へのコメント
himeさん。
池上本願寺、行った事ないけど、広くていいですね~。
暖かくなったら、ブラブラするのによさそう!!
原宿のラルテミスに行ってきましたよ。
土日は目当てのサラダランチはやってなくて・・”
ちょっと贅沢だけど3500円のコースにしました。
アミューズ・・に豚肉のパテと三日月型の大きなオリーブ
子持ちわかさぎのフリッター
前菜・・に低温で軽く燻製されたサーモン。温泉卵とたっぷりのサラダ添え
   (スモークサーモンとは違う美味しさです・・お勧め)
メイン・・に牛ほほ肉の赤ワイン煮
   (凄く柔らか・・ワインの香りがたっぷり。これは、KATORIの赤ワイン煮
    より美味しいかも)
デザートもかなり凝っていました。サッパリ系もありますよ~。(笑)
コーヒーと一緒にメレンゲ菓子も出てきました。

3500円だけど・・納得できた内容でした。(サービス料はなかったです)

隣でテレビで見たことある(名前が判らない??)男の人がランチしてました。

もう、お腹一杯でベリーパーラーは次回にする事に・・(苦笑)
紀ノ国屋までブラブラしてちょっと珍しい食用ほおずきとか買ってきました。
Posted by あつこ at 2010年03月07日 21:56
>あつこさん、
ラルミナス行ってきたんですねー。
予約しないで行ったのかしら??

詳しいレポありがとうございます!!
3500円ランチは勇気いりますね(笑)
でもサービス料ないのはうれしいかも。 
デザートにコーヒーも付いてくるしちょっとした
記念日ランチにも使えそうですね。 

メモっておかなきゃっ!

お隣の男性芸能人は誰だったんでしょうかー。
そっちも気になります(笑)

あぁ~ん、さすがにそれではベリーパーラーは無理ですね。
次回は是非!

へぇ~もう(?)食用ほおずきですか。
どうやって食べるんだろー。
粋ですね。
Posted by himehime at 2010年03月08日 01:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。